• ベストアンサー

ファイルサーバ容量を増やす方法

CafeGrandeの回答

• ベストアンサー
回答No.3

現在利用のハードウェアやパフォーマンス、容量、容量拡張の柔軟性、データ保証など費用対効果により方法はまちまちですが私なら次の選択肢を考えます。 1.iSCSIを利用したSANを構築し、Dドライブにマウントする   ->できればSASドライブタイプを選択します。   ->アクセスが激しくなければS-ATAドライブタイプも選択肢とします。     2.もっとお金があれば、FC-SANを利用します。   ->ファイバーチャンネルのため転送速とは期待できます。   ->ただし、インターフェースやFCスイッチなどの費用が以外にかかります。 3.予算が少なくても、RAIDで保証が要求される場合、おもちゃiSCSI対応HDDとかDASを選びます。   ->サーバーの容量が不足気味の場合iSCSIの方があとあと便利です   ->DASはサーバー機と同時購入なら選択肢としてあります。 4.もっと予算が少なく4~6人定度なら、おもちゃNASとかe-SATAのRAID対応の外付けHDDを選びます。   ->おもちゃNASとはBuffaloの法人向けモデルを指しています。 最近、何かとデータ容量だけ肥大化する傾向にあります。 先々を考えるとオンラインで容量拡張が容易にできるSANがお勧めです。 規模が判らないので参考までに...