• 締切済み

社会人の向けのMMO

社会人向けで良いMMOはありませんでしょうか? 「平日に時間のないヘビーゲーマー向け」 という感じでお願いしたいのですが 「無限にレベルを上げ続ける廃人ゲー」 「これってボット放置で良くない?」 「アバターを可愛く作ったらやる事終わりでしょ」 というタイプのゲームは個人的に遠慮したいです。 過去にやった中では UOとDDOは快適に遊べました。 システムが難解なのはむしろ歓迎です。 個人的な偏見でしょうが、探している対象が 分かりやすくなるようにあえて書きますと 「韓国ゲーは廃人しか楽しめない仕様でしょ?」 「アイテム課金は本体にお金を払う価値がない糞ゲーって意味でしょ?」 「レベル制は廃人への第一歩!」 なんて思っていますが、この偏見を打破出来るような ゲームの御紹介もお待ちしております。

みんなの回答

  • ms_argent
  • ベストアンサー率53% (124/230)
回答No.4

「大航海時代Online」はいかがでしょうか? レベルやスキルを上げたら「そこから何をするか」が大切になるゲームです。 ストーリー的なRPGに慣れた方には大変つまらないゲームだそうですが 「自分で考える」「歴史が好き」な方にはお勧めしています。 年齢層が高く(40代の方も普通に遊んでいらっしゃいます) 私の周囲では社会人または主婦というのが当たり前という感じで ご質問者様と同じような生活状況の方も多いです。 各Lv20までは体験版という形で無料で遊べますので 自分に合うか合わないか、じっくり時間をかけて調べて考えることも出来ます。 サーバーによって雰囲気も違いますので 世界観が気に入ったなら自分に合うサーバーを探すのもいいかもしれません。 ユーザーブログも多数ありますので、 そういうところから雰囲気をつかむのもいいかもしれません。 製品版にするためにはパッケージ、スターターチケット、スターターチケットLiteと3種類の方法がありますので ご予算と遊び方に応じて選べます。 このほかに1545円~/30日の利用料もかかりますが、 払わないからと言ってキャラが削除されることもありませんので 仕事が暇な時期や公式イベントに合わせて課金して遊ぶ人もいます。 料金体系についての詳細は公式サイトでご確認ください。 新しい航海者が増えることを期待しています。

参考URL:
http://www.gamecity.ne.jp/dol/
noname#156725
noname#156725
回答No.3

http://www.priusonline.jp/#introduction プリウスオンライン 社会人向けかも…Lv10以降に発生するクエストを終えたら、表題 に有るアニマ(少女)と出会い、それ以降は、ソロでも常時PT 状態 です。アニマは、合成したり、移動用ペットを手に入れてくれたり します。

greencat-
質問者

お礼

いろいろWEBで調べてみました。 興味は持ったので、一度インストールしてみようと思いますが 社会人向けMMOという視点が、根本的にずれている可能性が あるのでちょっと心配です。 と、言うのも「ソロプレイがしやすいから社会人向け」 というご紹介なのでしょうか ソロプレイがやりたいなら、MMOでない普通のPRGをやれば 良いのでそれでは意味がないのです。 長時間廃プレイした人と、ほどほどにプレイした人で差はつくけど 同じ土俵に立てるゲームシステム が、廃プレイ出来ない(おそらく普通の生活を送る多くの)人が気楽に 長期間遊ぶには必要だと思っています。 また、これを実現する為には、 経験値の為にプレイ、ゴールドの為にプレイ ではなく、ゲームプレイが楽しいからプレイ というだけの内容でないと維持出来ないのだと思います。 これだけ沢山MMOがあるので一本二本ぐらは有っても良いと思い 探しているのです、プリウスオンラインが該当する事を祈りつつ とりあえずインストールしてみます。 ありがとうございました。

