• ベストアンサー

Thunderbirdで返信ができなくなりました

WindowsVitaでメールソフトにThunderbirdバージョン 2.0.0.22 を使っています。 今朝Thunderbirdを起動してメールに返信しようとしたところ、「~は user@host 形式になっておらず、有効なメールアドレスではありません。メールを送信する前に修正してください」とのメッセージが出るようになってしまいました。 返信時の作成画面では宛名が「○○<xxx@xxx>」ですが、"後で送信"としてから該当メールの作成画面を開いてみると、確かに宛名が「○○」だけになってアドレス部分が抜けてしまっています。 宛名をコピーして貼りなおせばいいとはいえ、このままではやはり不便です。 修正方法をご存知の方がいたらご指導願います。 ※昨日までは普通に返信できました。  また、関係ないかもしれませんが、今朝の起動時に初めて「別な作業をしているため○○はフィルタできませんでした」のようなメッセージがでました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>「別な作業をしているため○○はフィルタできませんでした」 >user@host 形式になっておらず、有効なメールアドレスではありません。 リリース当初からメインで使用していますが、いずれも経験のないメッセージですね・・。 何か別途特別なフィルターとか利用されているのでしょうか? また、アドレス帳登録をやり直してみましたか? ツール→オプション→詳細→一般にある「アドレス帳に登録されているひとについては、宛先フィールドで<メールアドレス>部を表示しない、にチェックが入っていますが、関係ないですか? どうも良く判らないので、プロファイルを新規に作成し、そちらを使用して起動し、アカウントを設定の上、試してみたらいかがですか。 メールデータやアドレス帳(abook.mab)は、今のプロファイルから復元できます。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart (メールデータのバックアップ/復元) http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

emuemu11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もこのメッセージが出たのは初めてでしたので困惑しています。 フィルタなどは特に利用していません。 アドレス帳については、全て削除してみましたが既存のメールのうち送信者欄がユーザー名<メールアドレス>表示のものに返信すると同様のメッセージが出てしまいます(メールアドレスだけのものには当然返信できます)。 プロファイルを変更する方法を試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
emuemu11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 該当ページについて確認しましたが、どうやら私の問題とは違うような気がします。 現在生じている問題としては、送信先が返信メール編集画面では「ユーザー@ドメイン」で登録されているにも関わらず、実際送信しようとするとその形になっていないという状態です。 アドレス帳も確認しましたがドメイン名まで入っています。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう