• 締切済み

消費者金融での借り入れ時

消費者金融でお金を借りる時の申込みで勤務先の情報を記入しますよね?あれはなぜなのでしょうか? その会社が実際に存在するための確認なのか、それとも本人がそこでちゃんと勤務しているかを電話で確認するためなのでしょうか? 分かる方おられましたら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

• saisu
  • お礼率50% (20/40)

みんなの回答

• kan3
回答No.3

無職では収入が無いという事で借金が出来ません。 ※返すあての無い人に、金は貸せない。 こんにち、信用調査機関では名前と生年月日で大抵の成人の借金履歴や職業・信用度が判明する。 信用調査機関等で確認もする事もあるし、逆に登録もする。

• oska
回答No.2

>あれはなぜなのでしょうか? 借金申込者の、素姓調査の元になる情報を得る為です。 本当に、会社に勤務しているのか? 勤続年数は、間違っていないか? 自首申告した年収は、間違い無いか? その他、各個人信用情報機関への問い合わせに用います。 最近の不景気で、ウソの申込書を書いてサラ金から借金する確信犯が増えています。 既にリストラ・派遣契約が終わっていても、「未だ勤務しています」と言う確信犯が多いのです。 年収も実際よりも多く記載する確信犯がいるので、会社の状況を調査すれば「従業員の平均年収は把握」出来ます。 サラ金としても、慎重に調査しますね。 そもそも、カネが無いからサラ金から借ります。 という事は、返済も出来ない可能性がある!事を意味しています。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

無職では支払い能力がないとみられます。