• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

もし、2度目の強制送還(入国拒否)にあった場合どうなりますか?

  • 質問No.5143905
  • 閲覧数748
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

2日前、イギリスで入国拒否され強制送還されました。

1ヶ月滞在予定で帰国前の最後の3日間は彼がドイツから来て合流し、一緒にロンドンを観光する予定でいました。

彼もすでに往復チケットを購入していて、1泊分のホテルも予約・支払済みです。

なので、2泊3日間の旅行でまたイギリスに来た場合入国できますか?と入国検査に聞いたら「フィフティー・フィフティー」と言われました。
ギャランティー(保証)として
・往復チケット
・ホテルの支払済みの証明書
・最低200ポンド現金で持っている事
この3つが揃っていて、検査官のボスが判断して入国できるか決めるが、確立は「フィフティー・フィフティー」と言われました。

私は、イギリスからの帰路の航空チケットはありますが、行きのチケットは2日前に使って送還されたので、また行きのチケットを買おうかと考えています。

3日間のロンドン観光だけでも出来ればと思っています。なので彼より1日早い便を購入して入国できるか判断してもらいダメなら、彼には次の日来てもらわず、入国できればロンドンで彼を待って合流したいと考えています。

1つ検査官に聞き忘れたのですが、もし2度目の入国拒否にあった場合、なにか重い罪に課せられたりするのでしょうか?
そこが心配で、どうしていいのか困っています。ただ拒否されてまた送還されるだけならいいのですが・・・・。
とても楽しみにしていたイギリス旅行がダメになってしまい、せめて2泊3日だけでも行ければ・・・と。

どうかこの件に関して詳しい方アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (45/84)

No.1さんもご質問のようにそもそも入国拒否された理由はなんですか?

次回入国時にはまず入国官に聞いた3つの条件に
プラス、入国拒否された理由は全くの危惧であることを
きちんと証明することが肝心なのではないでしょうか。

例えば、入国審査で審査官のいうことが良く理解できず
滞在中の資金が十分にあることを証明できなかった、とかいう場合には
次回よく対策をとれば可能性はあがるかもしれないけれど、
そんな簡単な問題でなければまず無理でしょうし。

よく聞く入国拒否の理由としては彼氏に会いに来た、といってしまった、
帰りのチケットがない、所持金が少なすぎる、などで住み着く疑いを持たれる
などがありますが、質問者さんにはどれも該当しないようですし。。

いずれにせよ前回入国拒否からそんなに期間をあけず
また入国しようとするのはちょっと無謀に感じます。
他の方もおっしゃるように入国拒否を繰り返しても罪は問われませんが
次の入国がますます厳しくなっていきます。
(今後英国に渡らずとも大丈夫、と確信があれば別ですが)

エントリークリアランス(英ビジタービザ)は入国拒否を受けても取得申請は可能です。
大抵、ビザ免除国で入国拒否された場合、次回入国時には別途短期滞在ビザを
取得していくのが一般的だと思います。
取れるかとれないかは審査の内容によるでしょう。
ただ、ビジタービザがあっても入国できる可能性があがるだけで
入国の可否は入国審査時の担当審査官の裁量にまかされるでしょうから
確約される訳ではない、というのが大方の見方になります。
お礼コメント
weeze

お礼率 80% (4/5)

回答ありがとうございます
>ビジタービザがあっても入国できる可能性があがるだけで
入国の可否は入国審査時の担当審査官の裁量にまかされるでしょうから

昨日、電話で直通の管理オフィスに尋ねたところ、ビジタービザがあれば入国できると言われました。
それでも、入国審査時の審査官の判断になってしまうという事になるのですね。もうこれ以上危険な行為は避けたいので、イギリスには重要な用事がないかぎり行く事もないと思うので止めておきます。
最後まで読んで頂いて本当にありがとうございました。
投稿日時:2009/07/22 19:29

