• 締切済み

mixi離れ?

nickysanの回答

• nickysan
回答No.3

mixi離れの原因かどうかはわかりませんが… 昨年、mixiの規定が改定され 「個人の日記をmixiが勝手に書籍化するのでは?」 というような噂が流れましたよね。 結局、個人日記はmixiによって勝手に商用化されない、と発表されて落ち着いたようですが…その時に、私の周りのマイミクさんは結構mixiを退会しました^^; 信用できない、という気持ちが生まれてしまったようです。。。 (私はそのまま続けてますけど) 創作をしていた友人や有名人の方も、過去の日記や文章・手記等を消してしまったりして…ちょっとつまらなくなったなぁと思うことはあります。 何がきっかけかはわかりませんが、そのような背景も一部にはあります。 そういえば、私も以前にくらべて日記を書く頻度が減りましたね。。 単純に、飽きた、という見解が正しいのかもしれませんね^^;

kng1110
質問者

お礼

なるほど。 信用できないので退会するだけでなく、過去の日記や文章まで消してしまう人が出てしまうようなことがあったんですね。 まあ、つまらなくなってしまえば訪れる頻度も下がりますよね。 それにしても新鮮さを保つって難しいですね。 回答ありがとうございました。 参考になりました。