• ベストアンサー

文字ツールだけが使用不可

マシンはG3で内部HDが2つあります。 1つのHD(仮にA)内にあるOS8.6で使用していましたがそのOSが破損したので、もう1つのHD(Bとします)にOS9.2をインストールしA内のアプリを使っています。 今日発見したのですがフォトショップ5.2の文字ツールだけが使用できなくなりました。 この場合、A内にフォトショップ本体があってもB内に何かのファイルを入れておく必要があるのでしようか? 永年使っていたのでB内に新たなインストールはしたくないのですが(フォトショップを) よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

システムフォルダ内 "アプリケーションサポート" フォルダ中の "Adobe" フォルダになければならないフォルダのうちの一部分しかない場合があります、 「フォント」「CMapファイル」「Adobe Online」があるかどうか確認して下さい 無ければPhotoshopインストール CD から起動ディスクに「フォント」「CMapファイル」「Adobe Online」をカスタムインストールし直して下さい(コピーで上手くいくかどうかは不明)。 Adobeフォルダ内のCMapsフォルダは日本語等表示に関連していて、 文字ツールからの日本語入力ができないなどの症状の際には点検する必要があります、 またPhotoshopのアプリケーションルートにある 「TW10428.dat」はPhotoshopのメニューほかの日本語表示を可能にしています(拡張子付きのファイルなのでMacには必要が無さそうですけど重要なファイルです)、 それとPhotoShop5.2自体がOS9.2ではダメな可能性も。

tk-kubota
質問者

お礼

コピーをして直りました!! 助かりました。 ありがとうございました。