• ベストアンサー

溶接の将来性はありますか?

去年まで続けていた仕事を辞めて溶接の仕事は将来性があると思い特につらい仕事だと聞いていたのですがそれ関係の仕事につきました 経験をつんで技術をつければかなりの収入が得られると聞いたのですが現在の経済状況から少し不安になっています かなりの経験者の方でも現在はやはり低収入の状態なのでしょうか? 溶接関係の仕事の将来性は薄いでしょうか?

  • wahy
  • お礼率13% (12/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99290
noname#99290
回答No.1

溶接と一言で言っても、沢山の種類があります・・ 釈迦に説法かな? あなたがどの様な分野の溶接をされているか・・にもよりますし。 技能レベルもあります。 また、技能レベルが高いからと言って仕事が断りきれないほどあるとも限りません。 簡単に言えば、仕事は出来て当たり前・・・ それプラスが重要でしょう。 将来性・・溶接と言う括りだけではなんともいえません。 また、人工衛星やロケットなどに使用される高度な溶接もあれば、鉄骨を溶接する様な仕事もあります。 人工衛星などに用いられる特殊な溶接が良い・・とばかりもいえません。 市場が限定されすぎです。 しかし、誰でも出来る様な溶接技術では、誰にでも取って変られます。 早い話が安い人の方がよい・・また安くても引き受ける人も沢山います。 結局は、あなたがどの様な分野に向かうか・・・そして、技術以外に何を売りにするのか・・によるでしょう。 溶接そのものはなくなりません・・・しかし、技術革新も凄い世界でもありますね。 車の溶接など人間が介在する余地は殆どありませんし・・・ まあ、溶接に限らず・・どの業界でも生き延びるのは大変。 腕も必要だがそれは最低条件・・その他がなければ生き延びるのは難しい。

その他の回答 (1)

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.2

多分普通の人が思っている「溶接」とは建築現場で鉄骨にバチバチと火花を飛ばして鉄骨を繋いでいるのを思い浮かぶと思いますので イメージが違いすぎるとおもいますが参考URLのような特殊な溶接が出来れば、仕事は次々を入ってくるでしょうけれど、なかなか出来る技ではありませんし、収入が特別多いかどうかは、わかりません  

参考URL:
http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=D000502&i_renban_code=007

関連するQ&A

  • 溶接工の将来性

    このたび、主人が転職を考えています。 現在は、自動車整備士をしています。 ディーラー勤務です。 手取りは、税込み380万くらいです。 整備士をやめる理由は、 1.実労働に対する賃金が安い(休みが少ない、残業あり) 2.休日が平日ということで家族との時間がない 3.将来続けていけない(営業になる) 迷っている点 1.溶接工の将来(長年勤まるか、需要があるか) 2.溶接工をするにあたって体の不調は起こるか(腰痛、聴力、視力) 3.資格試験とかあるのか(主人が検査員の試験に落ちてばかりです) 4.メンタル面でわかることがあれば 私は、転職して休日が土日になるとうれしいです。 しかし、経済的なこと、仕事をするにあたっての健康面、精神面もきになります。 ぜひ、経験者様、近くにそういうかたがいる人は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 溶接の勉強がしたい!

    現在19歳で静岡在住です。 未経験なのですが、将来、溶接の仕事がしたいのです。 働きながら(アルバイトでも)通えて、ガス、アーク、半自動などの溶接が勉強できる学校情報を教えてください! お願いします。 その他、溶接の仕事をするのにあったらいい資格なども、ぜひ教えてください!

