• ベストアンサー

Thunderbirdの返信メール

Thunderbirdを使用しているのですが、 メールが返信されてきた際に、引用(私が最初に送ったメール)のヘッダー部分に 知らないメールアドレスが記載されています。 この知らないメールアドレスは 数字とアルファベットが並んでおり、@以下は私のメールアドレスと同一です。 このアドレスは何なんでしょう? ご存知の方、教えてください。

noname#119549

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その変な?アドレスのようなものは、質問者さんがThunderbirdで送った最初のメールに 送信時に、Thunderbirdが付けたMessage-IDというものです。 質問者さんが最初に送ったメールが「送信済みトレイ」に残っていたら・・・ Thunderbirdのメニューバーから 表示 → ヘッダ → すべて をクリックして、そのメールのすべてのヘッダを表示させてみてください。 Message-ID: <○○○○○○○○@△△.△△.△△> というものが、書き込まれているはずです。 それがReferencesとIn-Reply-Toとして書き込まれているわけです。 ReferencesもIn-Reply-Toも、「返信元メールのMessage-ID」を表すものです。 このMessage-IDのメールに対する返信ですよ、という意味です。普段、ユーザーが気にする必要のないものです。 たまたま、相手の方のメールソフトが、返信メールにそのヘッダを付加するという設定になっているので、そのようなヘッダ情報が入っているだけです。怪しいものでも何でもありません(^_^) Mail Header一覧 技術メモ StandAlone(s) Networking Service http://standalones.net/mail_header.php

質問者

お礼

ありがとうございます!! 「送信済みトレイ」から確認してみたところ、おっしゃる通り「Message-ID」となっていました。 安心しました。 本当にありがとうございました。 丁寧に教えていただいたご親切に、心より感謝いたします。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

うーん具体的な箇所が分からないと調べようがないです。 メールサーバ側で付けていると思うのですが。 メールヘッダの説明で分かればいいのですか。 http://www2g.biglobe.ne.jp/%257Estakasa/spam/jiexiheader.html http://memorva.jp/internet/spam_virus/mail_header.php http://www1.ocn.ne.jp/~shinbei/pc/trble_header.html

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! まったくの素人なもので、いただいた情報を見ても良くわかりませんでした・・・ メールヘッダーを表示してみると、「References」と「In-Reply-To」という部分に、該当の知らないメールアドレスが記載されていました。 これで何かわることはありますでしょうか? 恐れ入りますが、ご教示いただければ幸いです。