• 締切済み

社会人の向けのMMO

社会人向けで良いMMOはありませんでしょうか? 「平日に時間のないヘビーゲーマー向け」 という感じでお願いしたいのですが 「無限にレベルを上げ続ける廃人ゲー」 「これってボット放置で良くない?」 「アバターを可愛く作ったらやる事終わりでしょ」 というタイプのゲームは個人的に遠慮したいです。 過去にやった中では UOとDDOは快適に遊べました。 システムが難解なのはむしろ歓迎です。 個人的な偏見でしょうが、探している対象が 分かりやすくなるようにあえて書きますと 「韓国ゲーは廃人しか楽しめない仕様でしょ?」 「アイテム課金は本体にお金を払う価値がない糞ゲーって意味でしょ?」 「レベル制は廃人への第一歩!」 なんて思っていますが、この偏見を打破出来るような ゲームの御紹介もお待ちしております。

みんなの回答

• ms_argent
回答No.4

「大航海時代Online」はいかがでしょうか? レベルやスキルを上げたら「そこから何をするか」が大切になるゲームです。 ストーリー的なRPGに慣れた方には大変つまらないゲームだそうですが 「自分で考える」「歴史が好き」な方にはお勧めしています。 年齢層が高く(40代の方も普通に遊んでいらっしゃいます) 私の周囲では社会人または主婦というのが当たり前という感じで ご質問者様と同じような生活状況の方も多いです。 各Lv20までは体験版という形で無料で遊べますので 自分に合うか合わないか、じっくり時間をかけて調べて考えることも出来ます。 サーバーによって雰囲気も違いますので 世界観が気に入ったなら自分に合うサーバーを探すのもいいかもしれません。 ユーザーブログも多数ありますので、 そういうところから雰囲気をつかむのもいいかもしれません。 製品版にするためにはパッケージ、スターターチケット、スターターチケットLiteと3種類の方法がありますので ご予算と遊び方に応じて選べます。 このほかに1545円~/30日の利用料もかかりますが、 払わないからと言ってキャラが削除されることもありませんので 仕事が暇な時期や公式イベントに合わせて課金して遊ぶ人もいます。 料金体系についての詳細は公式サイトでご確認ください。 新しい航海者が増えることを期待しています。

参考URL:
http://www.gamecity.ne.jp/dol/
noname#156725
noname#156725
回答No.3

http://www.priusonline.jp/#introduction プリウスオンライン 社会人向けかも…Lv10以降に発生するクエストを終えたら、表題 に有るアニマ(少女)と出会い、それ以降は、ソロでも常時PT 状態 です。アニマは、合成したり、移動用ペットを手に入れてくれたり します。

greencat-
質問者

お礼

いろいろWEBで調べてみました。 興味は持ったので、一度インストールしてみようと思いますが 社会人向けMMOという視点が、根本的にずれている可能性が あるのでちょっと心配です。 と、言うのも「ソロプレイがしやすいから社会人向け」 というご紹介なのでしょうか ソロプレイがやりたいなら、MMOでない普通のPRGをやれば 良いのでそれでは意味がないのです。 長時間廃プレイした人と、ほどほどにプレイした人で差はつくけど 同じ土俵に立てるゲームシステム が、廃プレイ出来ない(おそらく普通の生活を送る多くの)人が気楽に 長期間遊ぶには必要だと思っています。 また、これを実現する為には、 経験値の為にプレイ、ゴールドの為にプレイ ではなく、ゲームプレイが楽しいからプレイ というだけの内容でないと維持出来ないのだと思います。 これだけ沢山MMOがあるので一本二本ぐらは有っても良いと思い 探しているのです、プリウスオンラインが該当する事を祈りつつ とりあえずインストールしてみます。 ありがとうございました。

• HAK_JF
回答No.2

UOでOKなら、Master of Epicなどはどうですか? グラフィックの好みが合わない場合も多いタイトルですが。 >「これってボット放置で良くない?」 アクション有りのため、狩場でBOTではどうにもならなず、狩場にBOTは居ない。 採掘場にBOTが居る場合があるが、最近対策がされて弱いMOBが出現するようになったため、放置していると死ぬ。 >「アバターを可愛く作ったらやる事終わりでしょ」 グラフィックが個性的過ぎて好みによる。 ここをクリアできないなら、あきらめる手もあり。 >「韓国ゲーは廃人しか楽しめない仕様でしょ?」 ハドソン産。つまり純国産。 >「アイテム課金は本体にお金を払う価値がない糞ゲーって意味でしょ?」 元々月額課金のゲームだったため、課金アイテムなしで完結していた。購入しなくてもかまわない。 >「無限にレベルを上げ続ける廃人ゲー」 >「レベル制は廃人への第一歩!」 全スキル制、一部ダンジョンを除いてプレイ時間15分でもやれる。 スキルカンストはUOよりは大変だが、実用レベル(スキル70程度)までのスキル上げはUOより遥かに楽。 UOと同じでマクロ組みしての操作、キーコンフィグでの調整は必須。 マクロ組みや、キー入れ替えなしでプレイするのは無謀に近い。 という感じです。

参考URL:
http://moepic.com/
greencat-
質問者

お礼

やっぱりMaster of Epicですか オープンβの頃に少し触って その当時は、「これならUOでいいや」と思っていたのですが、 今となっては唯一の選択肢なのですかね・・・ アイテム課金になっていたとは初めて知りました。 ありがとうございました。

• Devil-Ear
回答No.1