  • 溶接機の導入について

    純粋な技術の話から少しずれてるかもしれません。質問の要点は、 「レーザーによる金型のスポット溶接は、一般技術?特殊技術?」 というものです。知人が個人経営の会社に経理として携わっていて、 今度「金型用のレーザー溶接機」を導入するけど大丈夫かな。 と相談してきました。価格は1000万弱です。溶接したサンプルを見せて貰ったのですが、30mm角のブロック(鉄)で幅2mm、長さ30mm、深さ10mmほどの溝の奥を、レーザーでピンポイント溶接した跡(直径1mm程度)が見えました。このレベルの技術は一般的なものなのでしょうか?それとも、かなり特殊な技術なのでしょうか。社長は 「この技術はどこででも出来るものではない。これから会社の軸となる事業だ」 と息巻いてるのですが・・・。溶接機を買っても仕事がなければ、存続が危ぶまれる程度の会社です。その知人は「誰かに相談したいけど、レーザー溶接に携わる人を知らないから」と私に相談を持ちかけてきましたが、残念ながら私にもそのような知人がおらず、皆さんに相談した次第です。 今現在、上記のような仕事に携わっていらっしゃる方、業界の状況などご教授頂ければ大変助かります。 お手数かけますが、以上宜しくお願いいたします。

  • 溶接の仕事。経験者アドバイス求めます。

    転職先が溶接関係の仕事があるのですが 溶接が未経験です。 なので溶接の経験がある方にアドバイスお願いしたいのですが 溶接ってやっていてどうですか? 危険ですか? 慣れですか? 未経験でも慣れてきたらそれなりにできるでしょうか? いろいろな視点でのアドバイスお願いします。 やってて大変なこと 色々教えてください。

  • コルモノイの溶接方法

    初めて質問させていただきます。 見積もり段階ですが、コルモノイの肉盛溶接を含んだ、 金型部品の仕事があります。 自社では経験が無いため、外注先を探しているのですが、 海外(タイ)のため、なかなか外注先が見つかりません。 コルモノイについて、今回初めて知ったような状況ですが、 自社でやろうとすると、どれくらいの設備投資(金額)が 必要なものでしょうか。 また、どのような手順で溶接するものなのでしょうか。 通常のアーク溶接なら、溶接機はありますし、 溶接技術者も社内におります。 プラズマ溶接、または、レーザー溶接が必要と聞いておりますが、 どちらも経験がありません。 プラズマ溶接と、アーク溶接は、何がどう違うのでしょうか。 尚、母材は、SKDとSUS440Cです。 溶接部分の肉厚は、2mm位で、範囲は、10mmx20mm位です。 溶接後に母材と共に、熱処理を行い、その後で仕上げ加工を行います。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 溶接工について

    溶接工の求人で良さそうなものがあったのですが、 ちょっと不安もあるので、質問させていただきます。 溶接中に手を滑らせてしまうと簡単に手を切断してしまうものなのでしょうか ?鉄をも切断するものなので当たり前なのかもしれませんが、想像するだけで毎作業に異常に緊張感の走る仕事だと予想されます。もしかして防護服があるので助かるのかな!?と思ったりもするのですが・・・。手は皮手袋をするだけみたいなので、心配です。また良くそういう事故が起きて、そういう人は解雇されたり、自主退職しているのか心配です。 あと、残業が少なそうに書かれている求人が多いのですが、実際のところはどうなんでしょうか?ある漫画家が「溶接工をしているときは夜11時ごろまで仕事をするのが当たり前だった」・・・みたいなことを言っていたので、心配しています。 現在職に就いている方や経験者の方に意見を求めたいです。宜しくお願いします。

  • 将来が不安・・・(長文失礼します)

    皆様の経験や考えを教えてください。 私は20代半ば地方在住の男です。(実家・家有り) 私は現在健康状態があまりよくありません。 前職が立ち仕事だったのですが、全身の関節痛によるものでやむなく静養のために休養し現在は痛み止めを 飲みながら別会社の総務事務をしています。 しかし、会社の業績も悪く、総務の経験が転職時に 役立つものか不安です。(手取り17万程度) 就職して半年程度です。 彼女は、前職で知り合ったのですが私が実家に帰った こともあり新幹線で1時間程度のところに住んでいます。貿易関連の事務をしています。(手取り私と同程度) この状態で、現在結婚をお互いに意識しております。 お互いに落ち着いていない(状況や収入など) 状態で、簡単に考えてはいけない問題であると承知しております。 しかし、家賃の問題・貯蓄などを考えると、早くお互い一緒になったほうがよいようにも思います。 私が体に負担のかかる働き方が難しいため、収入面は あまり望めない(私が調べた限りでは)状況で 彼女には共働きをして欲しいという話もしています (了承してくれております。本当に感謝しています) 悩んでいるのは、果たして 私の実家にきて、彼女と一緒になる(家賃はいらない が地方なので仕事が少ない。親はいるが兄弟も近くに いる。私の仕事が中心となるため、私の体の状態次第で将来が不安) がよいのか、 彼女の住んでいるところ(関西)に行き、私は新しい 仕事を求める(彼女の転職の負担がないことと、安定 した収入が得られる。家賃が必要。私も負担の低い仕事が選びやすい(数が多い)) 方がよいのか、周りに相談できる人もおらず困っております。 また、できれば私が仕事を頑張っていきたいと思って いるのですが、皆さんの中で同じような体調の方 特に男性の方はどのような仕事をしていますか? よろしくお願いいたします。