  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)
回答No.2

UOでOKなら、Master of Epicなどはどうですか? グラフィックの好みが合わない場合も多いタイトルですが。 >「これってボット放置で良くない?」 アクション有りのため、狩場でBOTではどうにもならなず、狩場にBOTは居ない。 採掘場にBOTが居る場合があるが、最近対策がされて弱いMOBが出現するようになったため、放置していると死ぬ。 >「アバターを可愛く作ったらやる事終わりでしょ」 グラフィックが個性的過ぎて好みによる。 ここをクリアできないなら、あきらめる手もあり。 >「韓国ゲーは廃人しか楽しめない仕様でしょ?」 ハドソン産。つまり純国産。 >「アイテム課金は本体にお金を払う価値がない糞ゲーって意味でしょ?」 元々月額課金のゲームだったため、課金アイテムなしで完結していた。購入しなくてもかまわない。 >「無限にレベルを上げ続ける廃人ゲー」 >「レベル制は廃人への第一歩!」 全スキル制、一部ダンジョンを除いてプレイ時間15分でもやれる。 スキルカンストはUOよりは大変だが、実用レベル(スキル70程度)までのスキル上げはUOより遥かに楽。 UOと同じでマクロ組みしての操作、キーコンフィグでの調整は必須。 マクロ組みや、キー入れ替えなしでプレイするのは無謀に近い。 という感じです。

参考URL:
http://moepic.com/
greencat-
質問者

お礼

やっぱりMaster of Epicですか オープンβの頃に少し触って その当時は、「これならUOでいいや」と思っていたのですが、 今となっては唯一の選択肢なのですかね・・・ アイテム課金になっていたとは初めて知りました。 ありがとうございました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

関連するQ&A

  • オススメのMMOを教えてください

    以前、天上碑というMMOをしていました。 天上碑はステータスやスキルの振り分けなどなく、姿を上の段階に変えるために試験を受ける、というような簡単なMMOでした。(個人的に) 戦闘も難しくなく、さまざまなスキルがあるわけでもないので戦法などがなくてもやっていけました。 このゲームをはじめにしたからか、スキルやステータスを割り振るゲームが苦手です。というかどう振り分けたらいいのか分からなくて、同じレベルなのに大きく差が開くのが好きではなくて。 天上碑でも確かにキャラ差というものがありましたが…。 今までさまざまなMMOをやってきましたがどれも続きませんでした。 ノーステイル、英雄、コンチェルトゲート、飛天、などなど。 一番続いたのは飛天でしょうか。やめた理由はPTゲーだったから、だと思います。天上はずっとソロですので。 それに天上ではCHというチャットルームがあり、そこで友達づくりができました。そういうのがあるMMOもないでしょうか? とてもわがままなことを言っていると思いますが、全部の条件がそろわなくてもいいので、何かオススメを教えてもらえるとうれしいです。 はじめるきっかけ、というものがほしいっていうのもあるので。 PCはノーパソで、「Intel(R)Celeron(R)M CPU423 @ 1.06GHZ 0.99GB RAM物理アドレス拡張」、と書いています。 (分からないのですべてのせてみました) あとはデスクトップで、(CPUが?)256MBのものがあります。 デスクトップで飛天はラグなどありましたが動きました。 その他のものはすべてノーパソでやってました。 よろしくお願いします。

  • ポケモンのMMOは何故無いのか?

    タイトルの通りなんですが、ポケットモンスターのオンラインゲーム(MMO)ってなんでないのでしょうか? 個人的にはポケモンの世界って、めちゃめちゃオンラインゲームに適してると思います。ひとつのポケモンをゲットするのが大変なようにして、レベル上げもそれなりに苦労するようにすれば、自分のポケモンに凄い愛着が沸くと思うし、出会ったプレイヤーと対戦したり、レベルと苦手なタイプとかのバランスをしっかりすれば、すごい楽しいと思います。 やっぱりなにか理由があるのでしょうか?