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
ドイツの滞在許可を持っていても英国で入国拒否になるのですね。
(ワーキングホリデーだから?? 学生ビザとか就労ビザとかなら違うのかな・・・・もちろん国が違うのでドイツビザを英国で使えるわけではないですけど)

「入国拒否」だと英国に足を踏み入れていないので、そういう意味では犯罪ではないでしょうが、入国管理上は問題になります。
ただでさえチェックがうるさい国なのに。
イギリスの入国審査が他国と比べると厳しいのはご存じですか?
「とても楽しみにしていたイギリス旅行がダメになってしまい、せめて2泊3日だけでも行ければ・・・と。」
というのが何だか危機感が無さそうなのですが・・・・。

よくは知りませんが、「海外移住情報」サイトに入国拒否になった場合のアドバイスが書いてあります。
英国大使館に行って、云々。最新情報かどうか不明ですが、参考の1つに。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/uk.html

何も手続きを試みず、すぐまた行ってそのまま当たって砕けてしまったら、今以上に手続きが面倒なことになるか、二度と渡英できなくなる可能性も無くはないのでは。

どこの国でも、ビザ免除というのはビザ免除の条件に照らし合わせて問題ない人が使える制度です。
それゆえに、ビザ免除が使えないとなったらビザ申請するしかありません。
しかし、申請するのは自由だとしても、ビザ発給されるとは限りません。
却下されるかもしれない。
専門の弁護士を通して、とか何とかできるのかどうかわかりませんけれど。
お礼コメント
weeze

お礼率 80% (4/5)

回答ありがとうございます。
イギリスはチェックが厳しい国と全く知らず無知でした。
もう、これ以上危険な行為は避けたいので行くのは止めます。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2009/07/22 19:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (354/779)

2日前、イギリスで入国拒否され強制送還されました。

今は日本に戻っているのでしょうか? (そうだと思いますが・・・)

入国検査に聞いたら「フィフティー・フィフティー」と言われました。
ギャランティー(保証)として
・往復チケット
・ホテルの支払済みの証明書
・最低200ポンド現金で持っている事
この3つが揃っていて、検査官のボスが判断して入国できるか決めるが、確立は「フィフティー・フィフティー」と言われました。

聞かれればそのように答えますが「検査官のボスが判断して・・・」と言うのがミソです。
入国拒否後、数週間でまた再渡英したいとの事ですからリスクは’50%’以上だと思います。

2度目の入国拒否にあった場合、なにか重い罪に課せられたりするのでしょうか?

1回でも入国拒否されたら結構シリアスです。
入国拒否の記録はしっかりと残りますので今後何かのVisaを申請するときに大きな問題になります。

1回で懲りずに2回も拒否を受けたら今後渡英をあきらめた方が・・・
Visa免除ではほぼ入国不可になるでしょう。

英国に行かずに別の国に変更は不可能ですか?
現在の状態ならアイルランドと英国への入国挑戦はしない方が身のためです。
お礼コメント
weeze

お礼率 80% (4/5)

回答ありがとうございます。
説明不足でごめんなさい、今はドイツにワーキングホリデーのビザで滞在中なのです。
>入国拒否後、数週間でまた再渡英したいとの事ですからリスクは’50%’以上だと思います。
そういう事なのですね、よくわかりました。
私は英語がそこまで得意ではないのでドイツ人の相方に直接電話で入国官のオフィスに電話して代わりに聞いてもらったのですが、「ビジターヴィザを取れば入国できる」と言われました。

入国拒否を受けたのにビザがが取れるのかと思いつつ今、調べています。

本当にありがとうございました。
投稿日時:2009/07/22 01:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (301/1356)

そもそも、入国していないので、罪にはならないのでは。
もっとも、それ以降、イギリスには入国できなくなるかもしれませんが。
お礼コメント
weeze

お礼率 80% (4/5)

回答ありがとうございます。
>それ以降イギリスに入国できなくなるかも
慎重に調べて行動したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/07/22 01:11
  • 回答No.1
そもそも 入国拒否の理由は何だ?
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