• ベストアンサー

マンチェスター旅行&語学留学 宿泊先と観光などについて教えてください

マンチェスターに約2週間滞在します。 飛行機はフィンランド航空で、学校も押さえてあります。 夏季、(1)(3)の期間の宿泊や観光などを検討しています。 その他、初めての英国訪問に ぜひアドバイスをお願いします。 単身乗り込みますので、情報しっかり集めておきたいのです。 当方アラサー男子、サッカーはGKしてます。 日程なのですが10月に  (1) 前4拍 フリー  (2) 中7泊 語学学校&ホームステイ  (3) 後4泊 フリー という複雑な滞在です。 (1)宿泊について    とりあえずホテルかなと思っているのですが、    ぜひB&Bも体験しておきたいです。    お勧めのB&Bなどあればお教えください    (1)にホテル、(2)にB&Bとか分割してもいいかと    探したなかでは、ゲストハウスやInnなど    いろいろな表現があって 若干混乱しています。    1泊1万円くらい考えておけばなんとかなりますか?    できれば低予算、だけど安心優先で (2)観光について    ・ぜひマンチェスター・ユナイデットの試合は見たい      (チケット取れたら感涙です。)       チケット奪取については、別に質問しようと       思っています。    ・交通博物館は行ってみたい      マンチェスターにもあるようですね。      さらにリーズの博物館も良いという話を聞きました。    ・リバプールでビートルズを感じたい。     あ、もっと近いやマンチェスターでOASISを感じたい。    ・ロンドンはちと遠いか、別の機会にしようかな       こんな候補があります。一人なのに欲張りかな。   食べ物はあまり重視しませんが、甘いものには目がないので   チィータィムはいいとこ行ってみよう。      (3)気候風土 治安    その頃はもう寒いようですね。    現地の文化や人柄に触れたいので、その点なにか    アドバイいただけませんか?    “教えて”では、ロンドンがたくさん載っていたので    目を通しました。でも、あまりマンチェスターについては    ありませんね。    たとえたら大阪と神戸くらいの地域性の違いでしょうか?   (4)その他    諸先輩方、なにかお勧めございましたら。    ひらによろしくお願いいたしまする TOEIC 550点くらいの英語力で何とかなるかどうかも心配ですが こないだ行ったNYでは、なんとかなったので 少しは歯がたつのでは・・・・・淡い期待してます。 英会話のブラッシュアップが第一目標です。 初ヨーロッパ上陸ということもあり緊張してます。 些細なことでもかまいまっせんので、 回答お待ちいたしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahonia
回答No.3

(1) B&Bはマナーハウスのようなところから、パブの2F、個人宅までいろいろあります。私は13~30ポンド程度のお手頃なB&Bにしか泊ったことがありません。 もし後半の4泊をB&Bにされるなら、Manchesterに到着してからTourist Informationへ行って情報を収集するといいと思います。Accommodationを予約してくれる所もあれば、閲覧用リストがあり各自でコンタクトできるようにしている所もあります。前者は手数料を取られてしまいますが大した金額ではありません。 (2) 交通博物館には行ったことがありませんが、Manchester⇔Leedsは電車で1時間程度なので日帰り観光には問題がありません。 Manchesterには日帰りで2~3度訪れただけなのであまり覚えていないのですが、街の中心部はこじんまりしているので歩き回るのに大して時間はかかりません。 Leedsはきれいなアーケードが街の中心部にありショッピング客で賑わっています。Manchesterとは街の雰囲気が違うので訪れてみるのも良いと思います。 Manchester⇔Londonは電車で2時間ほどなので日帰りができない距離ではないです。 Tea Roomについては想像するようなイギリスらしいTea Roomが街中にゴロゴロあるわけではありません。チェーンのスタバやネロ、コーヒーリパブリックや、大型小売店の中のカフェコーナ等はありますけれど。 お勧めのTea RoomはHarrogate(Leedsからさらに電車で30分程)にあるBetty's Cafe Team Roomです。ちょっと高級感のあるTea Roomでアフタヌーンティもクリームティもできます。アフタヌーンティは15ポンド程度だったと思います。もしLeedsを観光した際、気が向いたら行ってみてください。 甘いものがお好きでしたら、ご自分でスーパーからPuddingsを買ってきてホストファミリーに夕食後にだしてもらうようお願いしてはいかがでしょうか。スーパーの冷蔵&冷凍コーナーにあります。一人で食べるには多いのでホストとシェアしてちょうど良いと思います。 各種Crumble(AppleやRhubarb等)にDouble CreamやCustard Creamをかけて食べたり、Strudelにアイスを添えて食べるのも美味しいです。 冷蔵コーナーにあるGu(uの上に点々があります)のデザートも濃厚でやみつきになります。http://www.gupuds.com/our-puds M&SやWaitrose(ちょっと高めのスーパー)で独自ブランドのデザートを出していますが、どれも美味しく失敗がありません。 (3) 理解できないほどではないですが、Mancunianが話す英語には強いなまりがあります。イギリス人の先生について英語を習っているのであれば聞いてみたら良いと思います。 LondonやSouth East Englandの人々と比べるとNorthの人々はフレンドリーです。物価も安いです。大阪と神戸というよりは東京と大阪のように違うのではないかと思います。 現地の文化や人柄に触れたければ月並みですがPubに行くことをお勧めします。超LocalなPub(住宅街にあって近隣住民しか行かない)に行くとよそ者はジロジロ見られて非常に居心地が悪いですけれど。PubのQuiz Nightに参加すると面白いかも。学生が多い地域なのでとりあえず学校のお友達と学生用Pubに行くといいかもしれません。 大きな街に行くのも良いですが、時間が許せば小さな村に行ってみるもの違ったイギリスを知ることができて興味深いですよ。

lololo96
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます。 Tourist Informationというのがきっと“i”なのですね。 今回は宿はあらかじめ押さえておかないといけなくなったので ホテルにしてしまいました。残念。。次にいったときには お手軽な 個人宅系のところを探したいと思います。 都市の違い 興味湧きます。 マンチェスターの雰囲気とリーズの雰囲気 いい体験ができそうです。 アーケードの商店街には なぜか惹かれるものがあるので いってみたいと思います。 ハロゲイト。おもしろそうですね。 せっかくだから一回くらいは本式のアフタヌーンティーを しておきたいものです、 鉄道乗り放題のチケットなんかがあればそれを手に入れておいた ほうがよさそう。 Gu。。。。。写真だけで参ってしまいました。 ホストのみんなと食べれたらいいだろうなぁ いいアイデア ありがとうございます! 東京と大阪くらい違いますか それは心してかからないといけませんね。 ロンドンとドーヴァーの先生がいはずなので 今度あえたら聞いてみます。 友達できたらいいなぁ Pubいけるくらい盛り上がれたら でも、このところお酒弱くなってるので そこが心配の種です。 村ですか、そうか インフォメーションでお勧めを聞いても いいんですね。観光案内が充実しているというお話もありましたし。 ものすごくとっても臨場感のある 優しい回答を  本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nacam
回答No.2

>探したなかでは、ゲストハウスやInnなどいろいろな表現があって 若干混乱しています 実際にいろいろな表現をしていても、内容的に大差なかったりします。 逆にB&Bといっても、内容に大きな差があったりします。 ホテルの一部をB&Bにしていたり、ペンションスタイルのところ、本当に個人の家の一室を使うところなど、さまざまです。 当然値段もピンキリです。 全体的にホテルの一部をB&Bとして提供しているところは高く、個人の家の一室をパートタイムで貸すところは安くなります。 (トイレやシャワーが家族と共用といった事もありました) 私自身は、マンチェスターは通過しただけですから、マンチェスター自体の情報は持ち合わせていません。

lololo96
質問者

お礼

郊外にふらりと行って“空室あり”の札があるところに 飛び込みで行くような冒険ができるようになればいいなと 思ったのですが、今回は間に学校があったり、訪問しないと いけないところができたりしたのでビジネスっぽいホテルに しました。 次回こそは。 回答いただきありがとうございました。

lololo96
質問者

補足

そうなんですか、大差ないのですね。 ホテルってかかげているのに B&Bって表示されるのはそういうことですか。 なるほど、よくわかりました。 とりいそぎ 補足にて ありがとうございます。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

だいぶ前に、ロンドンにちらっと行ったことしかありませんが・・・ ロンドンとヘルシンキの間を往復フィンランド航空に乗ったことがあります。 機内食にスモークサーモンが出ました。 エゲレスは米語とは発音が違うので、米語に慣れていると「?」ということがあると思います。 それも良い経験かと思います。 >1泊1万円くらい考えておけばなんとかなりますか? 英国のB&Bは、安いとは限らず、洒落た小規模な宿(別に安くない)ということもあると聞いております。 ロンドンよりは地方のほうが安いんでしょうけれど。 宿の種類の一般論です。 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/033.html 英国政府観光庁サイトはご覧になっていますか? エゲレスは入国チェックが厳しい割には、観光情報が充実しています。 http://www.visitbritain.jp/destinations/england/englands-north-country/index.aspx http://www.visitbritain.jp/accommodation/hotel-and-guest-accommodation/

lololo96
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 B&Bのような冒険をするには地方にいったほうがよさそうですね。 マンチェスターも都会なので もっと郊外に行きたいと思いましたが 日取りがいまいちなので 今回はホテル(ビジネスっぽい)を 押さえました。 回答いただきありがとうございました。

lololo96
質問者

補足

スモークサーモンですか 楽しみです。 ヘルシンキ経由マンチェスターなので、きっと出るんでしょうね。 情報ありがとうございます。 入国審査厳しいですか。なんだかどきどきします。 英語と米語ですね。英会話始めたころはさっぱりでした。 私、そもそもオージーの先生が多かったものですから、 若干オーストラリア訛りが入っているのかもしれません。 でも、最近はイングランド人の先生もいるので すこしは慣れたかな。 でも、NYにいったときrとlの発音が通じなくて 困りました。ワイルドターキーってお酒を頼むのに めっちゃ苦労しました。 昔、CMでありませんでしたっけ、そんなシチュエーション。 今回克服してきたいと思います。 観光庁サイト面白そうですね。 じっくりみてみます。 現地では“i”なる観光案内所が充実しているとか ものの本で読みました。 とりいそぎ補足にて ありがとうございます。