• ベストアンサー

溶接の将来性はありますか?

去年まで続けていた仕事を辞めて溶接の仕事は将来性があると思い特につらい仕事だと聞いていたのですがそれ関係の仕事につきました 経験をつんで技術をつければかなりの収入が得られると聞いたのですが現在の経済状況から少し不安になっています かなりの経験者の方でも現在はやはり低収入の状態なのでしょうか? 溶接関係の仕事の将来性は薄いでしょうか?

• wahy
  • お礼率13% (12/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99290
noname#99290
回答No.1

溶接と一言で言っても、沢山の種類があります・・ 釈迦に説法かな? あなたがどの様な分野の溶接をされているか・・にもよりますし。 技能レベルもあります。 また、技能レベルが高いからと言って仕事が断りきれないほどあるとも限りません。 簡単に言えば、仕事は出来て当たり前・・・ それプラスが重要でしょう。 将来性・・溶接と言う括りだけではなんともいえません。 また、人工衛星やロケットなどに使用される高度な溶接もあれば、鉄骨を溶接する様な仕事もあります。 人工衛星などに用いられる特殊な溶接が良い・・とばかりもいえません。 市場が限定されすぎです。 しかし、誰でも出来る様な溶接技術では、誰にでも取って変られます。 早い話が安い人の方がよい・・また安くても引き受ける人も沢山います。 結局は、あなたがどの様な分野に向かうか・・・そして、技術以外に何を売りにするのか・・によるでしょう。 溶接そのものはなくなりません・・・しかし、技術革新も凄い世界でもありますね。 車の溶接など人間が介在する余地は殆どありませんし・・・ まあ、溶接に限らず・・どの業界でも生き延びるのは大変。 腕も必要だがそれは最低条件・・その他がなければ生き延びるのは難しい。

その他の回答 (1)

• demio
回答No.2

多分普通の人が思っている「溶接」とは建築現場で鉄骨にバチバチと火花を飛ばして鉄骨を繋いでいるのを思い浮かぶと思いますので イメージが違いすぎるとおもいますが参考URLのような特殊な溶接が出来れば、仕事は次々を入ってくるでしょうけれど、なかなか出来る技ではありませんし、収入が特別多いかどうかは、わかりません  

参考URL:
http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=D000502&i_renban_code=007