• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ファイルサーバ容量を増やす方法

会社で管理しているファイルサーバが枯渇しています。 Dドライブを主に使用していますが、ハードディスクをサーバ内に増設することができません。 解決策として、外付け、またはNAS等のストレージを使用、などあると思いますが、USB等による外付けはレスポンス等の低下が懸念されます。 サーバ運用管理的な側面でいうと、どのような方法が一般的なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1723
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

現在利用のハードウェアやパフォーマンス、容量、容量拡張の柔軟性、データ保証など費用対効果により方法はまちまちですが私なら次の選択肢を考えます。 1.iSCSIを利用したSANを構築し、Dドライブにマウントする   ->できればSASドライブタイプを選択します。   ->アクセスが激しくなければS-ATAドライブタイプも選択肢とします。     2.もっとお金があれば、FC-SANを利用します。   ->ファイバーチャンネルのため転送速とは期待できます。   ->ただし、インターフェースやFCスイッチなどの費用が以外にかかります。 3.予算が少なくても、RAIDで保証が要求される場合、おもちゃiSCSI対応HDDとかDASを選びます。   ->サーバーの容量が不足気味の場合iSCSIの方があとあと便利です   ->DASはサーバー機と同時購入なら選択肢としてあります。 4.もっと予算が少なく4~6人定度なら、おもちゃNASとかe-SATAのRAID対応の外付けHDDを選びます。   ->おもちゃNASとはBuffaloの法人向けモデルを指しています。 最近、何かとデータ容量だけ肥大化する傾向にあります。 先々を考えるとオンラインで容量拡張が容易にできるSANがお勧めです。 規模が判らないので参考までに...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ファイルサーバのRAIDの構築について

    ファイルサーバに構築するRAIDについて質問です。 現在、大容量のファイルサーバの構築を考えているのですが、ファイルサーバにはRAID機能を使用することは必須なのでしょうか? また、RAIDを構築するなら、どんな構築方法がお勧めでしょうか? いろいろな参考サイトを見ていると、最低限必要、といったような書かれ方をよくみかけます。 ですが、私はRAIDを構築することのデメリットも気になり、RAIDなしでの構築も考えています。 というのも、以前RAIDを構築していたサーバのマザー側に問題が発生した際、RAIDを構築していたがために、問題ないHDDから直接データを取出すことができないということがありました。 その時に、HDDが故障した際の運用としてはメリットがあるけれども、HDD以外の故障に対してはRAID環境がデメリットであると感じたことがあったからです。 ※RAID1ならHDD単独で認識できることを確認していますが、構築するのであればRAID5で行いたいと考えています なお、RAIDを構築しないことによるバックアップとしては、定期的にNASサーバへバックアップを行い、サーバ障害時にはNASで運用をするということを考えています。 ただ、2TBのHDDを複数個備えたサーバということで、別ドライブ間のデータ移動に時間がかかるだろうという懸念点は把握しています。 以上のことから、以下の質問がございます。 (1)ファイルサーバにRAIDを構築しないことの、上記以外のデメリット (2)少量のHDDでRAIDを構築した場合、HDDを空スロットに増設した際のRAID再構築におけるメリットデメリット  ※いずれ増設するかもしれないのであれば、最初からフルで構築したほうがいいのか? (3)RAID5で構築したサーバのマザーが故障した場合、同じ型のサーバにHDDを接続すれば、データを読み込むことはできるのか? RAIDのメリットデメリットをまとめられた情報はいくつか見つけたのですが、構築環境を決めかねて、こちらで質問をさせていただきました。 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • ファイルサーバー内のファイル管理について

    ファイルサーバーの容量がいっぱいになり、 増設を考えています。 しかし、現行の運用で、使用してないゴミファイルが あったりして、ファイルを探すのにも 時間がかかってしまう状況です。 整理できていない状況でさらに容量を増やせば ますますファイルをみつけるのに時間がかかって しまうと思われます。 どの様なファイル管理が良いのでしょうか。 便利なツール等ありましたら教えてください。 サーバーは8人くらいで使用しております。 容量が500Mで、20Gくらいに変更しようと 考えています。

  • ファイルサーバーを導入したいのですが・・・

    このたび、社内(10名ほど)でファイルサーバーの導入を考えております。ファイル共有のみを目的としているので、上司から「RAID対応のNAS+外付けHDにバックアップで十分じゃないか?」と言われております。  ただ、非常に重要なデータを扱っているため、もしも何かトラブルになった場合、ファイルサーバーならば、ベンダーさんにしっかり保守をしてもらえそうなのですが、NASだと自分達で管理しなくてはならず、PC関連にうとい私達では非常に心配です。  なんとか上司にNAS導入を諦めてもらいたいのですが、何かNASの欠点などはないものでしょうか?ちなみにNASはバッファロー社の「TS-TGL/R5シリーズ」という製品だそうです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

まず、USBやeSATAなどによる外付けはお勧めしません。 RAID等をハード的に組めないと思うので壊れた瞬間、利用不可になります。バックアップを取ってたとしても、交換→リストア→アクセス権の再設定等で復旧まで時間がかかります。 また、簡単に抜いて持ちだせるのでセキュリティ的にもよくありません。 要は容量だけの問題ではなく耐障害性、セキュリティ、操作性(レスポンス等)などを考慮する必要があると思います。 >ハードディスクをサーバ内に増設することができません。 これはなぜでしょうか? 本当に無理ならば他の方もおっしゃっているように換装するか、もしくはサーバ新規購入して新規構築するのもいいかと思います。 結構めんどうですが、今後もその場しのぎでやっていくよりも一度整備してしまえば今後が楽と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 それがサーバ機であれば、HDDの外部増設用筐体があるはずなので、それと必要な容量のHDDを搭載すれば終わりです。  それがパソコンベースのファイルサーバであるのであれば、SATA接続の外部接続HDDユニットを利用すればスピードの問題は解消されると思いますが、データの保証(HDD故障対策)、バックアップ(データの誤更新、誤削除対策)などを考えると、これを機に専用のサーバ機にリプレイスすることをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

増設が無理なら、容量が大きいHDDに換装してはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ファイルサーバーに最適なマシンをご紹介ください。

    ファイルサーバーに最適なマシンをご紹介ください。 従業員50名ほどの小さな会社です。 ActiveDirectoryを利用しています。 現在、ドメインサーバー兼ファイルサーバー兼ウィルスパターンファイル配信サーバーのマシンがあります。 ファイルサーバーではありますが、実際のファイル保管は外付けのHDDにRAID5で保管しています。 ファイルのバックアップは別マシンにて5世代とっています。 この外付けHDDが古くなり、容量も一杯になってきたので新調したいのです。 現在が80GB程なので1TBもあれば充分ですが、 クライアントの設定をいじることがなく済ませようと思うと同様に外付けHDDにした方が良いでしょうが ならばどこのマシンが良いのか。 またはこの際、兼業サーバーから独立して、シンプルなNASで組み直した方が良いのか、、、、、 悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • ファイルサーバの運用と管理体制について

    ファイルサーバの運用についてですが、 他社では、どういった運用と管理が行われているのか、 参考までに知りたいと思っています。 ファイルサーバを導入しようとしているのですが、 ただサーバを入れるだけだと、 容量をどんどん食べてしまうだけの、 ただの箱になってしまいそうですが、 運用や管理方法により、データ容量の増加を最小限に抑えられるのではないか、 と思ったりもします。 そこで、他社ではどういった運用を行い、 管理体制を築いているのか、 参考までに教えていただけませんでしょうか。 ちなみに当社のデータは、 Excel、PPT、画像、動画等が多く、 どのデータが必要で、どのデータが不要か、 などが、古いデータになるにつれ、不明になっているものもあります。 もう使用しなくなったデータで、 でも、削除はできないようなデータの取り扱いや、 無駄に容量が増えてしまわないような策などがありましたら、 参考までに教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ファイルサーバーの空き容量不足について

    ファイルサーバーの空き容量不足について 現在、社内のファイルサーバー(Windows2003server)の空き容量が少なくなっており対策を検討するよう指示を受けています。 予算の関係上、外付けHDDを使い現在のサーバーを延命させる方向で検討中です。 ファイルサーバーを使用し続けて増えたデータ分だけ「最終アクセス日の古いファイル」から順に外付けHDDに自動的に移動出来ると良いな、と漠然と考えています。 例えば、 週の初めに50GBの空きを作っておいて週末に増えた分だけ古いファイルを自動的に外付けに移動させる ということは可能でしょうか? また、他に良い案は無いでしょうか? (ファイルサーバー利用者への影響は少なくしたい) 以上、よろしくお願い致します。

  • NetBEUIによる共有ファイルサーバ

    会社で担当のファイルサーバを立てたいと思っているのですが、IPを管理者から もらえませんでした。管理者に築かれないようにファイルサーバをたてて運用したいのですが、最適なOSはなんでしょうか?サーバはHUBに接続して同じHUBにつながっている社員同士のみで利用します。HUBの上位はSW-HUBであると思われます。どうか皆様の知恵をお貸しください。

  • ファイルサーバー

    社内で小規模のネットワークが組んであるのですが、サーバーもなく、各PCで各々がデータを管理しています。 ただ、だれもデータをバックアップしておらず、もしものときに非常に危ないのではと思うようになって来ました。 よって、そろそろファイルサーバーをおいて、データの一括管理をしようかと思い、探していたのですが、バッファローのTeraStationを見つけたのです。これって十分ファイルサーバーのかわりになりますよね? PCは6台で全てWINxpです。使用するソフトはエクセル、ワード、アクセスくらいで、後はデジカメの画像を保存するくらいです。インターネットはつないでおりません。 とにかくデータの一括管理が目的です。

