• 締切済み

CD/DVDが未フォーマットになってしまいます。

新品のCD/DVD-R.RWを挿入すると「ファンクションが間違っています」と表示されます。 過去に残したデータおよび映画DVD等は再生できるのですが、新品ディスクに書き込む事ができません! PCの事はまったくわからないので大変 困っています。 何かよい案を教えて下さい。 情報としては「TOSHIB DVD-ROM SD-R5002」です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• Baka86
回答No.5

一応・・・OSは何ですか? >「ファンクションが間違っています」と表示され 挿入しただけで、「ファンクションが間違っています」と、 出るのですか? それとも、ドライブをクリックするなど、 何かしたときですか? >過去に残したデータおよび映画DVD等は再生できる そのPCで記録したものですか? もしそうなら どのようにして書き込みをしていましたか?

• hirokun44
回答No.4

DVD-RWやCD-RWはフォーマット(UDFフォーマット)をすればライティングソフトを使わずにFDやHDD、USBメモリー等と同様にドラッグアンドドロップや「送る」でファイルの書き込みが出来ます。 また書き込んだファイルはファイル単位での削除(右クリックメニュー)も可能になります。 但し、OSがXPの場合は、パケットライトソフトが必要です。 パケットライトソフトとは以下を参考に http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88 Vistaの場合は標準で「ライブファイルシステム」が装備されていますので、フォーマットが簡単に出来ます。以下を参考に http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vista/vista-cd.html いずれにしてもDVD-RW/CD-RW書き込みのできるドライブが必要です。 そしてこのフォーマットしたディスクは互換性が低いので他のPCでの利用が出来ない場合もあります。(同じソフトを使用していれば可能) このフォーマットしたディスクは音楽CDやビデオDVDには利用できません。 一度消去(初期化)すれば通常のディスクとして使えます。 多少互換性に難があってもフォーマットしたディスクはライティングソフトを起動させなくても、ドラッグアンドドロップや「送る」でファイルが書き込めることと小さなファイル単位での書き込みも「リードイン・リードアウト約14MB」の書き込みで無駄な領域を使わないのが最大のメリットです。 リードイン・リードアウトに関しては以下を参考に http://e-words.jp/w/E383AAE383BCE38389E382A4E383B3.html

• 1108435
回答No.3

サイトで確認しましたが、SD-R5002は東芝製のDVD-RWドライブであることを確認しました。さて、書き込み方なのですが、どのようになさいました?まさかドラッグアンドドロップ? CDやDVDなどの光学ドライブは書き込みソフト(WinCDRやB'sRecorderGoldなど)の専用ソフトで書き込みするのが普通です。フロッピィディスクやハードディスクのように書き込むことはできません。PCにインストールされている光学ドライブ用の書き込みソフトは何でしょうか?おそらくメーカー製PCをご利用と思いますので、メーカー名とモデルをお書きになるともっとわかりやすい回答ができると思います。

• SEEK6196
回答No.2

何かライティングソフト(データ・音楽をCD等に書き込むソフト)はインストールされてますか?

• ozunu
回答No.1

DVD-ROMなら、DVDメディアへの書き込みは不可だと思いますが。 CDは、ライティングソフト上からも書けないことをご確認ください。 >過去に残したデータ 全く同じ環境で焼いた物ですか?DVDに?