• 締切済み

医療電子化の導入により受診に影響がある?

最近病院の電子カルテに導入することについて興味を持ちました。 皆さんは病院に受診したことがないことがないと思います。現在たくさんの病院に自動再来受付機や自動会計機などの電子システムが導入しました。 皆さんは受信するときに感じたことを聞かせてください。

みんなの回答

• motomoto12
回答No.1

判りやすく使い方が記載されていても、こっちは病人です。 そんなものを読んでいる余裕ありません。 また、高齢者の方にいつも質問されたり、会計のとき、領収証の発行をまたづに帰られて、後ろにいた私が慌てて渡しに行くこと何度もあります。 タッチパネルであっても表記されていることが良く判らないと言うより、数ヶ月ぶりの診察でも「再診」でいいのか「初診」でいいのか。 またそこで、受診カード等を財布に仕舞いますが、月替わりなどは保険証の提出を求められますよね。よって、受診科に行って、そこの受付でまた財布を取り出して受診カードと保険証を提出。 面倒です。 前のように、総合受付で待たされることはありませんが、ちょっと聞きたいときに、案内人の方が近くにいなければ、ただ素人があたふたするだけです。 タッチパネルでお助け機能のようなものがあるといいですね。 もしくは受話器を取ると説明をきけるとか。

5gogogo55
質問者

お礼

ありがとうございます! 現在のシステムは未だ途中といえる時点ですので、完璧の時代になるために、我々は努力いたします。