• 締切済み

仕事のスケジュールを載せるため、ブログかサイトを始めたいんですが、最低限の知識を教えてください

ネットはやりますが、ブログやサイトを作るに当たっては全くの初心者です。フリーライターをしているのですが、「次は○○で××をやります~」とお知らせする場所が欲しいのです。 色々調べてみた結果、唯一心配なのが、IP云々、「住んでいる県がわかる」などの危険性です…。そして、ブログやサイトを作って他のブログを閲覧した場合、自分のブログも相手に表示されてしまうという情報も見たのですが、こういう事は本当にあるのでしょうか?(読んでくださる方のブログを閲覧する事がたまにあるのですが、わかってしまうのはちょっと気恥ずかしいです…) ちなみに、軽い日記+画像+お仕事情報の一文という内容、コメント機能は無しで考えております。ただ、メールはお仕事の為に受け付けたいです。 用語も調べないとわからないような初心者ですが、何かオススメな所、開設にあたって「これだけはしておくように」というアドバイスがございましたら宜しくお願いします!

みんなの回答

• 15467980
回答No.1

根本的な話ですが。 ・名前を出したいの?出したくないの? ・フリーライターに、「次は○○で××をやります~」というお知らせは必要なの? (「次は○○に××という記事が載ります」ならわかるけど・・) ・県が分かると困るの?そもそも素性を隠して仕事を受ける気なの? 補足をお願いします。

hyugashino
質問者

補足

・名前は出します。 ・連載をしてるので読者様からのお声で設立を考えました。 ・県を出す必要はないと思うのですがどうでしょう?