• ベストアンサー
  • 困ってます

YahooBBモデムで他プロバイダメール送信出来ない。

自宅で、YahooBBに契約しており、現在YahooBBモデム+市販バッファロー製の無線BBルータを使用しています。私は、他のプロバイダ(Hi-ho)に加入しており、そのメールを送受信したいと思っています。メールの受信は出来るのですが、送信が出来ません。「STMPサーバへの接続に失敗しました。サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。」と表示されます。何か別に設定をしなければいけないのでしょうか?それとも無理なのでしょうか?ちなみに会社で使用の際、以前OCNのADSLでした頃は、送信出来なかったのですが、光になってからは、送信出来るようになりました。何が変わったのでしょうか?以前も似た様な質問をしたのですが、状況が若干変わっていますので、お教え下さい。

  • yk_
  • お礼率98% (68/69)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数546
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

アウトバウンド25番ポートブロックだと思います。 Submission(587番ポート)の設定方法 を参照して下さい。 http://home.hi-ho.ne.jp/home/support/feature/antispam/submisinfo.html#donyu

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。1番目の方と重複してしまいますが、今まで、送信サーバのポートを「587」にすると送信出来るという事が分かりませんでした。他の回線を使用して、hi-hoのメールを送信するのには、標準の「25」ポートではブロックされてしまうんですね。これが迷惑メール対策の一環だったとは・・・。あまりhi-hoのホームページを見ていなかったから分からなかったのではと思うと後悔しています。お陰様で助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

YahooBBでインターネット接続して、他のアドレスを貰ったサーバーに接続して送信するには、一般的に迷惑メール対策を取っていますから、送信ポートをサブミッションポートの587に変更し、アカウント設定にある「送信サーバーへの接続には認証が必要」にチェックを入れますと、OKになることが殆どです。 (例) http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html この場合は、Yahooのサーバーが拒否ではないかと思います。 YahooBBで、GmailやHotmailの送信には、587を利用して問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。1・2番目の方と重複してしまいますが、今まで、送信サーバのポートを「587」にすると送信出来るという事が分かりませんでした。こちらのご回答内容は、YahooBB側の話と思われますが、いずれにしてもポート番号を「587」に変えると送信出来るのが殆どという事なのですね。勉強になります。

  • 回答No.1
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)

Hi-Hoのサポート情報を見ると、SMTPAuthやSubmissionポートの設定やらが必要みたいですが、そこらへんの設定が不足しているのでは。 お使いのメーラに、より詳細なエラー情報を出力する機能があればそれを有効にして、HiHoのサポートやYahooとかに解析してもらっては。

参考URL:
http://home.hi-ho.ne.jp/home/support/setup/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。参考URLからhi-hoの会員サポートでメール関連の設定方法の中で、「サービス仕様サブミッションポート(587番)設定方法 + SMTP認証(SMTP Auth)設定方法」というものがあり、メールソフト内アカウント設定で送信サーバのポートを「587」にしたところ、メール送信出来ました。今まで気が付きませんでした。お陰様で、今までの悩みが解決しました。助かりました。