• ベストアンサー

マンチェスター旅行&語学留学 宿泊先と観光などについて教えてください

マンチェスターに約2週間滞在します。 飛行機はフィンランド航空で、学校も押さえてあります。 夏季、(1)(3)の期間の宿泊や観光などを検討しています。 その他、初めての英国訪問に ぜひアドバイスをお願いします。 単身乗り込みますので、情報しっかり集めておきたいのです。 当方アラサー男子、サッカーはGKしてます。 日程なのですが10月に  (1) 前4拍 フリー  (2) 中7泊 語学学校&ホームステイ  (3) 後4泊 フリー という複雑な滞在です。 (1)宿泊について    とりあえずホテルかなと思っているのですが、    ぜひB&Bも体験しておきたいです。    お勧めのB&Bなどあればお教えください    (1)にホテル、(2)にB&Bとか分割してもいいかと    探したなかでは、ゲストハウスやInnなど    いろいろな表現があって 若干混乱しています。    1泊1万円くらい考えておけばなんとかなりますか?    できれば低予算、だけど安心優先で (2)観光について    ・ぜひマンチェスター・ユナイデットの試合は見たい      (チケット取れたら感涙です。)       チケット奪取については、別に質問しようと       思っています。    ・交通博物館は行ってみたい      マンチェスターにもあるようですね。      さらにリーズの博物館も良いという話を聞きました。    ・リバプールでビートルズを感じたい。     あ、もっと近いやマンチェスターでOASISを感じたい。    ・ロンドンはちと遠いか、別の機会にしようかな       こんな候補があります。一人なのに欲張りかな。   食べ物はあまり重視しませんが、甘いものには目がないので   チィータィムはいいとこ行ってみよう。      (3)気候風土 治安    その頃はもう寒いようですね。    現地の文化や人柄に触れたいので、その点なにか    アドバイいただけませんか?    “教えて”では、ロンドンがたくさん載っていたので    目を通しました。でも、あまりマンチェスターについては    ありませんね。    たとえたら大阪と神戸くらいの地域性の違いでしょうか?   (4)その他    諸先輩方、なにかお勧めございましたら。    ひらによろしくお願いいたしまする TOEIC 550点くらいの英語力で何とかなるかどうかも心配ですが こないだ行ったNYでは、なんとかなったので 少しは歯がたつのでは・・・・・淡い期待してます。 英会話のブラッシュアップが第一目標です。 初ヨーロッパ上陸ということもあり緊張してます。 些細なことでもかまいまっせんので、 回答お待ちいたしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahonia
  • ベストアンサー率50% (62/123)
回答No.3

(1) B&Bはマナーハウスのようなところから、パブの2F、個人宅までいろいろあります。私は13~30ポンド程度のお手頃なB&Bにしか泊ったことがありません。 もし後半の4泊をB&Bにされるなら、Manchesterに到着してからTourist Informationへ行って情報を収集するといいと思います。Accommodationを予約してくれる所もあれば、閲覧用リストがあり各自でコンタクトできるようにしている所もあります。前者は手数料を取られてしまいますが大した金額ではありません。 (2) 交通博物館には行ったことがありませんが、Manchester⇔Leedsは電車で1時間程度なので日帰り観光には問題がありません。 Manchesterには日帰りで2~3度訪れただけなのであまり覚えていないのですが、街の中心部はこじんまりしているので歩き回るのに大して時間はかかりません。 Leedsはきれいなアーケードが街の中心部にありショッピング客で賑わっています。Manchesterとは街の雰囲気が違うので訪れてみるのも良いと思います。 Manchester⇔Londonは電車で2時間ほどなので日帰りができない距離ではないです。 Tea Roomについては想像するようなイギリスらしいTea Roomが街中にゴロゴロあるわけではありません。チェーンのスタバやネロ、コーヒーリパブリックや、大型小売店の中のカフェコーナ等はありますけれど。 お勧めのTea RoomはHarrogate(Leedsからさらに電車で30分程)にあるBetty's Cafe Team Roomです。ちょっと高級感のあるTea Roomでアフタヌーンティもクリームティもできます。アフタヌーンティは15ポンド程度だったと思います。もしLeedsを観光した際、気が向いたら行ってみてください。 甘いものがお好きでしたら、ご自分でスーパーからPuddingsを買ってきてホストファミリーに夕食後にだしてもらうようお願いしてはいかがでしょうか。スーパーの冷蔵&冷凍コーナーにあります。一人で食べるには多いのでホストとシェアしてちょうど良いと思います。 各種Crumble(AppleやRhubarb等)にDouble CreamやCustard Creamをかけて食べたり、Strudelにアイスを添えて食べるのも美味しいです。 冷蔵コーナーにあるGu(uの上に点々があります)のデザートも濃厚でやみつきになります。http://www.gupuds.com/our-puds M&SやWaitrose(ちょっと高めのスーパー)で独自ブランドのデザートを出していますが、どれも美味しく失敗がありません。 (3) 理解できないほどではないですが、Mancunianが話す英語には強いなまりがあります。イギリス人の先生について英語を習っているのであれば聞いてみたら良いと思います。 LondonやSouth East Englandの人々と比べるとNorthの人々はフレンドリーです。物価も安いです。大阪と神戸というよりは東京と大阪のように違うのではないかと思います。 現地の文化や人柄に触れたければ月並みですがPubに行くことをお勧めします。超LocalなPub(住宅街にあって近隣住民しか行かない)に行くとよそ者はジロジロ見られて非常に居心地が悪いですけれど。PubのQuiz Nightに参加すると面白いかも。学生が多い地域なのでとりあえず学校のお友達と学生用Pubに行くといいかもしれません。 大きな街に行くのも良いですが、時間が許せば小さな村に行ってみるもの違ったイギリスを知ることができて興味深いですよ。

lololo96
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます。 Tourist Informationというのがきっと“i”なのですね。 今回は宿はあらかじめ押さえておかないといけなくなったので ホテルにしてしまいました。残念。。次にいったときには お手軽な 個人宅系のところを探したいと思います。 都市の違い 興味湧きます。 マンチェスターの雰囲気とリーズの雰囲気 いい体験ができそうです。 アーケードの商店街には なぜか惹かれるものがあるので いってみたいと思います。 ハロゲイト。おもしろそうですね。 せっかくだから一回くらいは本式のアフタヌーンティーを しておきたいものです、 鉄道乗り放題のチケットなんかがあればそれを手に入れておいた ほうがよさそう。 Gu。。。。。写真だけで参ってしまいました。 ホストのみんなと食べれたらいいだろうなぁ いいアイデア ありがとうございます! 東京と大阪くらい違いますか それは心してかからないといけませんね。 ロンドンとドーヴァーの先生がいはずなので 今度あえたら聞いてみます。 友達できたらいいなぁ Pubいけるくらい盛り上がれたら でも、このところお酒弱くなってるので そこが心配の種です。 村ですか、そうか インフォメーションでお勧めを聞いても いいんですね。観光案内が充実しているというお話もありましたし。 ものすごくとっても臨場感のある 優しい回答を  本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

>探したなかでは、ゲストハウスやInnなどいろいろな表現があって 若干混乱しています 実際にいろいろな表現をしていても、内容的に大差なかったりします。 逆にB&Bといっても、内容に大きな差があったりします。 ホテルの一部をB&Bにしていたり、ペンションスタイルのところ、本当に個人の家の一室を使うところなど、さまざまです。 当然値段もピンキリです。 全体的にホテルの一部をB&Bとして提供しているところは高く、個人の家の一室をパートタイムで貸すところは安くなります。 (トイレやシャワーが家族と共用といった事もありました) 私自身は、マンチェスターは通過しただけですから、マンチェスター自体の情報は持ち合わせていません。

lololo96
質問者

お礼

郊外にふらりと行って“空室あり”の札があるところに 飛び込みで行くような冒険ができるようになればいいなと 思ったのですが、今回は間に学校があったり、訪問しないと いけないところができたりしたのでビジネスっぽいホテルに しました。 次回こそは。 回答いただきありがとうございました。

lololo96
質問者

補足

そうなんですか、大差ないのですね。 ホテルってかかげているのに B&Bって表示されるのはそういうことですか。 なるほど、よくわかりました。 とりいそぎ 補足にて ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.1

だいぶ前に、ロンドンにちらっと行ったことしかありませんが・・・ ロンドンとヘルシンキの間を往復フィンランド航空に乗ったことがあります。 機内食にスモークサーモンが出ました。 エゲレスは米語とは発音が違うので、米語に慣れていると「?」ということがあると思います。 それも良い経験かと思います。 >1泊1万円くらい考えておけばなんとかなりますか? 英国のB&Bは、安いとは限らず、洒落た小規模な宿(別に安くない)ということもあると聞いております。 ロンドンよりは地方のほうが安いんでしょうけれど。 宿の種類の一般論です。 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/033.html 英国政府観光庁サイトはご覧になっていますか? エゲレスは入国チェックが厳しい割には、観光情報が充実しています。 http://www.visitbritain.jp/destinations/england/englands-north-country/index.aspx http://www.visitbritain.jp/accommodation/hotel-and-guest-accommodation/

lololo96
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 B&Bのような冒険をするには地方にいったほうがよさそうですね。 マンチェスターも都会なので もっと郊外に行きたいと思いましたが 日取りがいまいちなので 今回はホテル(ビジネスっぽい)を 押さえました。 回答いただきありがとうございました。

