• 締切済み
  • すぐに回答を!

Unixでcryptを使用して暗号化したファイルをWindowsで複合するには?

Unixの初心者なのですが、Unixサーバ上のデータを暗号化し、 Windows環境で複合化して使用したいのですが、 複合化できず、困っております。 暗号化するスクリプト cat *.txt | crypt abcde > data.ango_`date +%y%m%d%H%M%S その後WindowsPCに転送しております。 どのようにやれば宜しいのでしょうか? もしくは参考になる所などあれば教えて頂きたく思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数826
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2710/5975)

同じ規格でなければ、圧縮展開や暗号化復号化はできません。 cryptが使っている技術を確認し 同じ技術を利用可能で、互換性もあるソフトをWindowsに導入すべきです。 あえてcryptのWindows版があるかどうかは調べません :-) もちろんUNIXでのcryptの複合方法はわかっている前提です。 コマンドラインでの同等の作業は 普通にWindowsのCMD.EXE上でも行なえます。 GUI化には、バッチファイルをデスクトップに置くといった方法でも 対応可能ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ファイル転送UNIX>WINDOWS

    UNIX(soralis10)からWINXP proの共有フォルダへファイルを転送するスクリプトを作りたいのですがどうしたらよいでしょうか?因みにUNIXはsambaなどは入っていませんまたUNIX側はインストールも不可環境です。 WIN>UNIXでなく、UNIX>WINXPへ転送したいです。 一番わかりやすい方法があればよろしくお願いします。

  • UNIXからWindowsへのファイル転送

    UNIXからWindowsサーバーへFTP以外でファイル転送をしようと考えています。 方法としてはSFTPがあると思いますが、 Windowsサーバー側に条件はなにがありますでしょうか? IISでFTPを構築しないとだめでしょうか? UNIXでsftpコマンドは実行できることを確認しています。 また、逆のパターンとして WindowsサーバーからUNIXサーバーへWinSCPでのファイル転送の場合は WinSCPを導入するだけでよいでしょうか? 転送する側でIISでのFTP設定も必要でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、 ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • Windows->Unixへのデータ転送

    Unix側のdiskに障害があり、データが全て消えてしまいました。diskを交換後、Windowsにあるバックアップデータをftp転送していますが、最初のうちはそれなりの速度でしたが、Unix側のデータが多くなるにつれてだんだん遅くなってきています。(現在、2GB/24H) 他に、早く転送できる方法はありませんか? Unix:SunOS 5.5.1 Windows:W2K SP4 最初は、WinのDOSプロンプトより、FTP mputをしましたが、9,999件のファイル転送で終わってしまいました。 そのときの所要時間は3H位で終わりました。この方法では全て転送できないので、現在は、Winの『ネットプレースの追加』でUnixサーバを定義し、エクスプローラ形式のftp転送で行っています。尚、データはHPGLやTIFFといった画像データで全体のデータは約50GBです。 良きアドバイスをお待ちしています。

  • VB2005でFTP転送の方法(WINDOWS ⇒ UNIX)

    こんにちは。 VB2005でWindows(Win2000 Pro)からUNIXサーバに対して、 FTP転送する方法を模索しています。 現時点では、どのようにプログラミングを行えば実装できるのか、 全くわかっていない状態です。 Windows同士であれば、WebClientクラスを使用すれば良さそうなのですが、 対象がUNIXサーバであるため、実装が可能なのかどうかわかりません。 また、UNIXサーバ自体が手元に無い為、検証もできない状態です。 (1)Windows ⇒ UNIXサーバのFTP転送は可能か? (2)可能であれば、どのようにプログラミングを行えばよいのか? 以上の事を何方か教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • WindowsからUNIXサーバのプロセス起動方法?

    環境:Windows2000Server、UNIXサーバ WindowsサーバからUNIXサーバのプロセス(EXE及びシェル)を起動したいのですが、出来ますか? 前提条件としてWindowsとサーバ間はネットワークの 割り当てがされていないのです。 VBのプログラムからサーバIPまたはサーバ名からUNIXサーバプロセス起動したいのです。

