• ベストアンサー

オーストラリア ウィーン 旅行 USドル使用は?

Luka-911の回答

• Luka-911
回答No.3

ヨーロッパでは基本的にチップは必要ないので ピローチップは置かなくても大丈夫ですよ。 わたしはヨーロッパは17ヶ国周遊しましたがピローチップを置いたことはないです。 そんなことしなくてもちゃんとベッドメイキングはされていましたし。 他の方の回答にタオル交換のことが書かれていますが 交換して欲しいタオル類はバスタブの中に入れておくか バスルームの床に置いておかないと換えてくれないのが一般的です。 床より上に置いてある、あるいはタオル掛けにかけてあると 交換しないことも多々あります。なので換えて欲しい時は バスルームの床に置くことです。チップの有無は関係ないことが多いです。 床に置いていても交換されていなかったのなら、単に忘れただけだと思います。 悪意を持ってそうしたなら、部屋の中の私物も物色されていたはずですしね。 北米はチップがほぼ義務化されているので話はまた別ですが。 どうしてもチップを置きたいのであれば、オーストリアはユーロ通貨国ですので ユーロで置くほうがいいと思います。日本の旅館で心づけとしてドルを 渡されても困るのと同じで、小額のドルをもらったところで換金する場合に 現地の人は困ると思うからです、換金手数料を払ってまでユーロに換えるのってけっこう大変でしょうから。 ドル札をたくさん持っていらっしゃるのでしたら、現地でユーロに両替してから お使いになることをオススメします、もしくは観光客がよく訪れるような 店だと時々ドル払いできるところもあるので、そこでお使いになるといいと思いますよ。

umeshin
質問者

お礼

連絡遅くなりました。旅行無事完了。情報助かりました。ありがとうございました。