• ベストアンサー

生理がこない…

私は高校3年なのですが 2ヶ月ぐらい生理がこないのです…(泣) 小6の時、初経がきたのですか、今まで2ヶ月もこないなんてことなかったので、不安です。 この前、胸がはったような感じがしていたので、もうすぐ生理がくるかも、と思っていたのですが、きませんでした。 それに、おりものが増えたきがします… あと今日は子宮(?)かどこかわからないのですか、痛みを感じました… なにか、病気なのでしょうか?(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnjj
回答No.3

17,18歳頃って、まだまだ安定しない人は多いと思います。 私もそうでした。便秘などはしていませんか? 便秘も軽く見てはダメですよ。 これは、経験なのですが、私は17歳~19歳頃、ひどい便秘でした。 ただの便秘だと思っていました。 仰向けに寝て、おなかを触ると、ころころと硬いものがありましたので、おなかをマッサージしたりしてました。 ある日、薬ですっきりと出したにも関わらず、まだコロコロしていました。どっちにしろ便秘がひどかったので(10日は軽く出ない)、内科で便秘がひどいんですと、診てもらいました。 すると・・・これは腸がコロコロしてるのではなく、卵巣ですね・・と言われました。 で、婦人科に直行です。卵巣がソフトボールの大きさにまで腫れあがっていたので、その影響で便秘、生理不順、疲れやすい(ホルモンバランスが相当悪くなってたので)などの症状が出ていました。 結局20歳の時、手術をしたのですが、最近では早い発見なら薬で治療もできるようです。 ご心配なら、即病院ですが、婦人科はかなり躊躇すると思います。 まずは、普通の内科でもいいと思いますよ。 あと、婦人科でも、「内診はかなり抵抗がある」ということを伝えれば、エコー検査で終わる場合も多いですよ。

blackred
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 便秘…最近ちょっとそうかもしれないです。 卵巣がソフトボールの大きさまで腫れあがるなんて…!! 心配なので病院に行ってみようかと思っていたところ 今日、やっと生理がきました。 とても参考になる意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zyxxyz
回答No.2

不安ですね。私もありましたから、よくわかります。 ダイエットはしてませんか? 行き過ぎたダイエットは、生理不順の原因になります。 ストレスからも生理のリズムが崩れることがあります。 あまり不安に思ってると、余計遅れます。気楽に構えた方が、案外ひょっこりくるかもしれませんよ。痛みも生理痛のような気がしますが。 ただ、遅れているだけでない不調があるなら、病院で診てもらえば安心できます。早く不安が解消できるといいですね。

blackred
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 行き過ぎるほどのダイエットはしてないですね。 でも、けっこうストレスを感じることが多いので、これが原因かもしれないです… 病院に行ってみようかと思っていたところ 今日、やっと生理がきました。 とても参考になる意見ありがとうございました。

noname#123640
noname#123640
回答No.1

めんどくさいかもしれませんが、病院に行ったほうが、絶対に安心できると思いますよ。 何でもないなら何でもないで、それでいいですし。 なので、病院に行くのが1番です、ということを前提にお話しますが、 私は2か月間来ないということはなかったです。が、 友達の間では結構ある人もいましたね。 生理痛が重い人が多かったような気がします。

blackred
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 不安解消のためにも病院に行ってみようかと思っていたところ 今日、生理がきました。 とても参考になる意見ありがとうございました。