• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お支払い方法はどれが便利ですか?

私は最近ネット通販を始めたんですが、お支払い方法がたくさんあってどれが最も便利かよくわかりません。 今までは商品を注文するとき代引きという方法をとっていたのですが、自宅に本人がいなければ配達の方が二度手間になってしまうので別の方法にしようかと思っています。 例えばお支払い方法は代引き、銀行振込前払い、郵便振込前払い、クレジットカード、コンビニ銀行郵便局後払いがありますが、どの方法がもっともいいでしょうか? 私はできるだけ安い方法がいいので、アドバイスよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数308
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

>できるだけ安い方法 【代引き】・・・高額決済なら代引き手数料無料になるところも有りますが、一般的には購入者負担です。 【銀行振込】・・・一般的には振込手数料が掛かります。 振込手数料が所定回数だけ無料の銀行口座を開設すれば、その分だけ節約できます。(住信SBIネット銀行など) 【郵便振込】・・・電信振替なら、ATM扱いは9月末まで送金手数料が無料です。(10月以降は不明) ダイレクト扱いなら月に5回は無料です。 ※通常払込の限定だと、ちょっと無料にはなりません。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_furikae.html 【クレジットカード】・・・支払方法を「1回払い」で決済すれば、基本的に手数料は発生しません。 【コンビニ・銀行・郵便局兼用払込用紙】・・・場合によっては手数料負担の場合が有ります。 取り扱わない通販サイトも多いですが。 「出来るだけ安く」かつ「手間が掛からない」のは、やはり「クレジットカード決済」です。 注文時に手続するだけで完遂しますから。 その他の決済は、手数料が発生したり、支払い手続の手間が別途に掛かりますから・・・。 もちろんクレジットカード決済は、それなりに大手の信用がおける通販サイトで使うに限ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クレジットカードは大手に限るですか… 以前私の友人が通販でクレジットカードを色々な通販サイトで使用していたので、 少し自分も本当にそれで大丈夫なのか心配になっていました。 クレジットカード決済は使うとしたら信用のあるサイトのみにしときます どの支払い方法も手数料は結局かかっちゃうんですね 貴重なご意見ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>自分はクレジットカードとなると一時的に借金をしてっという所に抵抗があって、これからの候補としては銀行振り込みを考えていました。 ゆうちょ銀行に口座をもっているのでイーバンクのことも視野にいれてましたが、イーバンクにするメリットとは何があるのでしょうか? イーバンクでは、VISAの即時払い機能付きのキャッシュカードを発行してます。 これが何を意味するかと言いますと、クレジットカードを持ちたくない人が、現金払い感覚でVISA決済が可能になるのです。 ただし、良くも悪くもクレジット決済のシステムをそのまま利用する関係上、返品・返金などの必要が出た場合に二重決済が起こる事があります。 二重決済が起きた場合、最初に引き落とされた金額は後日返金される仕組みとなっており、引き落とし時とは違い即時で返金されないのが欠点と言えます。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4055978.html しかしながら、裏を返せば、このような欠点を踏まえた上で利用していけば非常に便利で、かつ安価な決済方法が選択出来る仕組みになってますので、一枚持っておくと良いと思います。 このような機能のキャッシュカードを発行している銀行は、スルガ銀行とイーバンクのみになります。 他の銀行が発行するキャッシュカードには、VISAの即時決済機能が付いておらず、スルガとイーバンクが発行するキャッシュカードのVISA機能のみを、任意で他行の口座に紐付けする事が出来ませんのでご注意ください。 両行共に、一長一短ありますが、トラブル時に素早い対応をお望みでしたらスルガ銀行での発行をお勧めします。 スルガでは、VISAの専用電話窓口を24時間年中無休で開設してますので、夜中に決済のトラブルが起きた時でも連絡出来ます。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5051081.html?ans_count_asc=2 イーバンクの方は、サポート面以外での魅力をアピールしてますので、決済額が多くなりそうであれば、ポイント付与などでスルガより利点があります。 http://masimaro.net/e-mone/wiki.cgi?page=%A5%B9%A5%EB%A5%ACVISA%A5%C7%A5%D3%A5%C3%A5%C8%A4%C8%A4%CE%C8%E6%B3%D3 両方のカードを持って、利点や用途に応じて使い分けるのも良いでしょう。 詳しくは、以下のページをご覧ください。 http://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/service/benri/visa_debit/ http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/ http://tostar.s70.xrea.com/wiki/wiki.cgi?%a5%d3%a5%b6%a5%c7%a5%d3%a4%c3%a4%c6%b2%bf%a4%ca%a4%ce%a4%b5%a1%a9 http://masimaro.net/e-mone/wiki.cgi?page=%BB%C8%CD%D1%BE%E5%A4%CE%C3%ED%B0%D5 これに付きまして他に疑問点がある場合は、 スルガVISAカードデスク:0120-24-2289(年中無休・24時間受付) イーバンク:0120-035-189(年中無休・9:00~17:00受付) までお問い合わせを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 クレジットカードに抵抗のある私にはとても参考になりました。 イーバンクの特徴は郵便貯金銀行から入金ができる程度しか 知識がなかったもので… スルガが24時間で対応してくれるのはかなり嬉しいですね どちらがいいか検討してみます

  • 回答No.2

コンビニ先払いと特定のサイト(信用上)ではクレジットカードを利用しています。 購入側の立場では、代引きもないと、信用上購入に踏み切れないこともあります。(商品未発送の可能性) 従って複数用意すべきです。 業者側の立場では、コンビニ銀行郵便局「後払い」はお金を受け取れないこともあります(商品の購入代金詐取)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 代引きは確実に商品が届くので安全ですが 手数料が痛いですね…300円ほど払わないといけないので

  • 回答No.1
  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)

自分は日本も海外も通信販売歴25年の鬼です(笑) ポイントが貯まるのでクレジット・カードにしていますよ。 ただ、銀行振り込みの方が手数料が安い場合もあり、その時にはイーバンクかジャパネット・バンク銀行でネット決済しております。 海外では最近PAYPALで送金というのが便利ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

25年とは…鬼ですねぇ(笑) 自分はクレジットカードとなると一時的に借金をしてっという所に抵抗があって、これからの候補としては銀行振り込みを考えていました。 ゆうちょ銀行に口座をもっているのでイーバンクのことも視野にいれてましたが、イーバンクにするメリットとは何があるのでしょうか? 私はまだ勉強不足なので、あまりよくイーバンクについてわかっていないのですが…