• ベストアンサー

生活の便利さはどっち?

今度、転勤で京都から静岡県の長泉町近くに引越すことになりました。 土地勘がまったくないのでお聞きしたいのですが、JR下土狩駅と長泉なめり駅だったらどちらの方が生活(買い物など:スーパーやコンビニなど店の多さや種類)に便利でしょうか? どちらかの駅周辺に引越すつもりなのですが、情報がないので 教えてもらえると大変助かります。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

[長泉なめり駅]は最近できた駅で、静岡県立静岡がんセンターのために 作られたような駅ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E6%B3%89%E3%81%AA%E3%82%81%E3%82%8A%E9%A7%85 ですから買い物するための多さでは[JR下土狩駅]のほうが多いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E5%9C%9F%E7%8B%A9%E9%A7%85 それと、大きな都市である三島駅に近いJR下土狩駅周辺なら、三島駅の 周辺や三島広小路駅周辺で買い物することもできますしね。少し離れた ところにある沼津駅周辺は古くからの商業圏ですので、繁華街は割りと 栄えています。アクセスは県道22号線や国道246号線で数キロですしね。 長泉なめり駅は、裾野駅や御殿場には近いのですが、こちらは商業圏と してはあまり発達しているとはいいにくいと思います。

mayco_2010
質問者

お礼

なるほど!前からある下土狩駅の方が栄えているんですね。 三島駅や沼津駅にも近い方が買い物には良さそうです。 聞きたかった点に答えていただき、疑問がすっきりしました。 よい回答をありがとうございます!!