  • ファイル比較抽出とWindowsとのファイル連携方法

    こんにちは、UNIX上で行うファイル比較とWindowsとのファイル連携について わからない事があり、ご教示頂きたく投稿致します。 毎日1回、テキストファイルを比較してもし差分があれば 管理者に解る形で抽出させる、という処理を行いたいのです。 環境は以下の通りです。 192.168.1.0/24のセグメント内のあるWindows2003Serverにおいて、 比較対象のファイル(AAAA.txtとする)は以下の場所に日々保存される。 例えば2005年4月1日には C:\Switch\configs\2005\04\01 というディレクトリ配下にAAAA.txtが作成される。 4月2日ならばC:\Switch\configs\2005\04\02配下にAAAA.txtが作成される。 当日のAAAA.txtと前日のAAAA.txtを比較抽出する処理を、毎日自動で行いたい。 例えば2005年4月10日だと C:\Switch\configs\2005\04\10配下のAAAA.txtと C:\Switch\configs\2005\04\09配下のAAAA.txtを比較することになる。 そして比較抽出を処理するのはUNIX端末(そのWindowsサーバと同セグメント)である。 ポイントは、 ・比較したいファイルの場所(ディレクトリ)が日々、日付によって変動する ・そのファイルはWindows2003Serverが稼動しているサーバ内にある ・そのファイルをUNIX(例えばBSD)が稼動している端末から参照し、  毎日任意の時間に比較・抽出したい というところかと思うのですが、どういう手段がベストでしょうか。 UNIXに疎い私なりに調べたところ、 diffとsortコマンド、そして「samba」と「クーロン」というツールがあれば 可能かと思うのですが、如何でしょうか。 スクリプトをどう書くかなど、具体的な手法をご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • UNIXコマンドとWindowsコマンドの対応

    UNIXで取得した情報をWindowsの方でも取得できるようにしたいのですが、コマンドが分からず困っています。 UNIXコマンドに対応したWindowsコマンドを知りたいのですが、対応表が載っているサイトなど知りませんでしょうか? ちなみに知りたいコマンドは、UNIXコマンドで cat, grep, ls, netstat,  tail, tee, date, uname, awk, lanscan, ifconfig, ulimite, kmutune, kctune, lsdev, ntpq, patches, vgdisplay, strings, sar, du, dmeg, ipcs, ps vmstat, swapinfo, iostat, cron, crontab, captoinfo, chown, chgrp の以上です。 大変多くなっていて申し訳ないんですが、誰がご存知の方は教えて下さい。 Windowsの知識が乏しく、困っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • unixでファイルの中身をコピーしたらサイズが変わりました・・・

    すいません。UNIX初心者です。 unixでAというファイルをcatコマンドで全部表示させ全コピーし 別のウィンドウにviで貼り付け、Bというファイルを作ったのですが 何故かファイルサイズが変わってしまいました。 cp -pでは変わらないのですが・・・ sdiffでAとBを比較したら何も差分はなかったのですが、 diffで比較すると一部を除いて差分が出てきたのですが、見た目どこに差分があるのかわかりません。スペースか何かか?と思ったのですが、肉眼で確認する限り違いがあるようには思えません。 unixの端末からftpでwindowsの端末にファイルを転送したときも同じようにファイルサイズが変わってしまいました。。。 二回目やったら何故かファイルサイズ変わらず成功しましたが。 すいません、考えられる可能性を教えていただけますでしょうか

  • NTPにおいてWindowsをサーバーにUnixをクライアントで使用する

    ご存知の方がいましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。 【質問】 Windows2000(orNT4)をTimeServerのサーバーとして、 Unix(SUN)をTimeServerクライアントとして使用したいのですが、 ヒント等ごぞんじでしたら、教えていただけますでしょうか。 【背景】 社内のネットワークでSUNマシンを十数台管理しています。 以前はすべてのマシンに対してdateコマンドで時刻設定をしていたのですが こちらの「教えてGOO」での意見を参考にして、今では1台のみの設定作業 になり、大変たすかっております。 本来であれば、インターネットからTimeServerを参照して自動的に時刻設定 するのが筋だと思うのですが、セキュリティの関係で、どうしても 外部との接続ができません。 幸いWindowsマシンについては社内アプリケーションによって正確な時刻が 保てるようになっており、このWindowsの時刻をUnixに反映できればと 思っております。

  • Solaris10 + Windows Services for Unix ファイル削除に時間がかかる

    いつもお世話になってます。 環境 Solaris 10 Windows 2003 + Services for Unix (3.0) Windows Services for Unix を使用し、Solarisサーバーにwinddowsディスク領域をNFSマウントさせている検証環境があります。 ここで、Solaris上から、NFSマウント先に10KB程度のデータを書いた後、windowns側で、データ有無の確認、データをコピー、コピー元データ削除と言う動きをさせているのですが、コピー元データの削除に30秒近くかかってしまっています。 また、windowns上で、コピー完了を確認した後、手動でコピー元を削除しょうとしても削除不可のメッセージが表示されます。(ファイルが使用中・・・の表示がでます) Services for Unix の問題だと考えてはいるのですが、 設定変更による回避など、何か情報があれば、教えていただけますでしょうか 理想としては、データサイズにもよるとは思いますが、1秒程度で削除できるようになればと考えています。 宜しくお願い致します。