  • MMOの人間関係で悩んでいる友人について。

    はじめまして。私は今年、大学2年になったものです。 昔ネットゲームをやっていたのですが、先日高校の友人と会った際の相談でMMO話がでてきて、うまくアドバイスができた自信がないので 他の方の意見をお聞きしたかったので書き込みをしました。 わたしとA子(友人)は高校の時の友達で、ともに医大を目指してました。 A子はとても勉強を頑張っていて、親にも負担をかけたくなかったらしく、入試直前に私立の医大を受けず、国立のみを受けて落ちてしまいました。 A子は私より成績がよかったので、私大を受けていたら浪人はしなかったと思います。 本人も私大だったら浪人せずにすんだのではという考えがよぎり、 ついに予備校に朝から授業で、夜まで自習という毎日に身が入らなくなり、息抜きに家でもできるMMOを始めたらしいのです。 最初は息抜きだったMMOが、リアルなCGと世界間にひきこまれてはまっていってしまったそうで、 とくにスカイプを導入してからはそれはもう廃人まっしぐらだったらしいです。 A子は人見知りをしないのでそのゲームでも友達が多く、戦争のときなども補助の職業だったので、 ひっぱりだこで、声も高くてすこし幼い感じなので余計に人気者になったようでした。 友達が多くなってしまったのが廃人の原因のようです。夜遅くまで狩りや戦争をして、ついには1限に遅刻も頻繁になるまでに。 ゲームにインするとすぐに、とくに男性からすぐチャットがたくさんきたそうで、A子は八方美人なところがあるので、固定メンバーでなく色々な人とPTで遊んでいたそうなのですが、 それがあだになり、A子のことを気に入ってる男性プレイヤーの相方の女性からの悪口や、レベルあげを手伝ってくれた男性プレイヤーに「自分が手伝ってやったのに、レベルがあがったら他の所に行くのか。」のようなチャットがきたり、 またある男性プレイヤーからはその人とのスカイプ中にその人以外のプレーヤーとPT組むと怒られる、いつになったらこっちのPTに戻ってくるんだ、などその人とPTを組まないとキャラクターを変えてもチャットが来たりしたことがあったらしいのです。 あまりにもひどかったので、ネット恋愛しなさそうなリアルで彼女がいて自分でネット恋愛はない!と言った男性に相談したそうです。 しかしその人も相談にのっていくうちにA子に情がわいたらしく、彼女とうまくいってないからリアルで会いたいなどといってきて、A子はリアルでもあまり恋愛体質ではないので、断って距離をおくと、 他のプレイヤーと遊んでいるとA子のことをわざと仲間外れにしたり、A子が男にからまれるのはA子が学習しないからだ、と自分のことは棚にあげてみんなの前で言われたらしいです。 私もMMOは昔かじったことはありますが、正直ここまで人間関係がすごい事になったことはないので驚きました。(スカイプはやってませんでした。) そしてもうゲームも楽しくなくなってきて、高校の友達からの激励メールで目が覚め、猛勉強したそうですが、やはり廃人が響き、第一志望はだめだったそうです。 受験が終わって時間があったのでニコニコで歌を趣味でアップすることにしたらしいのですが、学生時代廃人をして就職でゲームをやめた人の、学生時代は短いのだから自分みたいに無駄にすごしてしまうより、ちゃんと有意義にすごしたほうがいいという言葉と、第一志望に合格していった友達を見て深く後悔をし、もうMMOも歌も全部やめて、今受かった大学ではなく、第一志望をもう一回ちゃんと目指したい、と思うようになったそうです。 なので負の象徴である歌も全部消してアップはやめたそうなのですが、その歌をMIXしてくれていた人に自分がせっかく協力したのに、アップしないとはどういうことだ、とすごい抗議がきて、 自分勝手だとは思いながらも受験に専念したいから、アップはできない、と言ったら絶交されてしまったらしいです。 A子はそれをきっかけに一旦ネットから手をひきました。 でもA子もここまでネットで色々こじれてしまうと、自分の性格にも問題があるのではないかと思い始めって私に相談したそうです。 私はA子の志は良い事だと思い、再受験をすすめましたが、八方美人で色々な男性をその気にさせたのはよくない、1年の予備校の分を無駄にしたのだからPCは今年は触らないべきだし、大学に入ってもMMOやニコニコに投稿などの類はA子の環境と性格では向かない、と言いました。 私は大学生ですが、やはり課題やサークルで忙しいです。A子の八方美人でゲームでも完璧主義な所や、受験後も大学の勉強の忙しさなどからMMOとの両立は無理だと思ったからです。 私のアドバイスは正しかったのでしょうか?皆さんの意見をお聞きしたいです。 またこれらのトラブルはMMOではよくあるのでしょうか?

