• 締切済み

浜名湖周辺の住み心地は?

静岡県の浜名湖の近くに将来住みたい夢があるんですが買い物などの便利さや住み易さ夏の過ごしやすさなど生活全般の居心地はどうなんでしょうか?教えていただけると嬉しいです。(今奈良に住んでいます。夏はかなり暑くて辛いです)

みんなの回答

• 18OSX
回答No.2

http://www.resortservice.co.jp/hamanako/index2.html ↑ここに住んでいる知人がいます。 週に1回くらいは遊びに行きます。 その周辺で言えば、 1、大きな病院がない。 2、大きなスーパーなどの店舗がない。 3、交通はほぼ全て自家用車。バスも鉄道もないに等しい。 4、学校などは不自由しない程度にある。 その知人も車を持ってはいますが、 私が訪ねる時に買い出しを頼まれる事が多いです。 知人の買い物は殆どが通信販売です。 私も浜松市内ですが、ここまで車で1時間以上かかります。 おそらく浜名湖の、特に奥浜名湖周辺はどこも似たような環境だと思います。 観光客が訪れるにはいい場所かもしれませんが そこで暮らすのはどうでしょう。 私も同じ場所に住もうと考えた事もありましたが、やめました。 生活全般という部分でお答えしました。 グルメ情報はまた別の機会に(笑)・・・。

lschan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!交通は自家用車がないとつらいのは年齢を重ねると運転がたいへんなのでよく考えます。 ありがとうございました。

• mapponew
回答No.1

何処にお住まいになろうと、住めば都です。 私は、若い頃、浜名湖も北端に住みましたが、夏は何処へお出でになっても暑いです。 牡蠣が美味しいです。うなぎは言うまでも無い名物で、ミカンも三ケ日ミカンと言う名物でこれまた最高。 海の幸、山の幸、川の幸に恵まれ、交通の便も比較的宜しいし、都会も、浜松と豊橋が控えていますし、東名高速が走っていますし、東海殿中心地です。 適当に田舎で、適当に都会で、寒暖の差は爽やかそのものです。

lschan
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。住めば都まさにその通りですね。うなぎが美味しいのは知っていましたが、牡蠣が美味しいという事は初めて聴きました!夢の実現に向けてがんばります!ありがとうございました。