• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初めて機種変更をしようと考えています

現在CASIOのW41CAを使っていますが、最近バッテリの持ちが悪くなって きた事などから新機種に変えたいと考えています。 現在の状況ですが 新規契約:2006年6月に子供の名義で加入。        プランSS+ダブル定額ライト+スマイルハート割引        で契約し、同時にW41CAを購入。 名義変更:2008年9月に子供の名義から自分の名義に変更。        プランSS+誰でも割(WEBはなし)で契約。 となっています。 W41CAはやや厚みがあって重いので、SH01あたりがいいなあと思っている のですが、自分の場合機種変更を行った場合にどの程度費用がかかるの でしょうか? ちなみにポイントはまだ一度も使用していません。 また自分の場合は一番安いプランで月¥1,800ですのでフルサポートコ ースだと思うのですが、シンプルプランに変更した場合は機種変更の サポートがないそうですからプランはそのまま変えないほうが先々有利 でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数24
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして。 SH001ですか… 今、Natsu割という割引をauを行っているんですが、 それはEZWeb加入が条件なはずです。 なので、今web加入されていないのであれば機種変更と同時に 加入しないと機種代金が\10.000ほど高くなると思います。 W41CAであればIC対応機だと思いますので、機種変更の手数料などは かかりません。端末の代金だけですね。 シンプルプランはauからの端末代金サポートはありませんが、 機種代金をお客が全額負担する代わりに、毎月の基本料金は 一番安いもので月々¥980になります。 機種代金は一括でも支払えますし、分割契約もできます。 聞くぶんには、最近はフルサポート契約される方のほうが 少ないとか…(auが勧めている契約がシンプル契約ということもあるでしょうが…) 金額に関しては、やはりお店ごとに違うので行かれるお店に聞かれる のがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難うございます。 家内が半年ほど前、新規でW62Sを0円購入したのですがその時もWeb加入が必須だったのを思い出しました。 「契約時にダブル定額ライトに一応加入して、翌日契約変更にてWebをはずせば980円で納まります」との説明で 購入しましたが、確かにその通りになりました。 今改めてauのサイトを見ると「ダブル定額スーパーライト」なんてのがあるんですね。 月390円ならば、万一のために加入しておいても悪くないように思えました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

下で回答したものです。 ダブル定額スーパーライトは月¥390~とお得なようにも思えますが、 1パッケトあたりの料金が割高なので、メールやwebを結構する方で あれば、全然お得にならない場合もあるのでお気をつけくださいね(^^; (今までEZwebをつけてらっしゃらないみたいなので問題ないかもしれませんが…) あと、Natsu割だけであればEZwebに加入だけで割引OKなはずです。 ただ、お店の独自の割引を適用するのにダブル定額に加入、という ような案内は多々あると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事が遅れましてすみません。 使用目的は仕事の電話と写真だけですが、万が一のために Webも使えるようにしてあれば気持ちの面で安心かもしれ ません。 保険のつもりで月¥390というのもありかなと思います。

  • 回答No.1
  • ace456
  • ベストアンサー率36% (37/102)

自分はW41CAから先月K002に変えました。 シンプルコースで\34000位だったかな。 料金体系とか理解する気もおきないので、ビシっと回答はできないのですが、AUショップで見積もりだけ聞いてみてはいかがでしょうか。ポイントも教えてくれますし。 クレジットカードとかばしばし使うかたなら、たまってるポイントを全部AUポイントに変えとくといいですよ。 自分は結局3万円分くらいポイントでまかなえました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答有難うございます。 機種変更にポイントが使えるとは前々から聞いてはいたのですが、機種変更の予定もなかったので今現在いくらポイントがたまっているのか良く判りません。 AUのサイトで確認しようと思ったのですが、暗証番号も使っていないので忘れてしまい、結局確認できませんでした。 必要な電話以外にほとんど使っていないので、たいしてたまっていないとは思うのですが、やはり使えるのならば利用したいと思います。