• ベストアンサー

iMOVIEでムービーファイルが認識されません。

SONY製のデジカメで撮ったホームビデオを、 MacのiMOVIEで編集したいのですが、 ファイルを読み込もうと思っても 「このファイルはムービーではありません」と表示され、 ムービーとして認識されません。 同じくQuickTimeでもダメです。 ファイル形式はMPEGとなっているので問題ないかと思うのですが。 ただ見るだけならVLC等のプレイヤーでOKなのですが、 編集となるとそうはいかず・・・。 どのようにファイルをいじれば、iMOVIEで認識されるように なるのでしょうか?

• treis
  • お礼率63% (7/11)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.2

MPEGは1、2、4の3種類が有ります。 ソニーの場合MPEG2とMPEG4が書き出し出来ますが、QuickTimeに『MPEG2プラグイン(有償)』が入っていないと認識出来ません。 VLCは標準でこのMPEG2をサポートしてます。 アップルのサポートページには『MPEG2』は編集出来ないとの表示が有りました。

その他の回答 (2)

• MacBook
回答No.3

VLCでコーデックの情報はどうなってますか? とりあえず、 MPEGを変換すればOKのような気がします(^_^;) http://favorite-app.net/Mac/movie/other.html

• zoom10
回答No.1

情報が不足しています。 ソニーのデジカメと書かれていますが、ビデオカメラではなくデジタルカメラでいいですか? >ファイル形式はMPEG と書かれていますが、MPEG何?mpeg4ですか?mpeg4/H264? AVCHD? どれですか。 iMovieは、バージョンは何? 取り込みに、ケーブルは何を使っていますか? USBかファイヤワイヤー400か。