• 締切済み

Yahoo!BBについて

8Mプランで8Mのコンボモデム不良で交換で12Mモデムが届きました。 メールでは同じ新しいモデムに交換って言ってたのに。 スプリッタが外付けじゃないと困ります。 買わなくてはいけないのでしょうか? 8Mのモデムは無いのか? 8Mプランなのに12Mのモデムで良いのだろうか?? まさか料金上がらないだろなぁ? サポセンのメールしても反応無しだし。 しかも、12Mモデムも調子悪くなってきたし(また不良か?) 交換メールしても返事無いし、どうなってんだ? 皆さん、一体どう対処すれば良いのでしょう。

• ADSL

みんなの回答

• asuca
回答No.9

>もし、8Mのモデム交換する時にスプリッタは返さないで使っていたらどうなるのでしょう? もちろん使えましたよ。 >やはり、ノイズフィルターを付けると通信速度も上がるのでしょうか? データ通信の速度には少しだけ効果がありますが一番の目的は電話がかかってきたときなどにデータ通信速度が低下することを防いでくれることや回線が切れてしまうのを少なくしてくれることですね。 それと電話回線の音質の改善です。

sone_pi
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 ノイズフィルターは回線速度の安定、電話の音質が良くなるという事ですね。 この頃、さらにインターネットがかなり繋がりにくくなり(リンクランプが点きにくくなり)、ネットから落ち易くなりました。 リンクランプが点いていても、PCを起動するとランプだ消えたりします。ヾ(・・;)ォィォィ モデムがもはや限界まできてるのでしょうか? 8Mモデムはこの状態を放置していたら(1,2ヶ月) 完全の壊れ、パワーランプ、PCランプ死活かなくなりました。リンクランプは点滅もしません。 完全の壊れてネットに繋がらなくなる前に交換の電話した方が良いでしょうか?

• asuca
回答No.8

>スプリッタをもう一つ買わないとダメみたいですね。 そうですね。ついでにノイズフィルター付きの物を使ったらどうでしょう。2000程度で変えますし電話の音質はよくなります。

sone_pi
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 やはり、ノイズフィルターを付けると通信速度も上がるのでしょうか? もし、8Mのモデム交換する時にスプリッタは返さないで使っていたらどうなるのでしょう? 交換する時に返してしまったのですが、返さなくてよかったのかなと思って・・・

回答No.7

#5です。 店舗の受付ではモデムの交換は出来ません。あそこは新規受付の代行しかしません。 モデムの交換は使用モデムのシリアル番号の変更を伴うので、本部でしか出来ないと思います。 シリアル番号は、受付の時に加入者情報として登録されています。 電話番号の認識にかかわっているようです。 たとえばお友達でBBを解約した人のモデムを譲り受けて交換してみたとして 運良くADSLが正常に使えても電話が駄目らしいです。

sone_pi
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 モデムには加入者の情報が登録されているのですかぁ 加入者専用モデムになるのかぁ。初めて知りました。 交換で返したモデムは情報が書き換えられて新たなユーザーの再利用されるのですか? それとも分解されてサイクルですか?

• fitto
回答No.6

#5さんの言われるように、トリオモデムの方が性能はいいですし、料金は8M契約のままですので、8M契約でもトリオモデムが送られてくる場合があります。 今、電話機に繋がっているスプリッタは8Mのものですか、それとも購入品? 今あるのですから、新規に購入はしなくてもいいですよね。 サポセンへの問い合わせは、今のモデムが調子が悪い事だけでOKです。 ところで、今の配線ですとBBフォンを使っている家庭からは、電話が繋がりません。 BBフォンからはADSL回線を使って電話がかかってきますから、モデムの後に電話がないと受信できません。 出来れば、1Fにモデムを置いてLANケーブルまたは無線LANで2Fパソコンに繋ぐのがいいのですが。 私だったら、電話線は4芯有るので2芯をモジュラージャック→モデム 残りの2芯をモデム→電話 としたりしますが。 出来なければ、yahooに連絡を取ってBBフォン契約を解除してください。 BBフォンは使えなくなりますが、BBフォンからかけている相手が助かります。

sone_pi
質問者

お礼

8Mのスプリッタはモデムと一緒に返してしまいました。 購入もしていません。現在有るのは12Mのモデムに内蔵された物のみです。 サポセンに8Mのスプリッタを返すように出来ないでしょうか? 親はNTTにこだわっているようでBBフォンは使っていません。 家に有った分配器をスプリッタが付いていた所に付けて電話機とモデム用に分けたのですが(モデムは高周波部分、電話は低周波の一部しか使わないと考えたため)、電話にノイズが入り過ぎて使い物になりません。でも繋がりました。 現在、電話を臨時で2Fに持っていき、モデムに繋いで掛ける時は0000を押してから掛けてます。(電話代がネット代と一緒に自分の通帳から引き落とされるのを防ぐため、明細書を分けるため) 元の壁のモジュラージャックが2芯で2Fに配線してある線も2芯です。 BBフォンは解除出来るのですかぁ でも何故、BBフォンの相手が助かるのですか?

回答No.5

某家電量販店でサポートカウンターしてます。 Y!BBも取り扱うのでお答えできるかと思いました。 店頭受付でその場でモデムを渡す場合、去年の10月ごろから、 8Mコースの方にも12Mのトリオモデムを渡すようになっています。 コンボモデムよりも性能がいいらしいです。 追加料金は取られないという説明を受けていますから、 お金の面での心配はされなくてもいいかとも思いますよ。 ご心配であれば、会員情報ページから、現在の契約内容を確認されてはいかがでしょうか。 モデムの調子が悪いというのは、リンクランプなどの点灯もないという感じでしょうか? それとも速度にムラがあるとか…。 もしリンクランプが正常でモデムに付属のLANケーブルをお使いでしたら、 ケーブルを替えて見るのもいいかもしれません。 時々不良品があるようです。2mや3mなら500円しないぐらいだと思います。 的外れでしたらすいません。

参考URL:
http://provider.bb.yahoo.co.jp/confirm/index.html
sone_pi
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 追加料金取らないのかぁ、フゥ、安心した。(^。^;) 近くで店頭受付(Y電気)をやってるのを見かけましたが、そこでモデム交換は出来るのでしょうか? 12Mの方が性能が良いのですかぁ。 自宅はNTTから4.75km離れてて、8Mモデムの時はMAX3.8M,平均2.3M出てたのですが、12Mモデムは750kで一定です。1M出てません。(^_^;) でも、12Mの方がリンクランプが点滅から点灯に変わるのが少々速いように思えます。 モデムの状態ですが、8Mモデムの最後はパワーランプとPC通信ランプのみ点灯し完全に壊れた状態でした。接続を試みようともしません。カチャカチャも鳴りません。 現在の12Mモデムは不安定になり切断されると、しばらく経ってリンクランプが点滅し接続を試みています。 もしかして壊れかけているのかぁ?たまにカチャカチャ鳴ってます。 8Mモデムの壊れだした症状は現在の12Mと同じ様子でした。よくカチャカチャ鳴ってました。 LANケーブルはとりあえずルーターからPCに繋いでいるのに交換してみます。(モデムからブロードバンドルーターで2台(ME・NEC製とXP・自作機)のPCで接続しています)

• asuca
回答No.4

>ちなみに現在こんな感じです。↓ >  モデム***PC >   * >   *←この電話線は壁の中を通り2階まで配線されてます >   *             ↑2階 > スプリッタ***電話     ↓1階 >   * >   * >壁のモジュラージャック あのーこれだとかなり速度が落ちていると思いますよ。 スプリッタとモデムの間が長ければ長いほど速度は落ちますので。   モデム(スプリッタ内蔵)***PC    *    *    *                ↑2階   分配機***スプリッタ***電話     ↓1階    *    * 壁のモジュラージャック という形にすればいいかと思います。 データ用の回線はスプリッタの中ではスルーですので問題ないです。

sone_pi
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 スプリッタをもう一つ買わないとダメみたいですね。 自分は速度より、常時接続の方が気になりますので、(12Mのモデムは付けた時はかなり調子が良かったのですが、近頃、リンクランプが点いたり消えたりしてかなり不安定です。いきなり切断される事も多々あります。)(^^ゞ でも、スプリッタを付ける事によりかなり速度が上がるようでしたら、付けるかもしてません。

• cgy02110
回答No.3

確かに、料金が上がらないかどうか不安ですよね。モデムも調子悪いとのことですので、1回はサポートセンターに電話した方がいいと思います。 電話するときは、いらないトラブルを避けるためにも、担当者の名前や連絡先電話番号を伺っておいた方がいいでしょう。また、いつ誰とどんな内容の電話を交わしたか、メモを取っておくといいらしいです。

sone_pi
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 はい、料金についてはとても不安です。 自分は学生で自分で通信費を払ってるのでとても不安です。払える費用ギリギリです。(^_^;) サポセンに電話する時はメモることにします。 色々不安です。 親からも電話の場所移動で怒られてます。(^^ゞ

noname#191689
noname#191689
回答No.2

あんまり対応が悪いようならば総務省に連絡しましょう。特に今回は8Mユーザだとわかっていながら12Mモデムを送ってるのですよね? ここまでいい加減なサポートとは、さすがYBB…。 それととりあえず個人的な感想をひとつ。スプリッタからモデムまでが長すぎませんか?

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/madoguchi/tushin_madoguchi.html
sone_pi
質問者

お礼

回答有り難うございます。 はい、メールのやり取りで8Mだと言ってます。 モデムの状態を調べられました。>8M時 ハッキング?? そうですね、スプリッタからモデムまで12,3M有ります。 ダイヤルアップ接続時から使ってましたので・・・(^^ゞ LANケーブルに換えるのもお金掛かるし、手間も掛かりますので換えれません。(゜~゜)

• hima-827
回答No.1

サポートに電話して下さい。

sone_pi
質問者

お礼

投稿、有り難うございます。 やはり、メールじゃダメなのでしょうか。 もう少し経っても返事が来なかったら、電話します。

sone_pi
質問者

補足

ちなみに現在こんな感じです。↓   モデム***PC    *    *←この電話線は壁の中を通り2階まで配線されてます    *             ↑2階  スプリッタ***電話     ↓1階    *    * 壁のモジュラージャック