• 締切済み

イーモバイルに騙されたのかな。

Eモバイルを使っていましたが、接続や開通の問題があり、解約を申し出たら、解約金無料でよいから、との事でそのまま数ヶ月使っていました。 いざ、解約したらけっこうな解約金を請求されました、約束がちがうので、そのむねを伝えたら、そんな事は社員のだれも言ってない!証拠があるか!などと言われ、あげくに、払わないなら他のプロバイダーとも契約できなくするかも・・・ など、脅迫じみた事を言われました、解約月の使用量の支払いは拒否され、(事実上)、なんでもかんでも、一括して解約金を含む総合計を言われた通りの方法ではらえ。。。の一点張りです、 最初の解約時の約束の説明を求め、連絡時間も相手に決めてもらいました。、必ず連絡する、との事でしたが、すっぽかされました。 このような場合、どの様な対応がよいでしょうか? あまい言葉に乗ったのが良くなかったとは思いますが騙されたと思いました・・・

みんなの回答

  • tomo2009
  • ベストアンサー率51% (162/317)
回答No.6

3日云々は口頭でしたとかそていないとかは 関係ありません。 契約書に記載されているかどうかです。 脅されたとか、契約その物の考え方(やり取り)が 双方で異なるのであれば、法的手段でしか 解決出来ないと思うのですが・・・・? 契約書があれば、その話をされた事と同じ 効力を持つと思うのですが・・・? 正常な支払は、思われているとおりです。 この場合の正常な支払とは、解約金のことです。 >解約月の使用量の支払いは拒否され 拒否ではなく、解約月の請求は利用料と 違約金の合計でしか受け取れないと言う事では? 契約書に記載されていれば仕方がありません。 異議を申し立て、双方が合意した金額が、 最終的な請求金額です。 言った言わないの解決が無ければ、先に進まない と思います。 その契約が不満であれば、裁判を起こすべきです。 裁判が嫌であれば、消費者センターや総務省に 訴えなければ、前に進まないと思います。 本当に言ったかどうかは、内容証明郵便で問合せるのも 1つの方法だと思います。 双方が納得する答えを出す手段として、裁判や 総務省、消費者センターを利用するのです。 私にとっての一番の疑問点は、接続の問題があったにも かかわらず、数ヶ月も利用出来ていたことです。 また、相手との会話から実際の解約依頼の間に 接続不通の話し合いをされているかどうかです。 間に何も話し合いが無ければ、接続の問題は解決した と判断されるのではないでしょうか? そう判断された可能性がある以上、解約金不要の 話も無効になるのではないでしょうか? たとえ回線に不備があったとしても、解約に数ヶ月 であれば、その不備も許容範囲と判断されてしかるべきです。 イーモバイルからの電話であったとしても、本当に 社員とは限りません。サポートは派遣やアルバイトが 殆どですし、サポート自体が他社に業務委託という 事もあります。 やり取りは文書として残す事をおすすめします。 他の回線を申し込むのであれば、早いほうが良いです。

japan39jp
質問者

補足

今回のことは色々な事がかさなって複雑な為、分かりずらかったと思います、また、tomo2009さんって関係者の方ですか?断定的にかかれるので??と思いました。 「>解約月の使用量の支払いは拒否され(事実上には拒否でした) 拒否ではなく、解約月の請求は利用料と 違約金の合計でしか受け取れないと言う事では?」 ↑ これには意義を申し立てました、 契約規約には無いし、説明も受けてありません。合理的根拠もありません。 イーモバイルからの電話の確認したところ、すべてイーモバイルの社員が電話にでている、との返事でした。 他の回線もすでに引いてあります。接続の問題では付属ADSLの開通日の数度の遅れとデーターカード契約(契約解除関係)の問題で、別々です、何回か開通日の確認、おくれや変更日時など聞きました、一月近く遅れましたね。 また、契約(顧客No)がどういうわけか2つできてしまってあり、(2台目を契約したか聞かれました。)私は契約が一回、一台のみなので、その事を言いました、すすめに従い片一方の契約(顧客NO)にしました、どうして2台の契約状態になったのかは私には心当たりがありません。 2台目の契約書などは私は書いたり印鑑をおしてません。、2つめの顧客NOを知ったのは私の家に届いたイーモバイルからのハガキからです、電話で問い合わせしたら、2台目を買ったかどうか、そのとき聞かれました。 この事も複雑になった原因かも。(これは双方ですでに処理、解決済みです。)

  • tomo2009
  • ベストアンサー率51% (162/317)
回答No.5

No.3です。 「3日以内解約」が口頭で伝えられなくても 契約書に記載されていれば、契約書が優先 されます。 それが契約と言うものです。 仮に電話に出たものが、「解約金なし」と 言ったとしても、そのデーターが反映されて いなければ、他の人間は契約書通りの返事 しか出来ないと思います。 出た人間の名前は忘れても、電話した日時が 分かれば、会話を録音している場合は探す 事が出来ると思いますので、そこから本当に 言ったかどうかの確認ができます。 ただ、何ヶ月も前となると消去されていると 思いますので、証拠は残りませんし覚えて いないと思います。 ただ、脅迫されたのであれば、警察に届けるべき だと思います。 また、総務省や消費者センターに相談されると 良いと思います。 どちらにしても現状だと、先方が当事者でない以上 通信会社としての免許の関係から、むやみに 「そうですか、わかりました」とは出来ないと 思います。 因みに契約する時に、小型のパソコンを100円程度で 購入しませんでした? しているのであれば、違約金を高くしなければ パソコンの減価償却が出来ませんので仕方がありません。 かといって、当事者同士の解決は出来ないと思いますので、 消費者センターや弁護士等の第三者に介入してもらう ほかに手は無いと思います。 >払わないなら他のプロバイダーとも契約できなくするかも・ 未払いの場合は、他社でも契約は出来ません。 クレジットカードでいう事故扱いになります。 ただし、未払いがあっても契約OKの判断は 個々の通信会社ですので、絶対に契約出来ない という訳ではありませんが、昔の契約と異なり 現在は通信契約と端末購入契約が別になっている 為、契約出来なくなる可能性が高いと思います。 「騙された」と言うのは他の通信会社には 関係ありません。あくまでも正常に支払が 履行されているかどうかです。

japan39jp
質問者

補足

私の経験した事実のみを書いています、録音はあるものが数点で全体の数割程度だということです、イーモバが認めるかどうかの問題とわたしは考えています、法律論では解決は無理だと思いますが、様子を見て見たいと思います、あなたの言う正常な支払いとは、請求者側からの請求どうりの支払いということかな?内容確認はこちら側でもします。だいたい3日うんぬん、契約うんぬんという話は双方がしていません、、そのような内容の問題ではないのです。データも載ってるデータ、取ってないデータなどで、はっきりした結果がでてないのと、契約内容にそっての問題になってきたら、その様に考えます。それと、最後の月の接続料金受け取り拒否は相手側がしているのです。前の約束どうりか、双方納得での解決が良いとおもっていますが・・・それと100円小型パソコンなどは買ってません。USBデータ端末付き通信契約です。

回答No.4

そのまま数ヶ月使っていました これがまずい、これはあなたの責任です。 解約金を払うしかありません。使っているのに解約金を払わない、それは万引きと同様です。 解約するなら使用を停止するべきでしたね。

japan39jp
質問者

補足

すぐに解約した場合の話ではなく、できればつずけて使って、との解約を留まる条件での言い方で解約料は発生しないので、との内容も相手から確認をとりました、相手の方も名前を言ったので信用しました。 その後、内容と担当?の方が変わってしまい、社内に記録がない、等いいつずけ、会社の請求どうり、言われたとうりに支払え、との高圧的態度や、おどしっぽい言い方に変わってきました。 「使っているのに解約金を払わない、それは万引きと同様です。」 などの、あなたの創造での書き込みは止めたほうがよいと思いますよ。

  • tomo2009
  • ベストアンサー率51% (162/317)
回答No.3

>解約を申し出たら、解約金無料でよいから 「直ぐに解約すれば」ということではないですか? 要は「3日以内解約」を適用しますと言う事です。 解約の意思表示をしたにもかかわらず、数ヶ月も 利用したとなると、相手は「顧客は満足した」と 判断したのではないでしょうか? その上で、新たな解約以来と言う事になると 思いますので、違約金が発生して当然だと思います。 いくら「無料」といわれたからといって、それを 数ヶ月利用して解約の時に「違約金が発生した」と 文句を言うのは虫が良すぎます。 満足したから数ヶ月利用されたのでは? 不満足であれば、即解約が一般常識だと思います。 因みにイーモバイルは全て代理店営業です。

japan39jp
質問者

補足

状況理由による解約だったので「3日以内解約」はまったく話に出ていないし、その後解約を申し出た時、解約料は必要ありません と、その時の相手から聞きました。その場で確認もしました。 契約続行を条件に解除時には解除料をもらいません、との内容だったです。 あとから、その条件を示す記録がないから、その話は無いもの、との決定を、かってにされてしまった、という事です。 ちなみにイーモバイルのカスタマーセンターを通しての電話でのことで、 代理店とはまったく無関係です。代理店営業所では、じかに解約等の話はしていませんし代理店は販売の代理店との事だそうです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 んー、私も「どこのとどいつが言ったのか」が気になります。電話なら、「○○が承りました」と言うのが普通ですし、言わなければこちらも聞いてメモっておく必要がある。代理店なら乗り込んで顔を探して「こいつだ」とも言える。  私がコジマでイーモバイルを申し込んだときは、「もし速度が出なかったらどうするのか」と聞くと、たしか、「3日以内なら、即解約できます」と言われた気がします。申込みの用紙にもそう書かれていたような。でもどう考えても、普通数万の解約料が規定されているのに、電波の問題でも数ヶ月後に解約ではおかしい、代理店の引き延ばしではないかと思わざるをえないと思います。代理店はたためば終わりですから。携帯でも家族割りを恋人同士で代理店の「いいですよ」の口約束で名義貸しをさせてますし。これも責任薄い代理店のだましですわな。本社は「そんな指導はしていない」と言うようですし。  口で言われて安心してそのまま数ヶ月放っておいたのは、ユーザーとしては、問題があるように思います。規約に書かれているかどうかを確かめ、書かれていないことがまことしやかに言われれば、その時に書面でしたためておかないと、規約が重きになるのは当たり前です。  とりあえずは、解約料は裁判でもして闘うしかない気がしますが、誰が言ったのかをはっきりさせないと、それも筋が通らないと思いますよ。  ただ、回線縛りは大昔ヤフーADSLが爆発的登録を開始したときに、私も速度が出ず、さらには顧客情報をの紛失騒ぎ(バイト君は机の上にあったものがなくなったらしいと漏らしていた)でバイトしか電話に出ず、結果なかなか回線を外してもらえず、カスタマーに「ネットでも消費者センターでも問題になっているが、ヤフーは回線縛りをするのか」と苦情を言ったら、上司らしき人から直接謝罪電話があり、すぐに解約できたという経験はしましたが。  高圧的態度には、消費者センターなどで相談してはいかがでしょうか。

回答No.1

  「解約金無料でよいから」・・・これを言ったのは代理店では無いですか? そうなら、文句を言うのは代理店です。  

japan39jp
質問者

補足

「解約金無料でよいから」はイーモバイルから折り返しの電話での話しです、私がイーモバイルに問い合わせ電話して2~30分後の事です。・・・代理店とは話をしていません。 当時、その人は名前を名乗りましたが、こんなことになるとは思っていませんでしたから、メモ等はとってありませんでした。 今まで数人と話をしましたが、担当なり責任者なりと変わってほしいと言っても自分が対応する、と言って責任者や上司と変わってくれませんでした。

関連するQ&A

  • インターネットについて

    お尋ねします。 NTTフレッツ光が開通するまで各プロバイダーが一ヶ月程かかるということで困っています。 昨日プロバイダーを解約してしまいモデムを八日以内に返却しなくてはなりません。 そこでイー・モバイルという端末があることを知りました。 この端末を使えば開通していなくてもインターネットができますか? また、同じフレッツ光といっても複数の代理店があるようで料金などもまちまちです。 以前ヤ*-の代理店のプロバイダーの問題があったこともあり多少不安を感じています。 エリアとしましては西日本となります。 もしリスクのある代理店やプロバイダーをご存知でしたらこの件につきましてもご回答お願いいたします。

  • 楽天アンリミットが解約できません。

    過去にsimを再発行した事があるらしく、現在の(?)simでの強制開通をしてもらっているのですが1~2週間掛かり、それからでないと解約できないそうです。 海外にいるのですが、my楽天モバイルからしか解約できないのですか? 今日中に解約したいのですが。

  • プロバイダ乗り換えで申し込んだんですが

    先日、パソコンを買い換えたときに、プロバイダをヤフーBBに乗り 換えて申し込んだんですが、そのときの説明で「スターターパック が届いてから、いまのプロバイダの解約の連絡を入れてください」 っていう風に聞いた記憶があります。しかし1週間以上たってもス ターターパックが届きません。 もしかして、説明聞いたのとは逆で、先に解約の連絡を入れてから、 ヤフーに連絡しなきゃいけなかったですか?そうしないと開通日が 決定せず、スターターパックも届かないということでしょうか?

  • モバイル→ADSLへの契約変更について

    こんにちは。 1月の中旬にモバイルからADSL変更を申請し、2月中旬に開通しました。 (モバイルのときのプロバイダーはDIONで、電話会社はウィルコムです。) また、ADSLの契約についてもプロバイダーはDIONになっており、回線だけ乗り換えた事になっています。 この状況で、ウィルコムの利用料金(2月分)の請求がありました。 契約変更は某電気屋で行ったのですが。その際に私からウィルコムの解約を申請すべきたっだのでしょうか?その辺の手続きは店側がやるものと思っていましたので・・これについて店員からは特に説明はありませんでした。 私は、ウィルコム(2月分)の請求は日割りであるものと思っていたので、きちんと解約できているのか心配です。2月分までは1ヶ月分の請求があって当然なのでしょうか?それとも解約されていないのでしょうか? 状況説明が不足しているかもしれませんが、回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロバイダ変更解約のタイミングについて

    現在、回線:NTT光、プロバイダ:OCNでネットを使っているのですが、この度プロバイダをぷららに変更しようと思っています。そこで質問なのですが、OCNに解約の連絡をするタイミングはぷららのIDでネットが使えることを確認してからでいいのでしょうか。 回線速度が遅くなった場合、すぐにぷららを解約するつもりなので1~2週間使ってみて回線速度を確認し、その後解約の連絡(OCNへの)というのができるか知りたいです。 開通後(ぷらら)何日以内に旧プロバイダ(OCN)を解約しなければいけないなど決まっている、もしくは回線上不具合が発生するなどあれば教えて下さい。

  • winax契約について

    wimax開通審査等について wimax各プロバイダと新規契約後、自己破産して一度も支払いができなかったら、強制解約になりブラックリストとして記録に残りますか? その後、支払い分を支払っても、そのブロバイダとは二度と契約出来なくなりますか? 開通審査というのがあるみたいですが、その際、他のwimaxプロバイダにも強制解約等の情報が伝わり、どことも新規契約出来なくなりますか? ブラックリストの情報は、大元のUQwimax社にも知られますか? 開通審査とはそういった情報を調べる事ですか?

  • LINEの移行について

    楽天モバイルを契約したが、開通する前に現行スマホ解約処理してしまいました。 2月末で、解約です。 で、LINEをPC側に一時避難させて新しいスマホに移行する事は可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • LINE
  • 心配ですこれって脅迫罪❓

    知人に以前ヤクザのみかじめ料が払えないからお金を貸してくれと連絡があり 予定を中断して家に帰り有り金少額ですが14000円全部持って渡しに行き 明日には返せるとの事で翌日連絡をしたのですが相手側が忙しい事もあり受けとれず 後日銀行に振り込むとの事で口座番号を送って 自分自身裕福ではなく給料日前だったのもあり日にちと時間を指定して催促をしたのですが振り込む時間すらないと言われ 入っていた予定もキャンセルになり また後日大事な予定があり日にち時間を指定して 相手側が仕事終わり次第連絡すると言ったので待っていても連絡がつかず 電話とメールをしたのですが約束の時間になっても振り込んではもらえず 痺れを切らした私は電話を30回ほど掛け メールでもお金の上の約束を守れない奴は信用できない 払う払わんどちらにしろ早急に連絡しろ など送り それでも連絡がなく 大事な予定もキャンセルになり 必死だったので私は勢いでドラマとかでよく聞く 《追い込みかけんぞあと20分な》 とメールを送った直後に電話が入り 相手側から追い込みとかそういうのは脅迫罪になるからこのメール見せれば証拠だし顧問弁護士に相談するからと言われ 私自身必死だったという事を伝え謝罪したのですが相手側の意志はかわらず相談するの一点張り お金を貸したのに訴えられこんな事になるとは思ってなかったので… これって脅迫罪になるのでしょうか? すごく心配です

  • フレッツ光を契約中でプロバイダを変更したい

    2年前に引越しをした時に、フレッツの開通をしたのですが、今のプロバイダよりも安価のプロバイダに変更したいと思っています。 現在は、NTT東日本フレッツ光のGYAOのマンションコースです。毎月6000円程度がかかっているのですが、インターネットの利用がほとんど無いので半額程度に抑えたいと思っています。 キャンペーンなどで調べると、既にフレッツが開通している場合はあまり安くならないみたいなので、キャンペーンを利用せずに、開通したフレッツはそのままプロバイダだけ乗り換えたいのですが、現在のプロバイダを解約→新しいプロバイダと契約、の手続きのみで大丈夫でしょうか。 NTTに連絡を入れる必要はありますでしょうか。 光回線はそのまま利用したいと思いますので、手続き方法や安価で安定したプロバイダがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 連帯保証人の変更について

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576649ここで質問しました。いろんな方からアドバイスを頂きました。ありがとうございました。友人はすぐに関係を絶ちたいので立て替えて一括で払うように決めました。お金は諦めるか借りた人から取り立てるかしかないですね。一括で立て替えてクレジットカードを解約してもらい終わらせようとしてます。 借金を立て替えてしまえばカードを解約でき連帯保証人を辞めれるのでしょうか?この時、借金が無くなったという事、連帯保証人が終わりという事、借金した人と無関係という証拠は何かあるのでしょうか?証拠がないと不安ですので。その後に、借りた人から取り立てるには証拠の何か必要でしょうか?口約束では不安です。もし、解約できた後、カード会社からダイレクトメールなど勧誘などはあるのでしょうか? お金を貸すところで違法な事をしていないところでは連帯保証人など無い場合はいくら位までなら貸してくれるのでしょうか?そこから借りてもらい取り立てようかと考えもあります。残金は100万あるので100万は貸してくれるのでしょうか?今後、友人は連帯保証人になったという事で将来銀行からお金を借りる時やカードを作る時など影響があるのでしょうか?銀行からお金が借りる事が出来ないとかと言う事もありえるのでしょうか? また、アドバイスなどもしよかったらお願いします。