• ベストアンサー

オンラインゲームは何故韓国製が多いのか…

FPSやネクソンあとetc.何故オンラインゲームは韓国製が多いんだろう少しの疑問に答えてくれる人居られましたらよろしくお願いいたします

• 0r0yk
  • お礼率97% (179/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RURU-LALA
回答No.1

韓国では、著作権違反 (デジタル・コピー) が非常に大きな問題としてあり続けています。 海外の有名映像販売会社 (映画のDVD等) 撤退も現実として起こっているほど。 近年では、DS本体販売台数よりDSソフト販売本数が少ないなんて話まで……(汗 このため、既存のゲーム機・PCソフトでは、コピーの横行によりビジネスが破綻する状況があります。 その打開策として、韓国のソフトメーカーが導き出した答えがオンラインゲームです。 ネットに接続しないと遊べない = 不正規品の監視・顧客の管理がネットを通して可能になるからです。 これはデジタル・コピーにより安定化しなかった、ソフトメーカーの収入を安定させました。 韓国では発売済みのゲーム機が少なく、ゲームはPCで遊ぶものという習慣もこれを後押しします。 結果、苦肉のデジタル・コピー対策としての手段が、韓国のゲーム市場の主流になり……という理由です。 既存のビジネスモデルで経営の安定していた国内企業はオンライン市場への取り組みがまだまだ本格化していません。 このため、計らずもオンライン市場に突入せざるを得なかった韓国企業が日本国内でも一歩先を行くことになったわけです。 もうひとつ、ここ数年の理由として、国内ゲーム市場の縮小も挙げられています。 市場縮小を理由に、欧米の有名オンラインゲームが日本展開を中止しているためです。 国内企業はソフトがなく、欧米企業は展開せず、結果として韓国製ソフトが目立つ……ということですね。

0r0yk
質問者

お礼

マ×コンですね 確かにアレは大問題だと思います フリーソフトの紹介してる本にも平気で必ず連載されてるほど それを見ると中×なども違法ダウンロードサイトが多いですし マジ×ン自体とある有名電気屋街で露天販売で簡単に手に入りますね 私は某ゲーム会社に勤めてた事のある知り合いが居りましてとても使えませんが周りにもチラホラ アレが流行りだしてから昔のリバイバルが増えたと思いませんか(コレは関係ないが音楽業界もカバー曲とか…) 苦労して作っても簡単にコピーされるので儲けにはならないて事でしょうか… コレによりゲーム全体の質が落ちて面白いゲームが出てくる機会が減っていると思います 誠に残念な事ですね ご回答有り難う御座いますお礼の言葉を述べさせて頂きます

0r0yk
質問者

補足

皆さん良怪盗お礼の言葉を述べさせて頂きます コレにて(/*・・)o{質問を締め切らせて頂きます有り難う御座います 特に1・(2)・3・4でどれが金銀なのか悩むところでは有りますが リアルマネートレードについては(/*・・)o{質問が変わってしまいますのでまた後日に立ち上げたいと思いますお礼の言葉を述べさせて頂きます〆

その他の回答 (3)

noname#91075
noname#91075
回答No.4

タイムリーな話題です(笑) 今月、NEXON(韓国)に企業訪問してきました。 日本ではコンソールゲーム(TVゲーム)が普及していますが、韓国はオンラインゲームが普及しております。 これは、歴史的経緯が大きいです。 日本では、ファミリーコンピューター、韓国では風の王国がトリガーになったと思います。 1.韓国は自国でゲーム機を作らずに、海外から輸入していましたが、他の方が書かれている通り法規制が低く、海賊版やコピー商品が横行しておりました。 2.1990年代、韓国経済が急成長し、娯楽ビジネスに着目した。 しかし、既に市場が競争過多(任天堂、ソニー)で新規参入しても、コンソールゲームでは勝ち目がなかった。 大きく述べると2つの理由でオンラインゲームが新興してきたのです。 それに着目した政府が、自国経済の刺激、外貨取得のために幾つかの政策を掲げました。 助成金補助、兵役免除、ネットのインフラ整備です。 兵役免除が行われるようになったため、Ph.dやMasterがこの業界で就業することになりました。 要するに超優秀な人材がゲームビジネスに参画してきたのです。 日本は専門学校→ゲーム会社という図式ですね。 さらに、民間では、2000年頃から日本で言うゲームセンターみたいなPC房が流行しました。 PCが沢山並んでいるゲームセンターのイメージです。 家でやるより遥かに安かったのです。 これにより、文化的に一気に普及しました。