  • 以下の条件を満たすオンラインゲーム

    以下の条件を満たすオンラインゲームはありませんか? ・操作はシンプルだけど戦闘は戦略的 ・レベリングが長ったらしくない、作業ゲー感があまりない ・3DMMO。MOは作業ゲー感ある。 全条件完璧に揃っていなくても良いので、おすすめのオンラインゲームを教えてください。 よろしくお願いします。 個人的な理想のイメージは、マビノギ英雄伝のMMO版です。 あれは操作がシンプルで3Dで、MOでさえなければいいのに~という感じです。

  • 無料のオンラインゲームを探しています

    PCでできる無料のオンラインゲームを探しています。 条件としては ・土日だけのプレイなので、あまり仲間などを作らなくてもいい(個人プレイでいける) ・無料(アイテム課金制) ・アバターとか、ゲーム内できる洋服が可愛い、かっこいいなどオシャレな感じ 今までやったオンラインゲームは UO 天上碑 パンヤ なのでパンヤのようなゲームでも、ラグナとかのようなゲームでもOKです。 FPSは酔ってしまうので、FPS以外でお願いします。 どなたかいいゲームをご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • プレステ2の時代はなんだったのか?

    PS2の時代は「蚊」「オペレーターズサイド」「塊魂」「ROOMMANIA#203」「ぼくらのかぞく」など、斬新な操作性やコンセプトを持つ尖ったゲームが、まるで示し合わせたように発売されていました。"バカゲー"や"クソゲー"などとも言われることがありますが、これらのゲームは商業レベルで制作されていることもあり品質は十分に高く、完全にダメだとも言えない良さが見いだせます。 最近はゲームエンジンで個人でもゲームを作成することは可能となりましたが、偏見かもしれませんが個人レベルで終わってしまう感じがします。 また、大企業が実験作を作っているのも今ではあまり考えられないことです。 もちろんPS2より後でも「ゴミ箱」などがありますが、PS2の時代に比べると減少している感があります。 「PS3以降は開発が難しくなったから」という指摘もありますが、本当にそれだけでしょうか? 他にもゲームバブルだったなどの理由があるのでしょうか?

