• ベストアンサー

教えて下さい。

 千葉県山武郡の「釣りパラダイス」での、バス・トラウトの良く釣れる必釣パターンを教えて下さい。  タックルはバス・トラウト共にそろっております。(結構古いタックルですが・・・・)  10年ぶりに釣りを再開したもので、今のルアー用語などあまりわかりません。  よろしくお願い致します。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42113
noname#42113
回答No.1

どうも半人前のバス釣り人です。 【ワーム】 ゲーリーヤマモトは未だに定番ですよ。4inch前後なら必釣できると思います。4inchで無理なら3inch。 【ハードルアー】 メガバスが簡単に手に入る世になりました。結構完成度高いです。お勧めはグリフォンゼロとか、x-55(サスペンド)ですかね。 【釣り方、ワーム】 未だにワッキーやネコリグをやってる人は多いです。でも、主流はノーシンカーじゃないですかね。 【管釣り】 管釣りはやったことないので参考になるかどうか分かりませんが、トラウトのタックルをお持ちなら、トラウト用のスプーン2.5g~3.0gは効く(バスに)と聞いたことがあります。色的には黄色、ゴールド、ピンク(赤)の三色あればなんとかなると思います。ただ巻きです。プルプル震えるぐらいのリトリーブスピードです。どうせみなさんゲーリーを投げてると思うので、試してみてください。 【必釣り】 必釣パターンといえば、ゲーリーの4インチヤマセンコーとかカットテール、あるいはグラブ(尻尾を切ってイモ)、ファットイカあたりが人気ですかね。その黒かフレーク入った黒系のワームなんてどうですか。サイトフィッシングできるのなら、ノーシンカーでバスの目の前に落としてみてください。反応しなければ、色を変えてみてください。フォール中に食ってきます。あと、昔は見かけなかったと思いますが、最近はdepsとかいうのが人気です。それのデスアダーやチビアダーが人気あるようです。depsを使ってみた感想は、デカバスを引きづり出せます。なかなか良かったです。 ただ、釣りパラダイスをググってみたのですが、エコワーム使ってくださいということだそうです。生分解だったっけな?なんとか分解です。例えば、メガバスのワームなんかも最近では人気があるようですが、想像を絶するぐらい臭いです…。それに釣れたことがない…。管釣りは想像するにタフだと思うのですが、タフで効くといえば、2インチとか3インチぐらいのゲーリーのグラブでしょうか。 あと、村田基さんが管釣りのDVDとかビデオとか出してたような?今江克隆さんはイマカツブランドを作ってます。使ったことはないですが。 これが近年人気のあるメーカーです。 ゲーリー http://www.gary-yamamoto.com/ メガバス http://www.megabass.co.jp/ deps http://www.depsweb.co.jp/index2.html イマカツ http://www.imakatsu.co.jp/

関連するQ&A

  • 伊東での釣り

    普段は渓流や管理釣り場でトラウトを狙っているルアーマンです。4月28日に家族で伊豆の伊東に旅行に行きます。子どもたち(中3、小6)が海釣りをしたいというので、トラウト用のタックルで海釣りをしたいと思っています。釣りは子どもでも安全な堤防を考えています。子どもたちは管理釣り場ですがルアーでにじますを釣った経験があります。トラウト用のルアーで魚が釣れるポイントをご存知でしたら教えていただきたいと思います。ルアー釣りが難しい場合は、なんとか1匹でも釣りたいので子どもたちはえさ釣りに変えるつもりです。私はボウズはなれているので、ルアー釣りでがんばってみたいと思っています。ご指導よろしくお願いします。

  • 栃木県南部で釣り

    私は栃木県芳賀郡茂木町に住んでいるのですが最近バス釣りをしたくなりました。 そこで質問なのですが茂木町近辺でバスが釣れる所(池、湖)がありましたら教えてください。 それか、近辺でトラウト釣りのできる川などがありましたら教えていただきたいです。 管釣以外でお願いします。

  • 海の防波堤等からのライトタックル等での釣りが出来る所は?