0r0yk
質問者

お礼

タイムリーな話題有り難う御座います(ビックリック) ネクソンですか本社てどんなところでしたか… ネクソン=メイプルストーリーは私もXPのパソコン使ってた頃にはハマりにハマり武器揃えるのに気づけばリアルマネー10万使ったしまった(;^_^A アセアセ… で幾ら待ってもvista対応してくれず現在全て水の泡ですね(>_<)ヽ ナケルゼェ 韓国は日本より遥かにパソコン(インターネット)普及率が高い国だとか以前どこかで耳にしたような気もしますし… ご回答なるほどですね それに其処までだとは恐るべしK2(韓国製)ですね そんな国に対人戦戦時イタ(回文) 太刀打ち出来ないのは当然納得できました お礼の言葉を述べさせて頂きます ついでにあと一つお聞かせいただきたいのが リアルマネートレードRMTて本当に有るのでしょうかそれとも架空の話なのでしょうか… やろうと思えば出来ますか 参考サイトなど有れば教えて頂ければ幸いです あとアナタはリアルマネートレードについてどう思いますか重ね重ねご面倒ですがご指導、ご助言を賜りたく存じます

noname#140925
noname#140925
回答No.3

日本と違って、あちらの国ではソフトと言えば、コピー品(海賊版)が当たり前のような物ですから、パッケージ(買い切り)ソフトを作っても直ぐに海賊版が作られて利益にならないので、コピーが出来ないオンラインゲームに注力されました。 なので、オンラインゲームに関しては、あちらの国の方が遥かに進んでおり、日本はオンラインゲーム後進国になっています。 幸いと言って良いのか、日本の漫画・アニメ文化の影響を強く受けている(パクリまくってる)国ですので、洋ゲーとは違って、言語だけ日本語に書き換えれば、ほぼそのまま日本で受け入れられる物になっているので、日本のゲーム運営会社も導入し易いってのが、中国・韓国産が多い原因でしょう。 あちらの国では、そういうオンライゲームの輸出による外貨獲得のために、国を挙げてオンラインゲーム開発しているので、一定の条件を満たしたオンラインゲームには、国から開発助成金が貰えます。 残念な事に、その開発助成金目当てで作られた、見てくれがちょっとだけ違う大量生産のオンラインゲームが増えており、助成金を貰ったら途端に開発中断になる物も少なくありません。 なお、ネクソンを始め、日本でサービスしている多くのゲーム運営会社は、元々中国や韓国でサービスを行っている会社の日本窓口である場合が多いので、特にそういうゲームに偏るという部分もあるように思います。 FPSについては、洋物の方が多いのですが、元々日本では好まれないキャラグラって事もあって、需要が見込めないので日本でサービスしないものが多く、日本でサービスされる物は、日本人に受け易いキャラグラのものになってしまうのでしょう。 でも、FPSやる人は、元々そういう洋物に比較的抵抗を感じない人が多いと思いますから、人気の洋物FPSをサービスしても良さそうですけどね。 まぁ、モラルの低い国だからこそ、コピー出来ないオンラインゲームが普及し、後進国である日本が、それらを輸入している、というのが現状ですね。 日本のゲーム会社も国産オンラインゲームを頑張っては要る物の、家庭用ゲーム機の操作にとらわれ過ぎて、PCでは遊び難いものが多いですね。

0r0yk
質問者

お礼

ご回答戴きお礼の言葉を述べさせて戴きます オンライゲームの輸出による外貨獲得のために、国を挙げてオンラインゲーム開発しているので、一定の条件を満たしたオンラインゲームには、国から開発助成金が貰えます。 >これは凄い事だと思います日本にも… 日本のゲーム会社も国産オンラインゲームを頑張っては要る物の、家庭用ゲーム機の操作にとらわれ過ぎて、PCでは遊び難いものが多いですね。 >家庭用ゲーム機から出て来てオンラインゲームにも成ってるモンスターハンターは是非やってみたいですね 月額有料でしたっけ それに高スペック(まー最近はオンラインゲームするためにわざわざ高いPCを選ぶ人が増えてると思うので電気屋さんには有りがたい話だとは思いますが…) 基本無料のアイテム換金性ゲームとどちらが良いのかは人其々ですかね 何が言いたいんだか私は…ダメダメだな私したわ宥めダメだ(回文) 日本の漫画・アニメ文化の影響を強く受けている(パクリまくってる)国ですので >日本にも漫画やアニメという世界に誇れる文化が有るのだから世界的に著作権を守るような法律て出来ないのでしょうか… 一定の条件を満たしたペケペケには、国から開発助成金が貰えます様な物が有ればもっと発展するとは思いますが其処までの余裕が無いのでしょうが… 確か麻生さんがアニメの殿堂???とか言う建物建ててくれるとか有れて有効な手段に成りますカネ

• JFrost
回答No.2

だいぶ前に読んだ記事に書かれていましたが、 韓国(中国も)では海賊版や不正コピーの横行により パッケージソフトの販売が成り立たなくなってしまったため オンラインゲームに移行しなければならなくなってしまったそうです。 日本ではまだそこまでの状況ではないため ソフトメーカーが無理をしてオンラインゲームに手を出す必要は無いのでしょうし、 欧米でもFPSやRTSなどオンライン対戦機能のついたパッケージソフトなら多数出ていると思います。

0r0yk
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います なるほどです有り難う御座いました(・_・)(._.)