• ベストアンサー

釣具の質問です

10年ぶりにバス釣りをしてみようと思いタックルを探してみました 竿はダイワのPHANTOM ELIMINATORと言うのを使っています 当時(中学生位)はあまり聞かない竿で、釣具店でも見かけなかったので トラウト用の竿だと思っていました 最近になって調べてみたらマニア品とかレアとか書かれていましたが この竿は何がそんなに凄いのですか? それとラインなのですが、袋にしまって日の当たらないところで 8年ほど眠っていましたが使用には問題ないでしょうか? 強度や品質の劣化など気になります よろしくお願いします

  • Rafuo
  • お礼率45% (35/77)
  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

ラインは変えてください、いつどこで切れるか判りませんから 竿がすごいんじゃないんです、すごい人が使ってたから人気が高いというだけです、それがあれば誰でも釣れるという物ではありません。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

いまどき作らないモデルだから?  仕舞が短い竿が珍しいとか(インロー継ぎ数が多い場合)?  振り出しモデルが珍しいとか(振り出しの場合)? ではないでしょうか? ** これが、マニア品とかレア物とは知りませんでした。 初めて、30cmくらいのアマゴを釣ったのがこの竿でした。 PHANTOM ELIMINATORの振り出しです。 どこかに置いてあるはずです。 ** 入れ物で光を防いでいればナイロンラインは劣化しにくいのですが10年は長いですね。 日光(紫外線)の中ならぼろぼろになると思います。 日陰よりも光を通さない入れ物の方がたしかにいいとはおもいます。 しかし、10年はちょっと厳しいとおもいます。5年くらいならなんとかもつかもしれないですが。 私なら交換します。ルアーがもったいないですからね。 ** 竿の品質 外観などは目視チェックするしかないかな?  カーボンブランク自体は袋に入っていれば紫外線にさらされていなく劣化はほとんどしないと思います。10年くらいなら充分大丈夫でしょうね。

関連するQ&A

  • おすすめの釣具リサイクル店はどこですか?

    おすすめの釣具リサイクル店はどこですか? 竿やリールの釣具(特に投げ釣り用)を状態が良く安く買える店は知りませんか? 特にシマノ・ダイワの上位機種で探しています。 以上、宜しくお願いします。

  • トラウト用釣り具 選び方 アドバイス下さい

     トラウト釣りに興味が出てきたのですが、釣り具は一切持っていないので、とりあえず安い物で揃えようかと思っています。  ミノーは値段が高いので、スプーンを使った釣りをしたいです。  スプーンの重さ別で2,3本竿とリールを買いたいと思っています。  仮にシマノのルアーマチックという竿と、エルフというリールで選ぶ場合、品番で言ったらどの辺りを選んでおけばよいでしょうか?  アドバイスよろしくお願い致します。

  • 今の釣り具は

    今の釣り具、特にカーボンロッドが飽和状態になって新製品が続々出てきても 買う側からすれば何を選べば良いのか分からない状態にあります。 釣具店に行くと最新のロッドやリールがズラッと並び、購買者の意欲を掻き 立てる様相です。 しかし、リールに関して言えば確かに遠くへ飛ばすスプールの進化で素人が 少し練習すれば100mは楽に超える飛距離が出せます。竿もカーボンの反発力 で力を瞬間的に出せば飛ばせます。 しかし、私は思うのです。これは夢が少なくなった原因なのではないかと思え えてなりません。 昔、と言っても35年以上前ですが、オリンピック釣り具のサーフ390という竿 とスーパー93というスピニングリールで投げ釣りをしていました。 グラスロッド全盛時代の懐かしい思い出です。 あの頃の投げ釣りは楽しかった。中々120m以上は飛ばせないから、力んで 投げる。するとリールのベールが返って手前にボチャン。 その点で言うと現在の投げ釣りは、投げる技術よりパワーで投げることで飛距離 を得ることが当たり前になっています。 段々とつまらない釣りが蔓延する原因となっていると思いますが、どう思われま すか。

  • 良い釣具屋知っている人教えてください

    父が、船釣りに行くそうですが船用の電動リールが壊れてしまったんです。しかし、新しいリールを買おうと思っても良い店が無いんです。 だから誰か教えてください。 父の要望は ・どこのメイカーでもいい(出来ればダイワ) ・電動リールで船釣り用 ・中古でも新品でも良い ・二万から三万ぐらいがいい ・二、三年前のモデルでも良い ・横浜市神奈川区周辺の釣具屋さん がいいそうです。誰かこんな良い店知っている人いませんか?