  • RMTの今の現状

    ネトゲで、時間かけて遊んだり、必死になってお金稼ぎするのは効率も悪いし、時間ももったいない。 なのでRMTをして、手っ取り早くゲーム内通貨を手に入れたいと考えています。 過去に個人売買で買った経験はありますが(8年ほど前)、それから長くRMTはやっていませんでした。 逆に一度のRMTで8年も遊べたので(実働はその10%以下だけど)、コスパは上々だと感じています。 例えば10000円分のゲーム通過を購入したとして、その分を実際のプレイで稼ぐのには運の要素もありますが、何十時間もかかります。 そんな時間あるならアルバイトするなりしたほうがよっぽどマシという考えです。 10000円なんて時給1200円のバイトならたった8時間でしかありません。 それを毎日徹夜して・・・なんてバカげていると思っています。 その分働いたほうが、もちろん有益に決まっています。 そして10000円分もあれば、当分は(ゲーム内で)遊んで暮らせるという事も視野に入れていますが。 今のRMTの現状とか、安全性等教えてください。 例としましてRgnarokってのがあります。 「公式RMT」と呼ばれるアバターアイテムをゴミみたいな本やDVDにくっつけて高額(13000円程度)で販売、プレイヤーはゲーム内でそれを売って稼いでいます。 昔は「公式RMTなんてとんでもない」とか言っていましたが、もう誰も言わなくなり「癌畜」というのはこういうものかと思いました。 まぁそれはどうでもいいんですが、そのケースだと、付属のアバター装備はゲーム内では値段に対して、およそ200円以上のレートで取引されています。 で、RMTならば、同じ金額で2倍のゲーム通貨を手に入れられますので、ゲーム内通貨を手に入れる手段として、RMTの方がはるかにレートもいいんです。 という状況ですが、今たくさんあるRMTサイトで、どこが安全なのか?あるいは詐欺みたいなものはないのか?(と言ってもせいぜい1万円程度ですので、さして痛くもないですが) そういう状況を教えてください。 もう1件 BOTを昔していたんですが、最近ツールがなくて「ゴーストリプレイ」なるものを見つけました。 賛否両論があるのですが、実際の使用感など、教えてください。 注意 「RMTはゲーム規約に違反する」 「BOTはゲームを破壊する」 「バグ利用は反社会的」 等、綺麗事の意見はいりませんし聞く耳ありません。 適当に遊んで、飽きたらポイでかまわないんです。 くだんの携帯ゲーで高額アイテムが大量生産されて、数千万円荒稼ぎしたのは「自分もやればよかった」と思っています。 そういうのはゲームシステムを開発した人間の問題であって、使う側にはなんら非はないと考えているからです。 あと 「RMTやバグ利用、BOTなど」は日本国憲法及びその他法律、条令等になんら違反するものではありません。 ゲーム運営会社が勝手に作ったルールでしかありませんし、そんなものに従わなければならないという法律もまたありません。 必ず「こういう奴はリアルでもアスペで社会不適合者」だの言うやついますが、頭沸いているんじゃないかと思います。 たかが遊びになにムキになってんの? 自分と考え違えばアスペとしか言えないの?そう感じます。 という事で、それらの意見はすべて却下ですのでよろしくお願いします。 なお、具体的な業者名出すと絶対に「業者乙」だの「ステマ」だの「宣伝必死」だの言われることも頭においてください。 私も他アカウントで自演などはしませんし、業者でもありません。 そう思われたくない場合、ある程度の回答履歴のある方の回答でお願いします。 新規登録アカウントの回答者は「業者認定」にしますのであしからず。 ちなみに私は携帯ゲーは触ったこともありませんし、ガチャとかもしたことありません。 短時間でぱっと遊んで、飽きたらやめるタイプです。 ゲームの金なんて総額ならば全然使いません。 せいぜい年に1万?程度です。 今回RMTしたら、また数年はしないでしょう。 ゲーセンでゲームするかパチンコ1回行く程度にしか、こういう娯楽には金をかけていません。 以上、よろしくお願いします。

  • MMORPGの未来

    この7,8年ほど国産、海外MMORPGをいくつかプレイしてきたのですが、そこで感じた事は大半の日本人プレイヤーのキャラクターがロールプレイをしていないという事です。 もちろん少し大げさにいいましたが、出会う人の多くが特に何をイメージしてキャラを作るでもなく、とりあえず強いスキル構成やステータスの事を考え、ゲームでは延々と狩りをして蓄財しマジックアイテムの付加効果の数値とにらめっこしています。そしてその結果強いアイテムとキャラクターを残して「このゲームはつまらない、MMOなんか時間の無駄だ」と捨て台詞を吐いて去っていきます。 これも一つの遊び方だから勝手であるというのは百も承知ですが、ネットワーク上の仮想空間自体を楽しもうという気持ちはないのでしょうか。廃人プレイを推奨するようなビジネスモデルしか見出せていない開発会社のせいでしょうか。 あるゲームの新人さんに、貴方はどんなキャラ?と聞いたら「特にないです」と言われました。その方は他のベテランから譲られたと思われる強い武器でゴテゴテに装備してました。レベルやスキル上げは教わったように機械的にあげているそうです。 このジャンルの未来をどう考えますか。 MMORPGをプレイしたことのある方の屈託の無い意見を教えてください。