lololo96
質問者

補足

スモークサーモンですか 楽しみです。 ヘルシンキ経由マンチェスターなので、きっと出るんでしょうね。 情報ありがとうございます。 入国審査厳しいですか。なんだかどきどきします。 英語と米語ですね。英会話始めたころはさっぱりでした。 私、そもそもオージーの先生が多かったものですから、 若干オーストラリア訛りが入っているのかもしれません。 でも、最近はイングランド人の先生もいるので すこしは慣れたかな。 でも、NYにいったときrとlの発音が通じなくて 困りました。ワイルドターキーってお酒を頼むのに めっちゃ苦労しました。 昔、CMでありませんでしたっけ、そんなシチュエーション。 今回克服してきたいと思います。 観光庁サイト面白そうですね。 じっくりみてみます。 現地では“i”なる観光案内所が充実しているとか ものの本で読みました。 とりいそぎ補足にて ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宿泊つきの横浜観光パック

    横浜に在住です。 11月に、海外の友人一家が遊びに来る予定なのですが、 家は手狭なのでホテルに宿泊してもらう予定です。 横浜の観光スポットを巡るパックのようなもので、 ホテルの宿泊つきのもの(2泊3日くらい…)をご存知のかた、 是非ご教授下さい。 横浜現地集合・現地解散、2泊3日…のような観光ツアーは どう探したらよいのでしょうか(^-^;)ヾ。 よろしくお願い致します。

  • 台湾旅行の観光スポット教えてください!

    09年2月上旬に台湾へ妻と二人で出かける予定です。 フリーのツアーで往復の飛行機とホテル(台北)は決まっています。 5日間で行きますが中3日が自由に行動できそうです。 宿泊先は4泊とも台北です。過去2度台北に行ったことがあります。 過去の観光先は、故宮博物院などの市内観光、九分、猫空、淡水などです。 今回はフリーのツアーなので、良くあるツアー観光以外の場所に行ってみたいです。 どなたか台湾に詳しい方にお聞きしたいのですが、 プラン(日程)の考えて頂きたいのですが。。。 お手数ですが宜しくお願いいたします。 今回の希望内容 (1)上記以外でここはお勧めの観光スポット (2)できれば台北から日帰りで行ける所 (3)一泊だけなら台北以外に宿泊しても可能 (4)台南、高雄、台東までは行きたくありません。 (5)タクシー、電車使用可能です。 (6)夜景の綺麗な所で食事がしたいです。 (7)中国語は若干喋れます。(日常会話は可)

  • 台北の宿泊先

     10月の連休2泊3日で台北に行きます。現在は飛行機のみとっております。行きは成田ー桃園、帰りは松山ー羽田便です。今回は故宮博物院などの市内観光や九ふんなどの郊外観光は考えておらず、「町歩き、マッサージ、茶芸館、おいしい食べ物(麺や魯肉飯)、お茶を買って帰る」を目的にしております。町歩きにも、松山空港までのアクセスにも良いあたりに宿泊先をとりたいと思いますが、おすすめの地域、おすすめのホテルがありましたらご紹介下さい。MRTの駅に近いところが希望です。

  • 奈良旅行の宿泊先について

    奈良旅行の宿泊先について 8月27日より3泊4日の奈良旅行(飛鳥、斑鳩、奈良公園エリア)を計画しており、宿泊先を検討しております。 荷物の移動が大変なので、3泊ともホテルは変えずフリーパスなどを使って各エリアを回ろう考えておりますが、奈良の地理、交通事情が不慣れなので、無難にJR・近鉄奈良駅周辺のビジネス系ホテルを検討しています。 旅行エリアを考えて奈良駅近くのホテルを拠点にするのはどうでしょうか? その他、おすすめホテルや旅行計画等、なにかアドバイスをいただければ助かります。なお、今回の旅行計画は以下の通りです。 (1)観光は斑鳩エリア、飛鳥エリア、東大寺等の奈良公園エリアを各1日で割当。    3つの中では飛鳥エリアに重点を置いております。 (2)移動は全て電車+現地でレンタサイクル。必要ならタクシーも利用。 (3)ホテルはビジネス系で1泊朝食付で考えております。    設備や建物の新旧は特にこだわらりませんが、ツイン又は和室、駅から徒歩圏内    で、予算優先(1人1万未満)で考えております。 (4)今回は観光メインで食事や買い物などは特に希望はありません。 以上よろしくお願いいたします。

  • ロンドンの宿泊先

    こんにちは 今度はじめて英国、ロンドンに一人旅します。(女性)ユースホステルや安いホテルをぜひご紹介ください。 また、どの地域に滞在したらいいのかも全く検討がつきません。 目的はRegent's parkというところにある学校の見学です。 出来たら中心街の騒がしいところから少し離れたところがいいと 思っているのですが四泊のみですので利便性もかねあわせた場所をご紹介いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 金沢(宿泊と観光)

    金沢に車で1泊2日の観光に行きます。一日目はお昼に金沢着・2日目は16時頃金沢を出る予定です。 兼六園と21世紀美術館、海の幸を食べる事、が目的です。 宿泊はホテルで出来るだけ安く、と考えています。 (一人5000円以内で清潔感のある所) 駅周辺か、駐車場のある少し離れた所、もしくは兼六園などの観光スポット近く。 交通費・宿泊費を節約したいのですが、どのエリアにするのが良いでしょうか?また、お勧めのホテルもあれば教えて下さい。 時間に余裕があれば他の場所も観光したいので、お勧めがありましたらお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 8月末出発のイギリス旅行

    まだ予定といった領域ですが、8月末くらいに6日間(4泊6日)でイギリス旅行をしたいなと思っています。 ちなみにイギリスには留学で1回、一人旅で1回行ったことがあります。 で今まで行った街はロンドン、カンタベリー、ドーヴァー、ライ、オックスフォード、ストラトフォード、ウッドストック、チェスター、リバプール、マンチェスターとあるので、それ以外で良い所に行こうかなと思っています。(個人的にはバースとかソールズベリーのあるイングランド南西部) どこか、オススメ場所ありますか?(コッツウォルズとか湖水地方とか) そこで、質問ですが、8月末出発のロンドン行きの航空券ってこのハイシーズンの中でも安い方でしょうか? よく4泊6日でロンドンのホテルが全泊ついて航空券含めて何万円~と旅行会社でありますが、自分で航空券を買って、宿泊を自分で手配するのと、どちらが料金的に安いでしょうか?(宿泊はホテルではなく、B&Bを利用予定) ロンドンには長くても1泊するかしないかです。4泊するうちのほとんどは郊外の街(バースとかなら、日帰りは無理ですよね?)の予定なので、旅行会社のロンドンホテル付きのやつは、もったいないかなと気がします。 それから、ANAカード持っているので、できるだけANAで行きたいのですが、大阪からは無理ですよね?確か成田発ですよね? 広島に住んでいるので、広島~成田~ロンドンと行けるものか思案中です。 イギリス旅行に詳しい方情報よろしくお願いします。 補足ですが、上記のような旅行の場合は、スーツケースのほうがいいか、その他のカバンのほうがいいか迷っています。

  • パリの宿泊プラン

    こんにちは。 パリの宿泊について悩んでいます。 10泊の予定です。 10泊位でしたら、 下のAとBのどちらが効率が良いと思いますか?   A.旅行会社の終日フリーのツアー   (飛行機とホテルは、旅行会社が手配)   (空港送迎+往復チケット費+宿泊費込) B.自分で格安往復チケットを旅行会社で購入。   短期滞在型アパルトマン(約100ユーロ/1泊)に宿泊。 ・AとBの差額は、数万円で、Bの方が割高です。 ・Aのホテルは、急に決まるので、  恐らくツアー用の格安宿で立地は選べません。  (立地によっては、乗り物に不便で帰って高くつく可能性があります) ・Bのアパルトマンは、便利な立地が選べます。 10日ほどの滞在なら、 ホテルとアパルトマンでは、 どちらがお薦めでしょうか?  

  • 阿蘇周辺の観光スポット及び宿泊施設

    4月から熊本に単身赴任をしており、夏休みのお盆に家族が遊びに来ることになりました。 3日間ほどこちらに来る予定なのですが、そのうちの1日は熊本市内に滞在し、熊本城を見に行く予定です。 その次の日に阿蘇に1泊しようと思っているのですが、おススメの観光スポットを教えてください。 家族は妻と中2(女)と小6(男)です。 また宿泊もビジネスホテルでもいいので、安くてオススメのホテルを教えてください。

  • 学生広島旅行,旅館宿泊先についてアドバイス

    初めて利用させていただきます。 12月に祝日から二泊三日で広島に行こうと思ってまして 宿泊先について悩んでいます。(学生の未成年です) 候補としては 蔵宿いろは /錦水館/錦水別荘/みどり荘/みや離宮/安芸グランドホテル/ホテル菊野家 観光としては厳島は必ず行ってみたいと考えてまして あとは広島市内観光とそこにいる友達とあったりしに行きます 【宿泊施設 交通費 移動時間 宿泊費 どこで予約するか】 アドバイスやこれがいい!という意見をお待ちしてます  お手柔らかによろしくお願いします。