• 締切済み

イーモバイルに騙されたのかな。

Eモバイルを使っていましたが、接続や開通の問題があり、解約を申し出たら、解約金無料でよいから、との事でそのまま数ヶ月使っていました。 いざ、解約したらけっこうな解約金を請求されました、約束がちがうので、そのむねを伝えたら、そんな事は社員のだれも言ってない!証拠があるか!などと言われ、あげくに、払わないなら他のプロバイダーとも契約できなくするかも・・・ など、脅迫じみた事を言われました、解約月の使用量の支払いは拒否され、(事実上)、なんでもかんでも、一括して解約金を含む総合計を言われた通りの方法ではらえ。。。の一点張りです、 最初の解約時の約束の説明を求め、連絡時間も相手に決めてもらいました。、必ず連絡する、との事でしたが、すっぽかされました。 このような場合、どの様な対応がよいでしょうか? あまい言葉に乗ったのが良くなかったとは思いますが騙されたと思いました・・・

みんなの回答

• tomo2009
回答No.6

3日云々は口頭でしたとかそていないとかは 関係ありません。 契約書に記載されているかどうかです。 脅されたとか、契約その物の考え方(やり取り)が 双方で異なるのであれば、法的手段でしか 解決出来ないと思うのですが・・・・? 契約書があれば、その話をされた事と同じ 効力を持つと思うのですが・・・? 正常な支払は、思われているとおりです。 この場合の正常な支払とは、解約金のことです。 >解約月の使用量の支払いは拒否され 拒否ではなく、解約月の請求は利用料と 違約金の合計でしか受け取れないと言う事では? 契約書に記載されていれば仕方がありません。 異議を申し立て、双方が合意した金額が、 最終的な請求金額です。 言った言わないの解決が無ければ、先に進まない と思います。 その契約が不満であれば、裁判を起こすべきです。 裁判が嫌であれば、消費者センターや総務省に 訴えなければ、前に進まないと思います。 本当に言ったかどうかは、内容証明郵便で問合せるのも 1つの方法だと思います。 双方が納得する答えを出す手段として、裁判や 総務省、消費者センターを利用するのです。 私にとっての一番の疑問点は、接続の問題があったにも かかわらず、数ヶ月も利用出来ていたことです。 また、相手との会話から実際の解約依頼の間に 接続不通の話し合いをされているかどうかです。 間に何も話し合いが無ければ、接続の問題は解決した と判断されるのではないでしょうか? そう判断された可能性がある以上、解約金不要の 話も無効になるのではないでしょうか? たとえ回線に不備があったとしても、解約に数ヶ月 であれば、その不備も許容範囲と判断されてしかるべきです。 イーモバイルからの電話であったとしても、本当に 社員とは限りません。サポートは派遣やアルバイトが 殆どですし、サポート自体が他社に業務委託という 事もあります。 やり取りは文書として残す事をおすすめします。 他の回線を申し込むのであれば、早いほうが良いです。

japan39jp
質問者

補足

今回のことは色々な事がかさなって複雑な為、分かりずらかったと思います、また、tomo2009さんって関係者の方ですか?断定的にかかれるので??と思いました。 「>解約月の使用量の支払いは拒否され(事実上には拒否でした) 拒否ではなく、解約月の請求は利用料と 違約金の合計でしか受け取れないと言う事では?」 ↑ これには意義を申し立てました、 契約規約には無いし、説明も受けてありません。合理的根拠もありません。 イーモバイルからの電話の確認したところ、すべてイーモバイルの社員が電話にでている、との返事でした。 他の回線もすでに引いてあります。接続の問題では付属ADSLの開通日の数度の遅れとデーターカード契約(契約解除関係)の問題で、別々です、何回か開通日の確認、おくれや変更日時など聞きました、一月近く遅れましたね。 また、契約(顧客No)がどういうわけか2つできてしまってあり、(2台目を契約したか聞かれました。)私は契約が一回、一台のみなので、その事を言いました、すすめに従い片一方の契約(顧客NO)にしました、どうして2台の契約状態になったのかは私には心当たりがありません。 2台目の契約書などは私は書いたり印鑑をおしてません。、2つめの顧客NOを知ったのは私の家に届いたイーモバイルからのハガキからです、電話で問い合わせしたら、2台目を買ったかどうか、そのとき聞かれました。 この事も複雑になった原因かも。(これは双方ですでに処理、解決済みです。)

• tomo2009
回答No.5

No.3です。 「3日以内解約」が口頭で伝えられなくても 契約書に記載されていれば、契約書が優先 されます。 それが契約と言うものです。 仮に電話に出たものが、「解約金なし」と 言ったとしても、そのデーターが反映されて いなければ、他の人間は契約書通りの返事 しか出来ないと思います。 出た人間の名前は忘れても、電話した日時が 分かれば、会話を録音している場合は探す 事が出来ると思いますので、そこから本当に 言ったかどうかの確認ができます。 ただ、何ヶ月も前となると消去されていると 思いますので、証拠は残りませんし覚えて いないと思います。 ただ、脅迫されたのであれば、警察に届けるべき だと思います。 また、総務省や消費者センターに相談されると 良いと思います。 どちらにしても現状だと、先方が当事者でない以上 通信会社としての免許の関係から、むやみに 「そうですか、わかりました」とは出来ないと 思います。 因みに契約する時に、小型のパソコンを100円程度で 購入しませんでした? しているのであれば、違約金を高くしなければ パソコンの減価償却が出来ませんので仕方がありません。 かといって、当事者同士の解決は出来ないと思いますので、 消費者センターや弁護士等の第三者に介入してもらう ほかに手は無いと思います。 >払わないなら他のプロバイダーとも契約できなくするかも・ 未払いの場合は、他社でも契約は出来ません。 クレジットカードでいう事故扱いになります。 ただし、未払いがあっても契約OKの判断は 個々の通信会社ですので、絶対に契約出来ない という訳ではありませんが、昔の契約と異なり 現在は通信契約と端末購入契約が別になっている 為、契約出来なくなる可能性が高いと思います。 「騙された」と言うのは他の通信会社には 関係ありません。あくまでも正常に支払が 履行されているかどうかです。

japan39jp
質問者

補足

私の経験した事実のみを書いています、録音はあるものが数点で全体の数割程度だということです、イーモバが認めるかどうかの問題とわたしは考えています、法律論では解決は無理だと思いますが、様子を見て見たいと思います、あなたの言う正常な支払いとは、請求者側からの請求どうりの支払いということかな?内容確認はこちら側でもします。だいたい3日うんぬん、契約うんぬんという話は双方がしていません、、そのような内容の問題ではないのです。データも載ってるデータ、取ってないデータなどで、はっきりした結果がでてないのと、契約内容にそっての問題になってきたら、その様に考えます。それと、最後の月の接続料金受け取り拒否は相手側がしているのです。前の約束どうりか、双方納得での解決が良いとおもっていますが・・・それと100円小型パソコンなどは買ってません。USBデータ端末付き通信契約です。

回答No.4

そのまま数ヶ月使っていました これがまずい、これはあなたの責任です。 解約金を払うしかありません。使っているのに解約金を払わない、それは万引きと同様です。 解約するなら使用を停止するべきでしたね。

japan39jp
質問者

補足

すぐに解約した場合の話ではなく、できればつずけて使って、との解約を留まる条件での言い方で解約料は発生しないので、との内容も相手から確認をとりました、相手の方も名前を言ったので信用しました。 その後、内容と担当?の方が変わってしまい、社内に記録がない、等いいつずけ、会社の請求どうり、言われたとうりに支払え、との高圧的態度や、おどしっぽい言い方に変わってきました。 「使っているのに解約金を払わない、それは万引きと同様です。」 などの、あなたの創造での書き込みは止めたほうがよいと思いますよ。

• tomo2009
回答No.3

>解約を申し出たら、解約金無料でよいから 「直ぐに解約すれば」ということではないですか? 要は「3日以内解約」を適用しますと言う事です。 解約の意思表示をしたにもかかわらず、数ヶ月も 利用したとなると、相手は「顧客は満足した」と 判断したのではないでしょうか? その上で、新たな解約以来と言う事になると 思いますので、違約金が発生して当然だと思います。 いくら「無料」といわれたからといって、それを 数ヶ月利用して解約の時に「違約金が発生した」と 文句を言うのは虫が良すぎます。 満足したから数ヶ月利用されたのでは? 不満足であれば、即解約が一般常識だと思います。 因みにイーモバイルは全て代理店営業です。

japan39jp
質問者

補足

状況理由による解約だったので「3日以内解約」はまったく話に出ていないし、その後解約を申し出た時、解約料は必要ありません と、その時の相手から聞きました。その場で確認もしました。 契約続行を条件に解除時には解除料をもらいません、との内容だったです。 あとから、その条件を示す記録がないから、その話は無いもの、との決定を、かってにされてしまった、という事です。 ちなみにイーモバイルのカスタマーセンターを通しての電話でのことで、 代理店とはまったく無関係です。代理店営業所では、じかに解約等の話はしていませんし代理店は販売の代理店との事だそうです。

• toshipee
回答No.2

んー、私も「どこのとどいつが言ったのか」が気になります。電話なら、「○○が承りました」と言うのが普通ですし、言わなければこちらも聞いてメモっておく必要がある。代理店なら乗り込んで顔を探して「こいつだ」とも言える。  私がコジマでイーモバイルを申し込んだときは、「もし速度が出なかったらどうするのか」と聞くと、たしか、「3日以内なら、即解約できます」と言われた気がします。申込みの用紙にもそう書かれていたような。でもどう考えても、普通数万の解約料が規定されているのに、電波の問題でも数ヶ月後に解約ではおかしい、代理店の引き延ばしではないかと思わざるをえないと思います。代理店はたためば終わりですから。携帯でも家族割りを恋人同士で代理店の「いいですよ」の口約束で名義貸しをさせてますし。これも責任薄い代理店のだましですわな。本社は「そんな指導はしていない」と言うようですし。  口で言われて安心してそのまま数ヶ月放っておいたのは、ユーザーとしては、問題があるように思います。規約に書かれているかどうかを確かめ、書かれていないことがまことしやかに言われれば、その時に書面でしたためておかないと、規約が重きになるのは当たり前です。  とりあえずは、解約料は裁判でもして闘うしかない気がしますが、誰が言ったのかをはっきりさせないと、それも筋が通らないと思いますよ。  ただ、回線縛りは大昔ヤフーADSLが爆発的登録を開始したときに、私も速度が出ず、さらには顧客情報をの紛失騒ぎ(バイト君は机の上にあったものがなくなったらしいと漏らしていた)でバイトしか電話に出ず、結果なかなか回線を外してもらえず、カスタマーに「ネットでも消費者センターでも問題になっているが、ヤフーは回線縛りをするのか」と苦情を言ったら、上司らしき人から直接謝罪電話があり、すぐに解約できたという経験はしましたが。  高圧的態度には、消費者センターなどで相談してはいかがでしょうか。

回答No.1

「解約金無料でよいから」・・・これを言ったのは代理店では無いですか? そうなら、文句を言うのは代理店です。  

japan39jp
質問者

補足

「解約金無料でよいから」はイーモバイルから折り返しの電話での話しです、私がイーモバイルに問い合わせ電話して2~30分後の事です。・・・代理店とは話をしていません。 当時、その人は名前を名乗りましたが、こんなことになるとは思っていませんでしたから、メモ等はとってありませんでした。 今まで数人と話をしましたが、担当なり責任者なりと変わってほしいと言っても自分が対応する、と言って責任者や上司と変わってくれませんでした。