• ベストアンサー

表示されます。

いつもお世話になっております。 ウイルス騒動本当にすみません>< まだウイルス騒動について解決できてないのですがまた問題が。 昨日PCを一回も開いてなかったので今日開いたら、windows updateに5個のインストールの必要性があったのでインストールし、そしてjavaを最新の状態にしてシャットダウンしようとおもったら、右下に小さい窓でこのコンピューターは問題とかセキュリティーどうこう書いていました。あまりにもシャットダウンが早すぎてなんて書いてあるかわからなかったのでまた起動し、シャットダウンしたらまた表示されるのですが、またシャットダウンがはやすぎてみれません。 5、6回繰り返しても読めません>< そして今度はSpy Sweeper with AntiVirusのせいでシャットダウンできませんみたいなことを表示されたり。 ほんとつい最近リカバリ後なので次々問題が発生して泣きたいです。 レポートの締め切りも近いのでとても不安です。 この場合、ウイルス対策ソフトさんのほうかNECさんどちらに電話したほうがいいのでしょうか? また、Spy Sweeper with AntiVirusを使用していてファイアーウォールはwindows ファイアーウォール(vista)を有効にしてるのですが、windowsディフェンダーは無効になってますが、有効にするべきですか?

• yuii77
  • お礼率83% (356/428)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-e-kun
回答No.4

こんにちは 多分右下に出るメッセージはWindowsの機能のセキュリティーセンターがSpySweeperが最新になっていない為に警告を出してるのではないでしょうか。 またNEC製のPCでのトラブルはSpySweeperを最新にする事により解決する旨は出ています、SpySweeperを手動でアップデートして見られてはどうでしょうか。 過去にウイルスを検知する件も含めて解決する可能性も有ります。 後シャットダウン時のトラブルは高速化ソフト等で無応答アプリケーションの終了時間の短縮等をした時に自分は見た事が有りますがこの件についてもPC初心者の為アドバイスに自信は有りませんが。 http://support-ja.webroot.com/cgi-bin/webroot_ja.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=1936 http://support-ja.webroot.com/cgi-bin/webroot_ja.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=1934 2つURLを記載しましたが最初のURLでのトラブルはまだ解決してない様です、多分これも更新で解決されますでしょうがNECのPCを使ってるなら今しばらく解決されるまで辛抱の様です。 話がバラバラになりましたが取り合えず今しばらく様子を見て見てられてはどうでしょうか? ただシャットダウン時のトラブルはメモリーの解放が上手く行って無いとかその様なトラブルではないでしょうか、PC初心者の私にはこれ位しかアドバイスが出来ませんが参考になれば幸いです。

yuii77
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Spy Sweeper with AntiVirusは最新の状態です。 でも一つ気になることがありまして、PCに電源入れるとSpy Sweeper with AntiVirusの四角い窓?がPC画面真ん中に一瞬現れてたのですが、なぜか表示されないことに気付きました。 もしかしてSpy Sweeper with AntiVirusが無効になってるかもと思いみたところちゃんとありました。 PC起動後すぐにwindows updateのセキュリティーセンターをひらくと、Spy Sweeper with AntiVirusが無効になってますと赤く表示されるのですが、原因はSpy Sweeper with AntiVirusの起動?が遅くて、起動ができると有効になっていますと表示されます。(Spy Sweeper with AntiVirusの起動が遅いです) シャットダウン時に現れる右下の表示はwindows vistaのセキュリティーセンターものみたいです^^;(赤いマーク) 再度挑戦したら「お使いのPCに問題があります」「解決するにはここを(赤いマーク)クリックしてください」みたいな感じと読めました。けどシャットダウンしてるときなのでクリックできず・・・・ あと、ちょっとだけ気になるのが今日行ったwindows updateの悪意のあるソフトを消す?というものもインストールしたたため競合してるのかな?と思ってます。 様子をみたいです。 PC初心者なのですか!? 私にはとても詳しく説明してくださり、専門の方にみえました^^; 私も一応PC初心者なので羨ましいかぎりです。

その他の回答 (4)

