• ベストアンサー

NHKスポーツ中継の曲

NHKのスポーツ中継のオープニングに流れる吹奏楽のタイトルを教えてください。 「ワシントンポスト」にちょっと似ている曲です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1
参考URL:
http://cyudoku.cool.ne.jp/movie/sound.html
deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます NHKの「スポーツ・ショー行進曲」とプロレス中継の「スポーツ行進曲」を混同していたのですが、よくわかりました。

その他の回答 (1)

• blue5586p
回答No.2

阪神タイガース応援歌「六甲颪」と同じ、古関裕而さん作曲による「スポーツ・ショー行進曲」です。  古関さんが、1946年に、NHK(当時は当然ラジオのみ)のスポーツ番組テーマとして作曲されたそうです。  収録CDは   「決定版 日本のマーチ」      キングレコード KICW8574   「星条旗よ永遠なれ/マーチ名曲集」     コロムビア・ミュージック・エンタティンメント COCO-70360  などが発売されています。 

deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます 六甲おろしと同じ作曲者なのですね。