• ベストアンサー

生理がこない…

私は高校3年なのですが 2ヶ月ぐらい生理がこないのです…(泣) 小6の時、初経がきたのですか、今まで2ヶ月もこないなんてことなかったので、不安です。 この前、胸がはったような感じがしていたので、もうすぐ生理がくるかも、と思っていたのですが、きませんでした。 それに、おりものが増えたきがします… あと今日は子宮(?)かどこかわからないのですか、痛みを感じました… なにか、病気なのでしょうか?(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.3

17,18歳頃って、まだまだ安定しない人は多いと思います。 私もそうでした。便秘などはしていませんか? 便秘も軽く見てはダメですよ。 これは、経験なのですが、私は17歳~19歳頃、ひどい便秘でした。 ただの便秘だと思っていました。 仰向けに寝て、おなかを触ると、ころころと硬いものがありましたので、おなかをマッサージしたりしてました。 ある日、薬ですっきりと出したにも関わらず、まだコロコロしていました。どっちにしろ便秘がひどかったので(10日は軽く出ない)、内科で便秘がひどいんですと、診てもらいました。 すると・・・これは腸がコロコロしてるのではなく、卵巣ですね・・と言われました。 で、婦人科に直行です。卵巣がソフトボールの大きさにまで腫れあがっていたので、その影響で便秘、生理不順、疲れやすい(ホルモンバランスが相当悪くなってたので)などの症状が出ていました。 結局20歳の時、手術をしたのですが、最近では早い発見なら薬で治療もできるようです。 ご心配なら、即病院ですが、婦人科はかなり躊躇すると思います。 まずは、普通の内科でもいいと思いますよ。 あと、婦人科でも、「内診はかなり抵抗がある」ということを伝えれば、エコー検査で終わる場合も多いですよ。

blackred
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 便秘…最近ちょっとそうかもしれないです。 卵巣がソフトボールの大きさまで腫れあがるなんて…!! 心配なので病院に行ってみようかと思っていたところ 今日、やっと生理がきました。 とても参考になる意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

不安ですね。私もありましたから、よくわかります。 ダイエットはしてませんか? 行き過ぎたダイエットは、生理不順の原因になります。 ストレスからも生理のリズムが崩れることがあります。 あまり不安に思ってると、余計遅れます。気楽に構えた方が、案外ひょっこりくるかもしれませんよ。痛みも生理痛のような気がしますが。 ただ、遅れているだけでない不調があるなら、病院で診てもらえば安心できます。早く不安が解消できるといいですね。

blackred
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 行き過ぎるほどのダイエットはしてないですね。 でも、けっこうストレスを感じることが多いので、これが原因かもしれないです… 病院に行ってみようかと思っていたところ 今日、やっと生理がきました。 とても参考になる意見ありがとうございました。

noname#123640
noname#123640
回答No.1

めんどくさいかもしれませんが、病院に行ったほうが、絶対に安心できると思いますよ。 何でもないなら何でもないで、それでいいですし。 なので、病院に行くのが1番です、ということを前提にお話しますが、 私は2か月間来ないということはなかったです。が、 友達の間では結構ある人もいましたね。 生理痛が重い人が多かったような気がします。

blackred
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 不安解消のためにも病院に行ってみようかと思っていたところ 今日、生理がきました。 とても参考になる意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理が来ないです こんなの初めてです。

    はじめまして。とても不安でしたので書き込みました。毎月8.9日位には必ずといっていいほどピタリ!と生理が来ていたのですが、今回に限り1週間もきていません。今日はじめて妊娠検査薬を購入して検査してみましたが、陰性でした。今の症状は、胸がかなりいたい。(生理前には必ず痛くなるのですが生理が始まると収まる)腹部が痛い。あと生理が来たというような感じで、トイレに行くとオリモノだったり。体温に関して今回はじめて計ってみましたが、36.5くらいです。もともと、35.9くらいが平均です。後私は来月で36歳なのですが子宮が老化しているのではと友人に言われました。何か変な病気ではないかとちょっと不安です。病院に行くのが一番だとわかってはいますが、詳しい方がいらっしゃいましたら。回答お願い致します。

  • 生理。

    わたしは、小6。なかなか生理がきません、 1年以上まえからおりものもはじまっているし胸も大きいのに 生理がきません。 性毛もはえてるのに・・・ どうしたらいいんですか?

  • 生理痛があるのに生理がこない

    20代、生理周期は28日~35日です。 これまで毎月生理があったので、今回いきなり このようなことになって驚いています。 私は通常生理になる1~2日前になると生理痛がきます。 今回も同じように生理痛が来たのですが、生理になりません。 ナプキンを念のためつけていても、生理の終わりかけのような 薄茶色でオリモノが少しまざったようなものがほんの少量ついただけです。 胸も張っていますし、子宮のあたりも重くだるいような、生理特有の 感じがあるのに・・・何かおかしい病気になってしまったのでしょうか。 性行為はずっとしていません。 今月、何か思い当たることといえば、 ・病院にかかり、抗生物質など色々な種類の薬を10日ほど飲んだこと。 ・生理予定日の1週間ほど前に急性胃腸炎にかかり、約1週間ほど、  あまり食事ができなかったこと。  があります。 ただ、何らかの理由により遅れているのならよいのですが、こんなこと初めてなのでふあんです。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 生理について教えてください

    女性の方限定で回答よろしくお願いいたします。 生理不順ですが今月1ヶ月半ぶりに生理がきました。だいたい7日間で終わるのですが、8日目と九日目になっても茶色いおりものがでます。 生理の終わりって茶色いおりものでますよね? それが九日目になっても拭いたら茶色ぽいおりものがつきます 生理が早く終わった事はありましが、長引くのは初めてで不安です その時によって生理が長いこともありますか? それとも何かの病気でしょうか 子宮けい癌検査は茶色いおりものがでなくなってからいったほうがいいのですか?

  • 生理不順(6ヶ月もありません。)

    20歳の学生です。 タイトル通り"生理不順"で悩んでいます。最後の生理は6月の始めでした。 その前の生理はいつだったのか覚えていないくらいです。 大体年に3回あるかないかくらいです。前は楽だからいいやと考えていたのですが、もう20歳ですし、初経は12歳のときでもう8年も経ちました。 さすがに不安です。 1ヶ月に1度くらいおりもののようなものは出るのですが、血が出ないと生理とは言えないのですか? 病院に行きたいのですが、"赤ちゃんが出来ない体です"なんて言われたら怖くて・・・・・。 そして私の姉は以前、子宮が縮んでしまっているという診断をされました。母も生理痛がひどく、遺伝だとも思います。 しかも現在海外留学中で次の帰国(1ヶ月後)の期間は15日しかありません。 その間に病院に行き、治療をしてもらうことは出来るのでしょうか? 将来やはり好きな人の子どもを生みたいので不安です。 教えてください。

  • 生理がこないです…

    高校2年生です。 中3のとき、初めて生理が来ましたが最初の2回以来不順です。 前回来たのは、3ヶ月前くらい… その時も生理が3ヶ月来なくて悩んでました。 母親が心配して病院に 行こうと言ってくれるのですが おかしいとか病気だとか 近くの産婦人科は誰かに見られるとまずいので行けないなど言うので すごく不安で嫌です 生理が来るたび安心してたので なかなか病院にも行けず… 将来、出産出来ないとか 子宮内膜症や子宮けいがんなどの 病気を考えると不安です 近いうちに病院へ 行くと思うのですが、 どんな検査をするのか、なども不安で… アドバイスお願いします。

  • 生理痛&血の量が少ない

    こんにちわ。 3日前から生理らしいものが始まったのですが、どうも血の量がかなりすくないのです。(本日で3日目)しかし、今日になってかなり生理痛がひどくなり辛いです。 ここ何ヶ月か生理がどんどん予定日より3~4日早めにくるわ、胸の張りがひどいわで困ってます。 これは何か子宮の病気なのでしょうか? 着床出血ですか? かなり気になっております・・・

  • 生理 遅れる 高校生

    こんにちは。 私は生理周期がだいたい40日くらいなのですが最後の生理が7/18~7/24くらいで、そこからずっと来ていません。胸の痛みがすこしあり、ぼんやりと眠たいのでもうすぐ来るかなーと思っていたのですが…。 ちなみに妊娠の可能性はゼロで、ストレスもそんなに溜まっていませんし、ダイエットもしていません。 なので逆にすごく不安です。 以前不正出血があり婦人科に行った時に子宮を診てもらったのですが、正常でした。 まだ17歳ですが、初経が11歳なのである程度安定しているとは思います。 不安なので是非回答お願いします。

  • 生理が終わらない…。病気かも?困っています。

    はじめまして。 わたしは数ヶ月前から、水っぽいおりものが出るようになり、臭いはキツくはないものの、少し強めでした。 そして最近、20日以上前から整理が終わりません。 先月の初めに生理が来て(それもごく少量でナプキンはほとんど汚れない。けど、2週間ほど続いた。)、その2週間後にまた生理が来ました。それから今日までずっと生理が続いています。 臭いがキツいです。 最初は前回の生理のように量はごく少量。おりものも少し混じっていたと思います。 ここ3日程で、通常の量の血が出ました。 性交は週に2回ほどします。 相手は彼氏です。性交をするのは私だけの筈なので、ほかの女性からなにか病気を持ってきたとは思えません。潜伏期間の長い病気だったら別かもしれませんが...。 症状はこのような感じです。 ・痒みは性器の周りが少し痒い程度。(生理の時に蒸れてなるような感じ) ・子宮あたりの痛みはありません。 ・今回の生理の初めにでたおりものも臭った。(結構きつい臭で、膿のようなベタベタ感。) 他には、症状ではないですが、気持ち的な面の話で、彼氏とのことで毎日のようにケンカをしていて、ストレスも溜まっています。 なにか当てはまる病気はあるでしょうか? 心配です。 教えてください。

  • 生理が来ません・・・

    生理が来ません。 私は中2で、身長156cm、体重46kgで胸の成長もあるし陰毛も生えてます。 そして、おりものが多分2、3年前からあると思います。そして、最近ネバッとしたおりものがでたので、調べると排卵期にでるそうなのですが、私は3ヶ月くらいまえからでてます。 なんか取り残されてる感じがします。 おりものがあっても生理ないとかあるんですか?