• ベストアンサー

分からない。。

2人だけで海外挙式をした友人が今度結婚パーティーをすると案内みたいなのが来ました。 そこには 会費制ではなく、受付で名前を書いたら席まで案内すると書いてありました。。 あと約2時間程度と。。 こうゆう場合は披露宴ととらえた方がいいと言われて、御祝儀も3万~を渡した方がいいと言われました。 でも披露宴だったら披露宴と書くのではないのでしょうか!?? 書かないでしょうか!?? みんなが楽しんでもらえるようなパーティーにしたい。。。みたいな事も書いてありました…… 結婚式や披露宴の場合 御祝儀は3万ぐらい~を渡すと言うのは知ってるんですが。。 この結婚パーティーの場合 御祝儀は必要なのでしょうか!? その場合やはり 3万ぐらい~がいいんでしょうか!?? いくらぐらい渡せはいいのでしょうか!?? 会費制だったらよかったのですが。。 会費制ではないので 御祝儀等が分からなくって。。。 やはり結婚パーティーは披露宴ととらえた方がよいのでしょうか!?? あとちなみに 20代前半です。 長々とすみませんm(__)m 結婚パーティーのみの場合とか… よく分からなくって。。 たくさんの方の意見が聞きたいです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-am-pooh
回答No.6

うわ~すごく悩まされる招待を受けましたね。 もしもフルコースで引き出物まであるなら3万が常識的、 もしも立食でプチギフト程度なら1万でいいかと思うのですが わたしならとりあえず1万包みます☆ そして内容を確認してご祝儀が少なかったかなと思ったら 後日なるべく早くなにかプレゼントを新居に贈ります。 (LUSHやロクシタンのギフトセットとか。) そもそも招待をメールで済ます時点で披露宴とは呼べません。 招待の仕方でその会の格がわかりますので メールで気軽に呼んでいる時点で 会費やご祝儀は1万円が上限ではと思います。 もしもほかの友人も参加予定なら一緒にご祝儀を包んでもOKですよ☆ 2人で3万円とかの連名で。 1人だけご祝儀が少なかったり多くても浮きますので ぜひまわりの方々ともよく相談されてみてください。 ただ20代前半とお若いので無理に3万も包む必要はないと思います。

Ahiruxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄く悩みます。 私も初めは1万を包もうと思ってたんです。。 でもみなさんの意見等で少ないかなとも思ってたので…… 内容を確認して後日にプレゼントを贈るのはいいですね! 他の友人とも相談してみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

たぶん、「結婚披露宴」という形の格式ばったものにしたくない、という主旨なのでしょうね。 でも事実上、披露宴だと思いますよ。呼び方は、いろいろあるでしょうけど。 むろん、手ぶらでは行けませんから、常識的な範囲でのご祝儀をつつんでいけばいいのでは?(まあ、2万円くらいが妥当とは思いますが、こういう際は「奇数」がよいとされていますから3万円のほうが無難かもしれません)

Ahiruxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり披露宴ですか。。 2万か3万…… 考えてみます。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

会費制ではないと書きながらも、パーティという表現や、友達のみという形態、メールできた案内。 と総合的に考えて3万は多いと思いますね。 3万というのは引き出物もつけてのことですがそうするかどうか・・・。 もしも通常のご祝儀タイプの披露宴だとしても、ちゃんとした招待状が届かない限りは2万も用意すれば十分と判断しますね。 .20代前半と若い .パーティ、近い身内と友達だけ。 .招待状がこない これなら2万でも多いかもしれないくらいです。 普通の披露宴でも2万というケースはそこそこあることですごく常識はずれな金額でもないので、私ならとりあえず2万用意していって、あとは会場の様子や友達と打ち合わせして判断(減らす)しますね。 その場合は友達同士でプレゼントなどつけてもいいと思います。

Ahiruxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3万は多いですか。。 会場の様子を見て減らしたりしたいと思います。 プレゼントもいいですね。

• tamani
回答No.3

案内はメールだったんですね。ますますわからないですね。 今までの経験上メールでくるのは2次会程度の気軽なパーティでしたが・・・ ほかに招待されているお友達はいらっしゃらないでしょうか? わたしだったら友達と相談。 あとはとりあえずご祝儀を用意して、会場に着いてから判断、でしょうか。 用意してなくて披露宴だったら大変ですし、誰も出してなければ渡さず持ち帰ります。

Ahiruxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホントこんな招待嫌です。悩みますもん。 友達もやはり悩んでるみたいで。。 会場で判断してみます。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 いやですねえ、そういう招待の仕方。 呼ばれたほうがいろいろまよったり考えたりしないようにして欲しいものです。 まあ、あちらとしては“会費制ではない”と書いた事で、『ご祝儀よろしくね』という意味を込めたのでは?? ご祝儀として3万が妥当でしょうね。 明るく「ご招待ありがとう! これって披露宴と考えたらいいの?」って電話で聞いちゃうのも手かもしれませんよ。

Ahiruxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホントこんな感じの招待は悩みます。。 軽く電話で聞くのもいいかもしれませんね!!

Ahiruxx
質問者

補足

そうですよね。 やはり披露宴でしょうか!?? 案内もメールで来たんですけど。。 電話で聞いてみるのもいいかもしれませんね!!

• shippo
回答No.1

友達しか呼んでいないようなパーティーであれば、食事代程度を出せばいいような気はしますが、家族や親戚一同も出席するパーティーであれば、披露宴と考えたほうがいいような気がします。 また、場所がきちんとしたところ(ホテルやレストラン、食事処など)であれば相応の金額(披露宴程度)を包むのがいいのではないかと思いますね。

Ahiruxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり披露宴ですかね!? いちを行ってみて周りの状況等で判断したいと思います。

Ahiruxx
質問者

補足

そうですか。。 パーティーは 身内と親しい友人のみと書いてありました。 親戚等はたぶん来ないと思います。 場所はホテルでした。 調べた所100人程度が入る感じかもしくはその半分かです。。