• ベストアンサー

aviファイルを字幕と一緒にメディアに焼いてDVDプレーヤーで再生する方法

動画ファイル(.aviファイル)と字幕ファイル(.srt)を合わせて、DVDメディアに焼き、字幕付きの動画ファイルとしてDVDプレーヤで再生するにはどのようにしたらよろしいでしょうか。 可能ならばフリーソフトでできる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.2

>動画ファイル(.aviファイル)と字幕ファイル(.srt)を合わせて こちらの方法(ハードサブ) http://www26.atwiki.jp/kmgr/pages/41.html 私は、VirtualDub + textsub 2.23(改)で作成します その後、完成したAVIをオーサリングソフトでDVD化して DVD-Rなどに書き込んでください オーサリング、フリーソフト例:DVD Flick http://pc.saloon.jp/article/3968003.html DVD書き込み、フリーソフト例:imgbrun http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html

ponyo-milk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなりまして申し訳ございません。 教えていただいた方法で、無事に字幕を挿入することができました。 インストール等、環境を整えるまでが少し難しかったですが、教えて頂いたサイトに説明が詳しくあったので、なんとかうまくいきました。 また、imgburnだけでも、字幕が挿入できるようですね。これも便利なソフトですね。 おかげさまで解決いたしました。大変ありがとうございました。