• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これってプロポーズ?

結婚願望がないといっていた彼氏とイチャついているとき。 『お前と結婚したい』とニコニコしながら言うのは、プロポーズだと思いますか?それとも、その場の雰囲気で言っただけ? どっちでしょうか?

noname#106766

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数106
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)

質問者様と相手の方の年齢と、その時の雰囲気 いつもの雰囲気などにもよりますから 私たちには正しい答えは難しいかもしれませんね。 日頃結婚したいとか言わないような人なら プロポーズかもしれないし 結構そういう事を言うような人なら 雰囲気で言ってるだけかもしれませんし。 私なりの解釈だとイチャつきながらニコニコして言っている という想像をしてみると、冗談かなと。 ・・・なんていうんですかね。 結婚願望がないのならなおさら 「結婚願望はないけど、誰かと結婚するならおまえかな」的な。 愛されてるとは感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですよね、冗談ぽいですよね。 冗談だと思いつつも、本気?とも思ってしまいまして。 >結婚願望がないのならなおさら >「結婚願望はないけど、誰かと結婚するならおまえかな」的な。 そんな感じがしますよね。 貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • dell_OK
  • ベストアンサー率10% (487/4544)

プロポーズなら「結婚してください」でしょう。 「お前と結婚したい」と言うのは願望を言っただけだと思います。 そんな惑わすようなセリフを言うなんて、罪ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。願望なのですね。 冗談だと感じてはいたので、これから幸せになれるように頑張ります。 貴重なご意見をありがとうございました。

  • 回答No.8

うーん正式なプロポーズではないと思います。 やはりプロポーズって改まって、真剣に言うものだと思いますよ。そんなに軽々しく言えることじゃないです。言ったら最後(?)色々なものを背負わなければならないので・・・。と、普通の男性なら思っていると思います。 軽ーい男なら、結婚を軽く考えているので、軽く言っちゃう人もいるかもしれないですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり冗談なのでしょうね。 軽々しくいえない言葉ですよね。 貴重なご意見をありがとうございました。

  • 回答No.7

騙すのも日常茶飯事。 適当男と引っかかっちゃう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気をつけないと駄目ですね。 貴重なご意見をありがとうございます。

  • 回答No.6
noname#90039

本気だと思います。 お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだといいのですが、皆さんのご意見と自分の直感からして、 本気ではなさそうです。 いつか幸せになれるように頑張ります。 貴重なご意見をありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#94337

はじめまして jcg02524です。 残念ながら「プロポーズではない」と思います。 場の雰囲気を盛り上げるためのセリフだと思います。 一般的にプロポーズは「定職」「年齢」「貯金」などの生活するための基盤ができているときにするもので「結婚してください」が正解だと思います。 従って「結婚したい」というのは希望はあるでしょうが基盤ができていないと判断しました。 簡単ですが回答とさせていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 ものすごく納得してしまいました。 その場の雰囲気で言ったのだと思っても、少し期待をしてしまって。 貴重なご意見をありがとうございました。

  • 回答No.4

私が言ったら確実にプロポーズなのですが、最近誰にも言った覚えが無いので他の男性だと思います。 嫌いな相手に言う台詞じゃないことは確かでしょう。 その後に「友達に貸したお金が今月戻ってこなくて・・・」と続いたら警戒要なのですが今時そんな人はいませんね。^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「友達に貸したお金が今月戻ってこなくて・・・」と続いたら それは確かに危険ですね。 今のところ、そういうことはないので大丈夫だと思います(笑) 貴重なご意見をありがとうございました。

  • 回答No.3

「絶対だなぁ、命かけるかぁ」と聞いてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その場で聞いておくべきでしたよね。 冗談で言ったのだと思うので、気にせずにいこうと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

  • 回答No.2

貴方の記入欄を書き込んだ婚姻届を彼に渡せば答えは出ますよw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そこまでの勇気がないんです(苦笑) 確実に確かめるにはいい方法ですが・・。 貴重なご意見をありがとうございました。