  • 中古の釣具

    釣具の購入に関して質問です。 釣り歴1ヶ月程度の初心者です。 現在ライトゲーム用のタックルは所持しており、そろそろシーバス、ヒラメなどのシーバスタックルの購入を検討しています。 そこで質問なのですが、中古のロッド、リールは買わないほうがいいのでしょうか? リールは使い方によって劣化具合が大きく変わりそうなので新品を検討していますが、ロッドはせいぜいキズがついている程度では?と思っています。(ガイドのゆがみは見れば分かる?) また、キズに関してはよっぽどのものでない限り気にしない性格です。 予算はロッドに15000程度、リールに1万前後です。(合計3万以内ならOK) 皆さんの中古に対する考えをお聞かせください。 また、シーバス、ヒラメ兼用のおすすめタックルがあればそれもあわせてご回答ください。

  • 近場の中古釣具屋を探しております。

    バス釣りを始めて12年になりますが、最近オフショアのジギングに目覚めたのです。ところが、バスに比べ、タックルの費用が格段に高額になるので、まずは中古でと考えております。どなたか大阪市内の近場で中古の釣具屋をご存知の方、宜しくお願い致します。 ちなみに、天王寺近辺に住まいを構えております。

  • 藤沢・茅ヶ崎・平塚 方面でオススメの釣具屋教えて下さい

    全くの未経験ですが 海釣りを始めようと思ってます。 堤防からの落とし込みとかチョイ投げ釣りとかやりたいです。 鯛とか連れたら嬉しいですが、とりあえず食べられるものが何か釣りたいです。 予算は3万程度で 2人分の竿・リールとクーラーボックス(共用)・その他必要な物を揃えたいのですが 藤沢・茅ヶ崎・平塚 方面でオススメの釣具屋ありましたら教えて下さい。 厚木や大和、大磯辺りでも買いに行けます。 店員さんが相談に乗ってくれそうなお店が良いです。 宜しくお願い致します。

  • 教えて下さい。

     千葉県山武郡の「釣りパラダイス」での、バス・トラウトの良く釣れる必釣パターンを教えて下さい。  タックルはバス・トラウト共にそろっております。(結構古いタックルですが・・・・)  10年ぶりに釣りを再開したもので、今のルアー用語などあまりわかりません。  よろしくお願い致します。

  • ヘチ釣り(竿)について

    いきなりですが、 このヘチ竿について教えてください。 RYOBI EX 煌 ヘチ2.1 です。 僕は、今まで釣りをやっていたのですが、色々なのに手を出してばっかでこれといった釣果がでていません。 そこで、黒鯛に興味があったので、ヘチ釣りを極めて行きたいと思いました。 そこで、まずは道具から・・・ということで釣具屋に行ったのですが、地元の釣具屋では安いのが売っていませんでした。  予算は10000円だったので>< そこで、タックルベリーにも行ってみたところ、予算内ではやはり無く...店員さんに話をしていたら、お店の常連さんが話に入ってきて、常連さんが委託したヘチ竿13000円を4000円で売ってあげると言ってくれました。 なんでも、理由は 若い子がヘチ釣り(新しい釣り)を始めてくれるのがうれしかったから だそうです^^ それで、勢いあまって買いました。 竿は、傷なし、使用1回 でグリップには滑り止めが巻いてあります。 しかし、ヘチ竿は初めてなので、何が良くて何が悪いのかが分かりません。 なので、この竿はいつの物なのか、使用にあたって不備は無いか、実売価格はいくらなのか教えてください。       

  • トラウト用のルアーロッドの取り付け方。

    釣りの全くの初心者なのですが、取扱説明書を見ても理解できなかったので質問させていただきます。 トラウト用のルアーロッドでダイワ・クロスビートの 次数が2本の物を買ったところ竿のもつ所とサキの部分が二つに分かれていました。 これは無理やり奥まで差し込む方法で取り付けていいのでしょうか?