  • アクティブディレクトリとファイルサーバーについてどなたか教えてください。

    アクティブディレクトリの必要性を全く分からない上司に対して説明する場合の効果的なポイントをどなたか教えていただけませんでしょうか? 私自身も、どこまで必要かということを浅い理解していないのと、色んな、紹介しているページを見ても、難しいことを書いているので、必要だけれども、どの程度必要かということを簡単に説明していただけませんでしょうか? ファイルサーバーどのような形がベストか教えてください。 ポイントはなるべく金額を掛けない事です。 現在考えていることは、本社にファイルサーバー(WINDOWS2003サーバー)を立ててデータ・ユーザーを一元管理し、VPN(簡易PLANEXルーター)で遠隔地と結んで、その遠隔地では、外付けのハードディスク(NAS)で、ファイルを管理しようと思っております。 ※遠隔地は、短期間もしくは数年で移動する可能性があるので、安価ですむ、ハードディスクが良いのではないかと考えております。 いいアドバイスがあれば教えてください。

  • ファイルサーバ(Samba・NAS)の運用について

    ファイルサーバの運用についてご教示ください。 私は職員400名程度の地方自治体でネットワーク管理等を担当しており、現在、ファイルサーバの構築を検討しています。しかし、ベンダーにファイルサーバを立てていただく予算もつけていないので、余ったPCにLinuxをインストールしてSambaファイルサーバを作るか、NASを購入するか迷っています。 そこで、次のような運用をする場合には、セキュリティ面や運用管理面を考慮するとどちらが適しているかご教示いただけないでしょうか。また、ファイルサーバを運用するにあたり注意点等がございましたら、合わせてご教示いただけますと幸甚です。 お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。 ■フォルダ構成 ・全部署共通フォルダ  職員全員で使用するデータ(申請書等)を格納  アクセス権限なし ・各課用フォルダ(40課程度)  各課の業務に関するデータや個人データを格納  アクセス権限あり。所属部署以外は読み書き不可。もしくは読み込みのみ。 ■システム構成 ・不要なデータによる肥大化を防ぐため各フォルダにデータの保存容量制限を設ける。 ・IPアドレスによるアクセス制限を設ける。 ・定期バックアップあり。 ■捕捉 ・ActiveDirectoryは導入しておりません。

  • ファイルサーバーにNASを導入しようか迷っています

    現在WindowsXP PROで10名前後が使用するファイルサーバーを管理しております。 とは言っても、一般事務兼管理者なのであまりに詳しくありません。 サーバー機として使用している自作機は、前任者の身内が自作したらしくドライバ等全く無く、何を使用して組んだのかもわからない状態です。 さて問題は、共有フォルダはRAID0なのですが、最近共有フォルダが認識されない時があります。 今行っている対処法は、PCを一旦落としてRAIDカードやHDDを抜き差ししてやれば認識します。 あと、バックアップを毎日取っていたドライブが完全に認識しなくなりました。 BIOSでは認識していますが、Windows上では認識していません。 ファイルサーバー機も2年半稼動しているので、そろそろどこかにトラブルが出てもおかしくありません。 ですので、そろそろ新しくファイルサーバー機を導入するかNASを導入するかと迷っております。 内部のみからアクセスするだけで、外部からアクセスすることはありません。 あとは、共有フォルダ内にアクセス制限(3グループほど)が出来れば充分です。 共有フォルダ管理がしやすく、トラブルが比較的少ない方法を教えていただきたいです。 なお、何かを新しく導入する場合予算は10万以内と言われております。 よろしくお願いします。

  • ファイルサーバーにアクセス

    会社のドメインに参加していないPCでファイルサーバーにアクセスしようとしたら、 Windowsの認証を求められたので、ID「ドメイン\ユーザー名」とパスワードを入力し たところ、 「\\サーバー名にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用する  アクセス許可がない可能性があります。  アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 というエラーがでて、OKすると、当該フォルダが普通に開きます。 さらに次のフォルダを開こうとすると、また同じエラーがでて、OKすると、 当該フォルダが開きます(以下、その繰り返し) 今までも同じ運用でうまくいっていたのですが、今回OSを再セットアップしたら 上記の現象がでてうまくいかなくなりました。 何がいけないでしょうか。 当方クライアントのOSはWindowsXP(SP3)、ファイルサーバーもたぶんWindows系 サーバーだと思います。

  • ファイルサーバーが不安定

    今、サーバー(NT4.0)がありクライアント(win 98)×4台あるネットワーク環境で、ファイルサーバーとして使っているのですが、クライアントには弥生販売のソフトが入っていて、弥生販売からサーバーのファイルにアクセスするという使い方を行っています。HUBは1台で8ポートを使用しています。クライアントのほかに2台のプリンターがつながっています。運用していて、サーバーをクライアントから参照に行くとき、時間がすごいかかる時やネットワークエラーになってしまいます。プロトコルはTCP/IPとNET BUEIが入っています。何か回避策があったら教えてください。

専門家に質問してみよう