• ベストアンサー

京都の紅葉

広島からJR京都駅を利用して日帰りの紅葉見物を計画していますが、 駅から近くて半日くらいでゆっくり見物できる名所はありますでしょうか。京都の土地勘は全くありません。よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.4

東福寺はシーズン中は朝一出ないと入場数時間待ちや入場規制がかかることがあります。 ただし、JR京都駅から奈良線でひと駅、広島からなら追加料金なしで、そのまま東福寺駅まで乗車できます。 おととしですが東福寺の様子をアップします。 人の凄さと紅葉の綺麗さを見ていただけると思います。 京都駅からバスで出町柳(河原町今出川)まで行き、そこから京福電車で鞍馬や大原へ行かれても良いと思います。 鞍馬、大原は東福寺や嵐山より少し時期が早いと思います。

sakae819
質問者

お礼

くわしくお教えくださいまして、ありがとうございます。 写真を見て、込み具合も納得です。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

ベストシーズンの京都は非常に混雑します。 東福寺なんかの紅葉は素晴らしいものがありますが、 通天橋は紅葉を見に行っているんだが、他人の頭を 見に行ってるんだがわからないような状況になります。 というわけで、京都駅からJRで15分。 嵐山の天龍寺をお勧めしておきます。 こちらもゆっくりにはほど遠いくらい人気の寺ですが、 嵐山自体はそれなりにキャパがあるので少しはましです。 http://tabitano.main.jp/7tenryu.html

sakae819
質問者

お礼

親身なご説明をありがとうございます。 人ごみと格闘しそうですね。覚悟できました。

• sentakuya
回答No.2

名所はピーク時平日休日問わず大混雑します。 残るは西山の裾野でしょうか・・・ (1)光明寺など (2)善峰寺・十輪寺など (3)花の寺・大原野神社など JRの最寄駅は京都手前の「向日町」「長岡京」ですが公共機関(バス)が案外複雑ですので行かれる場合は十分下調べください。一部タクシー利用になります。

sakae819
質問者

お礼

地元情報をありがとうございます。 きれいな景色をみるのも、大変なようですね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 近いですけど混みます 東福寺 http://www.digistyle-kyoto.com/kanko/autumn07/kyotostation/koyo.html ベストな時期なら時間は掛かると思います ただ今年は紅葉の時期の判断が難しいと思いますよ

sakae819
質問者

お礼

よいサイトをお教えくださいましてありがとうございます。 紅葉の見ごろをよく調べながら判断します。