• ベストアンサー

釣具の質問です

10年ぶりにバス釣りをしてみようと思いタックルを探してみました 竿はダイワのPHANTOM ELIMINATORと言うのを使っています 当時(中学生位)はあまり聞かない竿で、釣具店でも見かけなかったので トラウト用の竿だと思っていました 最近になって調べてみたらマニア品とかレアとか書かれていましたが この竿は何がそんなに凄いのですか? それとラインなのですが、袋にしまって日の当たらないところで 8年ほど眠っていましたが使用には問題ないでしょうか? 強度や品質の劣化など気になります よろしくお願いします

• Rafuo
  • お礼率45% (35/77)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanda97
回答No.1

ラインは変えてください、いつどこで切れるか判りませんから 竿がすごいんじゃないんです、すごい人が使ってたから人気が高いというだけです、それがあれば誰でも釣れるという物ではありません。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

いまどき作らないモデルだから?  仕舞が短い竿が珍しいとか(インロー継ぎ数が多い場合)?  振り出しモデルが珍しいとか(振り出しの場合)? ではないでしょうか? ** これが、マニア品とかレア物とは知りませんでした。 初めて、30cmくらいのアマゴを釣ったのがこの竿でした。 PHANTOM ELIMINATORの振り出しです。 どこかに置いてあるはずです。 ** 入れ物で光を防いでいればナイロンラインは劣化しにくいのですが10年は長いですね。 日光(紫外線)の中ならぼろぼろになると思います。 日陰よりも光を通さない入れ物の方がたしかにいいとはおもいます。 しかし、10年はちょっと厳しいとおもいます。5年くらいならなんとかもつかもしれないですが。 私なら交換します。ルアーがもったいないですからね。 ** 竿の品質 外観などは目視チェックするしかないかな?  カーボンブランク自体は袋に入っていれば紫外線にさらされていなく劣化はほとんどしないと思います。10年くらいなら充分大丈夫でしょうね。