  • 社会人の為のMMO

    社会人でも気軽に楽しめるMMOを探しています。 プレイできる時間帯は平日の夜一時間ほどと週末の二日間。 PCのスペックはセレロン2.0GHz、メモリ768MB、グラフィックメモリは128MB、回線はテプコ光(ただし、無線LANなので最高速度は50Mbps)となっています。 今までにやった事のあるMMOはガディウスと天上牌、GON2です。 どんなとこがお勧めか、どんな雰囲気かを詳しく書いて下さると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • ネットゲームを年がら年中やりまくっている子供無し専業主婦って…

    私の嫁はネットゲームを年がら年中やりまくっている廃人ネットゲーマーです。 とりあえずネットゲームにログインしていないと気がすまないらしく、平日は寝てる時間以外はログインしてるようです。 休日もほとんど変わりません。(買出しのときはさすがにログインしていませんが) 私はフルタイムでバリバリ働いているので、朝7時前には家を出て、夜の20時~21時に帰り、24時前に寝る、という生活リズムです。 一方嫁は朝10時頃起き出して、夜寝るのは深夜2~3時のようです。(ただ、嫁ははっきりと教えてくれないので私の推測です。本当はもっとひどいのかも) 朝ごはんどころか昼の弁当も作ってくれず、昼はいつもカップラーメンです。 朝ごはんはまあ100歩譲って妥協してもいいとして、弁当ぐらいは作って欲しいものです。 嫁が言うには「弁当はお金がかかるから作りたくない」というのです。 それは嫁の努力が足りないだけなのでは?と思ってしまうのですが… むしろ、それを作るのが専業主婦の仕事なのでは?とつっこみたくなります。 まあうちの嫁からしてみたら、そんなことをしてる暇があったらネットゲームのための体力を温存したいのでしょう。 可笑しくて笑ってしまいます。 そして、嫁がネットゲームをしているときにちょっと嫁に近づこうものなら速攻蹴りだされてしまいます。 「うざいからもうどっか行け」とまで言われます。 おかげで夫婦の会話なんて、平日は10分くらい、休日でも1時間あるかな?っていう状態です。 よほど私のことがうざいんですねぇ。 私のことなんて、お金をもってくる都合のいい男としか思っていないのでしょう。 そこで、私も嫁に近づくためネトゲをやってみたのですが、終始嫁にうざがられっぱなしで、嫌になって辞めました。 一応一人前と呼ばれるレベルになるまではやってみたんですけどねぇ… ネトゲの何がおもしろいんだかよくわかりませんでした。 ネットゲームの中で何をしているのかな?と画面を覗き込もうとすると、それもまたうざがられてしまいます。 ん?見られたくないことをネットゲームの中でしているのかな? もしかしてゲームの中で浮気でもしてるのかな? あはは… 私が朝早くからスーツを着てせっせと働いているのを尻目に布団の中でぬくぬくと寝て 10時頃もそもそと起き出して 家事はネットゲームの合間にでも適当に済ませて あとは深夜2時までネットゲーム 心底うんざりです。 更に、クリスマスや正月も夫婦で何かしようか、と言っても嫁はシカトです。 要はネットゲームの中でギルドメンバーとわいわいやりたいんだと。 へぇ、そうなんだ… 皆様、こんな専業主婦ネットゲーム廃人をどう思いますか? 批判、同意、意見、何でも結構ですので、感じたことを適当に投稿してみてください。 (ヤフー知恵袋でも投稿してみましたが、回答者様とコミュニケーションが取りづらく、こちらで質問してみることにしました。どうかお付き合いください。)