• ryu-fiz
回答No.5

>右下に小さい窓でこのコンピューターは問題とかセキュリティーどうこう書いていました。あまりにもシャットダウンが早すぎてなんて書いてあるかわからなかったのでまた起動し、シャットダウンしたらまた表示されるのですが、またシャットダウンがはやすぎてみれません。 >5、6回繰り返しても読めません>< Windowsの標準機能であるイベントビューアに、ご覧になりたいエラー情報が記載されている可能性が高いと思います。一度確認してみてください。参考URLです。これが画像付きで比較的分かりやすいと思います。 Windows イベントビューアの情報について http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/231/ts_231809_ja-jp.html イベントビューアを起動したら、画面左側のコンソールツリーから『アプリケーション』『システム』の両方から、今回の件に該当しそうなものを探してみてください。 なお、上記URLの説明中にある『アプリケーションログの保存』『保存されたイベントログを開く』については、今回理解されなくても結構です。現在記録済みのイベントログを、コンソールツリーからそのまま開いてください。 該当する項目が見つかったら、『イベントのプロパティ』ダイアログを表示させるところまでやり、左下の『コピー』ボタンをクリックしてください。それによって、表示された内容がクリップボードと呼ばれる記憶領域にコピーされるので、すぐにメモ帳を起動し、コピーされた内容を右クリックから『貼り付け』して、その内容を適当な名前を付けてテキストファイルとして保存してください。 保存したテキストの内容を補足してもらえば、今回発生した状況がこちらにも分かるようになると思います。あるいは、何らかの対策が見つかるかも知れません。 ところで… >windows updateに5個のインストールの必要性があったのでインストールし、そしてjavaを最新の状態にしてシャットダウンしようとおもったら、 Windows Updateによる更新プログラムの適用にしても、Sun Javaのアップデートにしても、システムファイルの一部を更新するかなりシビアなものです。その両方を再起動無しでたて続けに行なったことが、今回のトラブル発生の原因になった可能性があります。 これは個人的な経験ですが、Javaを利用するサイトにアクセスした後でJavaのアップデートを行なおうとしたら上手く行かず、システムを再起動したら上手く行った、ということがありました。そんなことが十分起こり得るくらい、Javaのアップデート時には注意が必要なのだと思われます。 今後は面倒でも、Javaのアップデートは出来ればシステム起動後何もしない状態から行なった方が良いように思われます。少なくとも、Windows Updateのような大掛かりな更新プログラムの適用とかの後にはすぐにやらないようにすべきでしょう。 では、先述したような手順で、今回のエラーの内容を探してみてください。そして、該当するエラーの内容を補足してもらいたく思います。 なお、補足していただくべきエラーは、必ずしも1つだけではない可能性があります。今回の件と関係ありそうに思われるエラーについては、幾つ補足して頂いても構いません。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなりすみませんでした>< 問い合わせたところ、ソフトの起動が遅いことが原因みたいです。 本当にありがとうございました!!!

• Mousetrap
回答No.3

これが何らかのバグであるとすると、この症状がどちらかに報告されているはずです。まず、両方のサポートページをご覧になってください。 >そして今度はSpy Sweeper with AntiVirusのせいでシャットダウンできませんみたいなことを表示されたり。 このメッセージによって本当にシャットダウンできなくなっていますか? 危惧するのは、この症状の原因がマルウェアによるものであることです。 その場合、上記のメッセージはマルウェアによって表示されたものであり、したがってSpy sweeperを削除したりすることは推奨できません。 感染が心配なら、以下のオンラインスキャンをお試しください。 F-Secure:http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間がでたら両方のサポートセンターに問い合わせたいです。 私もウイルスによる表示かと一瞬疑いました。 Spy sweeperは削除していません>< 本当に回答ありがとうございました。

• kata_san
回答No.2

慌てる前に、ウィルス名を特定しないとなんともいえませんよ? 誤検出も、多くなっていますが、新種もあるので・・・。 ウィルス名が特定できたら、まずネットで「検索」。これしかありません。 対処法がわからないと、どうにもなりませんので。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルスはMal/Generic-AとMal/Behav-321です。

• 4371743
回答No.1

セキュリティーソフトを入れたのちにウィルス感染したなら駆除ソフトで駆除できるはず。 セキュリティーソフト導入前に感染したのならばPCの初期化をすることになります。 PCの初期化の方法はユーザーズマニュアルに出ているはず。 分からなければNECのヘルプデスクに電話をして聞くことをお奨めします。 NECでもやってもらえますが15,000円の実費がかかります。 ちなみに私のケースでは初期インストールのてきぱき家計簿のソフトがAVGのセキュリティーソフトで引っ掛かってましたが(トロイの木馬に感染)NECの確認では検出されず、AVGのセキュリティーソフトの誤認識ではないかという回答が返ってきたためそのまま使っている状況です。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルスは隔離しています。 ウイルス判断は難しいのですね^^; 本当にありがとうございます。