• ベストアンサー

東京大学を勧められましたが

ted_flowerの回答

回答No.12

家庭教師や塾講師を勤めていたものです。 現在高校二年生ということを考えると、東大でもいいと思います。 理由は東大が一番難しい大学だからです。 お嬢様が高校三年生であれば戦略を練るところですが、現時点においては目標校として東大を目指し、本命校として名古屋市立大と千葉大でよろしいかと思います。 受験勉強をする際、本命校よりもランクの高い大学を目標に勉強するのが鉄則です。お嬢様の選択肢を広げるためにも、東大を目指せる学力があるなら東大目標で勉強するのが良いと思います。 極論、受験校を決めるのは受験するときです。少なくとも高校三年生の夏までは、東大目標で勉強することをお薦めいたします。 また、医療系を希望し、現時点では薬学を考えているようですが、高校二年生なので医学部を目指してもいいかと思います。医学部受験可能レベルであれば、学力的に余裕があると考えられます。 お嬢様が進学したいところに現役合格できる可能性が高くなります。 地元と県外で悩んでいらっしゃるようですが、私は県外の大学(千葉大大学院)に進学し奨学金とバイト代だけで生活いたしました。そのため、仕送りは一切もらっておりません。私の友人も同様です。 親の了解を得て進学したので、勉強も必死でした。おかげで授業料免除をいただきました。大して親孝行は出来ておりませんが、経済的な負担を減らせたことは唯一の親孝行だと思っています。 私や友人が出来たことなので、優秀なお嬢様なら出来るかと思います。 先生からもお墨付きをいただいているようですし、東大を検討されてみては如何でしょうか?

rihchan01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目標を高く持つ事は良い事ですよね。 しかも、まだ2年生ですし。 ここで心配していても、結果は全然違った!!って事も十分に、十二分に考えられますが。 先生はニコニコ顔で推してくれました。