    お聞きしたいのですが、海で防波堤等からライトタックルで(バス用やトラウト用)等でミニワーム(生餌でもいいのですが)を付けて、小物の魚を釣りに行きたいのですが、どなたか良い所を、釣れる所(釣りが出来るところ)をご存知の方いましたら、教えて下さい。これから、暖かくなり行きたいのですが・・・。ちなみに、私は茨城県南部に住んでいます。あまり遠く無い所がいいのですが、よろしくお願いします。

  • 海での手軽なルアー釣り

    神奈川県の平塚から小田原あたりまでの防波堤でメバルなどバスのタックルで手軽にルアー釣りが出来る場所を探しています。 海でのルアーは未経験なのでどんなものがどのくらい釣れるかまったく知識がありません。 初心者と思ってアドバイスいただければと思います。

  • 新しいロッド

    バス釣りをしている者ですが、最近ロッドを買い換えようかな~と思いますが悩んでいます。 軽いルアーも使いたいのでウルトラライトか、ライトがいいです。 バス狙いですがトラウト用のロッドでもいいかな~と思っています。 6500円ぐらいで、バス用でもトラウト用でもいいので、おすすめのロッド紹介してくださいお願いします。

  • カサゴ・メバル釣りに挑戦してみたいのですが。

    ルアーを使ったカサゴやメバル釣りに挑戦してみようと思っています。 釣り場やタックルが全くわからないので質問させてください。 私は埼玉に住んでいるので気軽に行けるところといえば 茨城の大洗とか東京湾とか関東周辺になるのですが、 これらの魚は漁港だったり防波堤があれば 地域や季節を問わず狙うことが出来る魚なのでしょうか。 また、タックルについてなのですが、 手元にある竿で使えそうなのがバス用の6ftライトアクション(スピニング)と トラウト用の6ftライトアクション(スピニング)なんですが、 WEBなどで検索すると7ftはあったほうがいいと書いてありました。 とりあえずやってみたいということであればすでにもっているタックルで問題ないでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • ベイトロッドの購入相談です

    数年前までスピニングタックルでのバス釣りをしていたのですが、友人に誘われ久々にバス釣り再開しようと考えています。 この機会に以前までほとんど使用しなかったスピナーベイトやバイブレーション等のハードルアーをメインに使いたいと思いベイトタックルの購入を決断しました。 リールの方は知人より譲ってもらったスコーピオンXT 1001を使用予定なのですがロッド、ラインが決まりません。一応予算は1万5千くらいまでと考えております。池での陸っぱり専門になりそうなので2mくらいのロッドで飛距離を出せるものがいいと考えています。 何かおすすめのロッド、ライン等がありましたらよろしくおねがいします。

  • 関東で初心者でも楽しめるルアーができる場所

    千葉の船橋在住です。 先日ルアーを始めました。 小学生の子供が2人の分も揃えました。 山中湖に行きましたが、まるで釣れずルアーをやってる人が10人くらいしかいませんでした。 子供は楽しんでいましたができれば釣らせてあげたいと思います。 近場で、そんな初心者でも楽しめるルアーのできる場所を教えてください。 バスでもトラウトでも魚種は選びません。

  • ガソリンスタンド営業しているところは?

    千葉県東金市、茂原市、山武郡大網白里町周辺にて、ガソリンスタンドが営業しているところがあったら、至急教えてください。

  • トラウト お勧めのスピナー教えて下さい

    年明けに菅釣りに行くことになりました。 アマゴ・イワナ狙いでトラウトルアーフィッシングに挑戦しようと思っています。(餌釣りの経験しかありません) タックルは、購入後ずっと眠っていたものを使います(汗) ロッド:SHIMANO TROUT ONE XT 56UL-2 リール:SHIMANO ULTEGRA1000 ライン:VARIVAS 4lb 肝心のルアーですが、スピナーに興味があるのでスピナーを使ってみたいと思います。(予備にスプーンとミノーも持って行きます) ですが、量が多すぎてどれを選べば良いのかさっぱり分かりません。お勧めのスピナー(メーカー)を教えて頂けないでしょうか? 菅釣りは年1回程度しか行かないので、自然渓流(本流~支流)で使えるものが希望です。 また、価格もあまり高くないものでお願いします^^; 補足があれば追加しますので、よろしくお願い致します。