• 締切済み

疑問!!!

ちょっとした疑問なんですけど、、 WWWで複数のスタイルシートを用意して 同じウェブブラウザ上で一つのHTML文書を異なった見た目で見せられることは, どのような利点があるのですか?

みんなの回答

• vaidurya
回答No.1

スタイルシートは、個人がHTML文書のデザインを管理する上で 同じ設定を行なった複数の部位について 一括して、同様に設定を変更できることが利点です。 付帯してスタイルシートとして、設定内容が より複雑で、便利なものになったとも言えます。 また、管理性が高くなったからこそ 複雑化した設定項目を、効率よく使いこなせるようになりました。 たとえば、サイトのデザインリニューアル時に 古い文書も、同様のデザインに移行する場合… あるいは、七夕やクリスマスだけ サイトデザインを、イベントに合わせて変更する場合… 初期のHTMLのように、すべての要素を すべてのHTMLの各所で書き換えるような手段では 自動化するスクリプトを自作しないかぎり 現実的には、大量文書のデザイン変更はできません。 HTML編集ツールでは対応していてあたりまえですし スタイルシートも扱えないのに 「手書きでHTMLを書ける」とか言えない時代ですから 最初っからスタイルシートを使うつもりで始めていいと思います。 組織とかウェブサイト作成請負とかだと、指定されたデザインを .cssファイルとして受け取ることもできますし 数種類のデザインを用意してプレゼンするのにも効率的。

nihonnzin
質問者

お礼

なるほどーー。 ただ単純に見やすさだけが利点な 訳では無いのですね>> 回答、ありがとうございました。