• ベストアンサー

NHKスポーツ中継の曲

NHKのスポーツ中継のオープニングに流れる吹奏楽のタイトルを教えてください。 「ワシントンポスト」にちょっと似ている曲です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1
参考URL:
http://cyudoku.cool.ne.jp/movie/sound.html
deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます NHKの「スポーツ・ショー行進曲」とプロレス中継の「スポーツ行進曲」を混同していたのですが、よくわかりました。

その他の回答 (1)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 阪神タイガース応援歌「六甲颪」と同じ、古関裕而さん作曲による「スポーツ・ショー行進曲」です。  古関さんが、1946年に、NHK(当時は当然ラジオのみ)のスポーツ番組テーマとして作曲されたそうです。  収録CDは   「決定版 日本のマーチ」      キングレコード KICW8574   「星条旗よ永遠なれ/マーチ名曲集」     コロムビア・ミュージック・エンタティンメント COCO-70360  などが発売されています。 

deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます 六甲おろしと同じ作曲者なのですね。

関連するQ&A

  • スポーツ中継は、NHKで、

    スポーツ中継は、NHKで、やってもらいたい。 昨日柔道グランドスラムを楽しみにしていて、見ていたら、誰が勝つか解ってしまった。 こんな中継なんてないと思いませんか? 例を挙げると、杏ちゃん。この決勝戦。杏ちゃんの相手は[平井選手だったかな]、1,2,3、回線は映してくれない。決勝は、杏ちゃんのプロフィールは3.4回出るのに、相手のは、1回。 だから、杏ちゃんが勝つんだなっと思ったら、案の定。間に、過去の事や、意気込みのテープもいいけど、そんなに何回も流さなくとも。それよりもっと試合を見たいのに。 スポーツ中継は、NHK以外はダメと国民投票する方法はありませんか。

  • NHKの陸上競技中継に使われているテーマ曲

    NHKの陸上競技(陸上日本選手権等)のオープニングに使われている曲 (女性が歌っていて、新しい力が~で始まり、どんなときもとんでゆける力を信じて~というような歌詞だったと思います)の タイトルと歌手の名前をご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • サッカー中継中の曲は何

    いまテレ朝系でサッカー中継していますが、オープニングや、CM提供案内のときにかかっている曲はなんという曲なのでしょう。

  • NHKのメジャーリーグ中継のエンディングに流れる曲

    NHKのメジャーリーグ中継のエンディングに流れる曲、誰か知りませんか!?

  • ボクシング中継のオープニング曲について

    先日の亀田興毅選手の試合の中継の時のオープニング曲のタイトルが分かる方教えて下さい。歌い出しはWE ARE 何とかTOMORROWって感じです。昔からタイトルマッチの時によく使われていました。お願いします。

  • 海外のスポーツ生中継中のニュースは必要でしょうか?

    海外のスポーツ生中継中のニュースは必要でしょうか?NHK・BSで海外のスポーツ生中継を見ていると、ニュースで中断!腹が立ちます。ニュースの間のスポーツ生中継は中断してしまいます。腹が立ちます。内容はすでに放送されたニュースと同じです。

  • NHKサッカー中継で使用している曲のタイトルは?

    NHK・BS1のサッカー中継で使用されている曲のタイトルを教えてください。現在放送されている「FIFA アジア最終予選 日本vsオマーン」のハーフタイム時の前半ハイライトで使用されていた音楽です。 ご存知であれば是非教えてください。お願いします。

  • サンデーモーニングのスポーツコーナーのオープニング曲のタイトルを教えて

    サンデーモーニングのスポーツコーナーのオープニング曲のタイトルを教えてください。 大沢親分なきあと、オープニング曲が、運動会などでよく使われる曲に代わったのですが、 タイトルがわからず、気になっています。 どなたかよろしくお願いします。

  • プレミアシップ中継のオープニングで…。

    スカパーとかで(私はJスポーツですが…。) プレミアシップの中継が始まる前(オープニング?)に前節のハイライトやトロフィー(カップ)などが映し出されますがそのときにかかってる曲はなんと言う曲ですか?教えてください。

  • NHKの国会中継について教えてください。

    NHKの国会中継について教えてください。 テレビ、ラジオの国会中継はNHKしかしていませんが、 放送する、しない等の判断はNHKがやっているのでしょうか。 それとも法律かなにかで決まっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう