• ベストアンサー

OSを8.5から9.1にバージョンアップしたら、EXCELがかなり遅くなりました。

mieclubの回答

• ベストアンサー
  • mieclub
回答No.4

>旧iMac(233Mhz/160MB)で、EXCEL98を使用しているものです。MacOSを、8.5から9.1にバージョンアップしたらかえって遅くなってしまいました。 具体的には、印刷のプレビューやセルの簡単な書式変更や削除をしようとするだけで数秒かかります。 私もにたような経験があります。8.5と比べて9.1は、重たいエンジンって感じですね。もっとトルク(CPUやメモリ)が高く無いと同じように早く動かないのかなと感じています。 まずは、メモリを増設することでしょうか? 現在160MBもあるのでしたらどうかな?とも想いますが。。。 仮想メモリーを切ったそうですが、逆に320MBに増やしてみたら変わらないでしょうか? あとは、機能拡張を基本のコピーにして必要なものだけをオンにしてエクセルようのセットを作成したり、エクセル以外のアプリケーションを動かないようにしたりしてはいかがでしょう。 PRクリヤーや断片化の解消も効果あるかも。