  • 半自動溶接機でステンレスが溶接できますか

    現在 pana arto mini 180 で鉄板などを溶接しています。 時々ステンレスなども溶接しますがその時はアークで溶接をしています もともとステンレス、特に薄物は苦手なので上手にはできません。 ところが今度水漏れ厳禁のステン溶接の仕事が入りましたので困っています。 そこで半自動でやってみようと思っているのですがどうなのでしょうか 前に「溶剤を埋め込んだワイヤーがあるからワイヤーを替えるだけでできる」 とうようなことを聞いたような気がするのですがどうなのでしょうか、 経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします

  • 将来が不安

    現在高2です。 小学生の頃くらいから、ずっとファッションデザイナーになりたいと思ってきました。 しかし、高2になった現在では、あれにもなりたいしこれにもなりたいし…と将来なりたい職業が沢山あります。 ファッションデザイナーにもなるために頑張りたいのですが、カメラも大好きでフォトグラファーになって海外に出てみたい、インテリアコーディネーターもいいかも、と次々に夢が増えてきます。 もう夢ばかり見ていられる年ではないと分かってはいるのですが、一つには絞れない状態です。 そして今なりたい職業は、全て自分の能力や経験によって収入が変わってくる、センスを問われる職業です。周りの友達を見てみると、ほとんどが収入は年にいくらなど決まっている職業ばかりで、センスで収入が変わるような大変な職業はやめたほうが良いと言われます。 問題は、夢を一つに絞ることですが、やはり収入が決まってないと将来が不安なので、今のこれらの夢は諦めて、きちんと収入が決まっている職業をもう一度考え直したほうが良いのか、そこからまず考えようと思います。 なので、皆様の意見が聞きたいです。ご意見よろしくお願いしますm(__)m

  • 将来のビジョンが描けず困っています

    私は今、自分の将来のビジョンが描けないで悩んでいます。 去年10月に仕事を辞め、現在34歳ですがまだビジョンが見えず、とりあえずTOEFLの勉強やITの資格を取得するなどして過ごしています。 仕事をやめた理由は、将来のビジョンが見えない状態で、いつの間にか生活の糧を得るためだけに働いていることに気が付いたからでしたが、仕事をやめた後もいろいろ本を読んだりして自分を刺激しているのですが、はっきりとしたビジョンが浮かんできません。  「自分はこういうことが心から好きだ」とか、「自分は社会のこういうところが許せない、それを改革していく改革者になりたい」とか、心から思えることが無いのです。  このままでは、転職しても今まで同様、お金のために働く自分になりそうでとても不安です。ちなみに、今までは技術者として10年程度のキャリアがあり、所得面では不満は無かったです。  世の中の成功している人、尊敬できる人は皆、ビジョンがしっかりしているように見え、とても輝いています。成功者も、成功する過程で困難なこともあったと思うのですが、それを乗り越えるだけのモチベーションがあったのは、やはりビジョンがしっかりしていたからではないかとも思っています。私もそういう人になりたいと強く思っているのですが、これが中々見つからないものです。  現在は独身で、貯金も十分あるので金銭面の不安はそれほどありませんが、ブランクを2年以上は空けたくないと考えていて、あせりを感じつつあります。  皆さんは、同じように悩んだ経験とかありませんか。そのとき、どうやってビジョンを固めて行けば良いと考えますか。良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう