• ベストアンサー

本人確認が必要ない、MLを紹介してください。

地方で20人規模のサークルを運営していますが、連絡手段として、インフォシークのMLを利用しています。 最近になって、利用方法が変わり、利用者本人がパスワードなどを作って確認メールをしないと登録できないようになりました。(セキュリティー上、当たり前ですが・・・) ただ、私のサークルは年配者も多く、そうした設定ができない人が多いのです。 そこで、質問ですが、管理者一人でも会員全体のML登録ができるようなMLのサービスが、現在、ありますか? あれば、御紹介ください。(有料でも可) もしなければMLに代る、WEB上での手軽な連絡手段を教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayapapa
回答No.5

#2 でご質問がありましたので、補足します。 > 会員の手を通さず、どうしたらできるのでしょう? Free ML を利用したことがおありなら、 「Free ML へのユーザー登録」については、お分かりだろうと思います。 それにより、Web 上でもML の参照や投稿を始めとする操作、それと管理者の場合でのML 管理も簡単に行えます。 管理者による会員の一括登録についても、次のような手順で簡単にできます。 ・自分の「My Page」(ML 管理ページ)を開いて、 ・「参加しているML一覧」のうち、自分が開設しているMLについては、  左はじに管理者用ボタンがあるので、それをクリックし、「管理者用ページ」を開いて、 ・そのページ左上にある「参加者」ボタンをクリックして、 ・開いたページの一番下にある、「複数の参加者を追加」(直接登録も、こちらで行えます。)をクリックして、  .....

その他の回答 (5)

• mayapapa
回答No.6

念のための再補足ですが、 #5 で説明しました「管理者用ボタン」や「管理者用ページ」については、 言うまでもないですが、自分で何かMLを開設していなければ現われません。 Free ML のトップページの「はじめて作るならこちらから」から入って、 「プライベート連絡タイプ」のところから辿って、とりあえずテスト用に何か開設してみれば、 状況がすぐつかめると思います。  テストが済んでそのMLが不要になれば、削除も簡単にできますし。 -- Free ML のデメリットを敢えて挙げるとすれば、 ・配信メールの末尾にPRが追加される。 ・サイトの混雑により配信が遅れたりというような頻度は、有料MLサービスの場合よりは多いかも知れない。 ということぐらいで、普通に使う分には、必要な機能はほとんどが便利に用意されていて、 問題にならないようには思います。 PR 用のメルマガが届いたりもしますが、煩わしければ簡単に配信停止にもできますし、 過去メールのアーカイブなんかはカバーされていないけれども、 どうしてもそれが必要なら、メーラー上の保存フォルダーから作成する方法もありますし。

• wxlnk
回答No.4

20人ほどでしたら、わざわざ有料サーバーを借りるまでもないかもしれませんが、やはり思い切り自由度がきくのは、自分でMLシステムを設置してしまうことです。 がんばって探せば、月1000円くらいから、レンタルサーバーが借りられ運営できます。 自分も以前、FreeML を使っていましたが、あと1つ物足りないところがあって、MLシステムを切り替えました。

参考URL:
http://www.swlab.csce.kyushu-u.ac.jp/DB/setup/misc/fml.html,http://www.fml.org/
kenji24715
質問者

お礼

ありがとうございます。 すばらしいサイトを紹介していただき感謝しております。 今までは考えつきませんでしたが、おっしゃる通り、やはり自分でMLシステムを設置するしかないのかなあ、という気持ちになりかけております。

• mayapapa
回答No.3

#2 の補足です。 Free ML の場合は、配信される各メールの頭に、 [○○○:####] (○○○はML名、#### は配信番号)のように配信番号が付けられて、 要するに、普通のML の形式ですが、 「Yahoo! eグループ」のサービスだと、グループ名だけで配信番号はなしだったと思います。

• mayapapa
回答No.2

無料の ML サービスとして定評のある Free ML というのもありますが。 たとえば、プライベート連絡用ということであれば、非公開MLとして設けることもできますし、 管理者が会員全体のアドレスを一括してML登録というようなことも簡単にできます。

参考URL:
http://www.freeml.com/
kenji24715
質問者

お礼

ごていねいにありがとうございます。 Free ML は、自分も過去に利用していましたが、 >管理者が会員全体のアドレスを一括してML登録というようなことも簡単にできます。 上のような利用方法があるということは、知りませんでした。会員の手を通さず、どうしたらできるのでしょう?教えていただけるとありがたいです。

• pc-eda
回答No.1

Yahooが運営しているMLは、いかがでしょうか 管理人が登録すれば会員登録は、管理人の責任上にて (但し、本人了承の上で)会員登録ができます。

参考URL:
http://www.egroups.co.jp/
kenji24715
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみましたが、Yahooもインフォシーク同様、やはり本人確認のための転送操作が必要だということですが・・・ (eグループのサービスのことですよね)