• ベストアンサー

batファイルについて

C:\work\a\a.txt C:\work\a\b.txt C:\work\a\c.txt C:\work\b\a.txt C:\work\b\d.txt C:\work\c\a.txt C:\work\d\a.txt C:\work\d\e.txt C:\work\d\f.txt 上記のようなファイルがあったとき 各ディレクトリのa.txtだけを残したいのですが (他のファイルは全部削除) どのようなbatファイルを作成すればよろしいのでしょうか。 すみませんが方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

単純に考えると for /f "delims=" %%f in ('dir /s c:\work\?.txt | findstr /E a.txt') do del "%%f" だけど, c:\work にこれ以外のファイルがあったらどうなるかは知らない. あと, いきなり削除するのは危険なのでまずは del のところを echo に変えてみて「目的のファイル名」だけになっていることは確認してね.

その他の回答 (1)

• mako_tyo
回答No.1

if文を使えば、できると思いますが。。。。 ふと思いついた方法 1 a.txtをa.txt_saveへリネーム 2 *.txtでファイル削除 3 a.txt_saveをa.txtへリネーム 無理やりな感じがしますが、構文も簡単になるのでどうでしょうか? (笑 もっと最適な方法があると思います