• ベストアンサー

民宿 やまじゅう(カホク市)について

まだ予定はしていませんが、ネットでいろいろ調べて泊まってもいいかなと考えている宿です。岐阜市から出発し(昼に)とりあえず 石川県カホク市 民宿やまじゅうまで行き宿泊。翌日いしかわ動物園に行き、金沢あたりで軽くお寿司を食べ、二日目は岐阜県馬瀬にある(下呂市の近く)温泉で泊まりゆっくりする予定です。 友人に聞くと無茶なドライブだといわれ、民宿 やまじゅうに泊らないといけないのか???と言われています。 ネット・じゃらん・民宿の本・るるぶなどを見てもあまり情報がないので泊まったことや、知っている方が見えたら情報をお願いします。 宿泊の希望は、刺身・魚がたべたいなーと思ってここに決めようとしているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#2です。 やまじゅうに思い入れがあるようですから、多少の距離は考えず、やまじゅうに泊まられるのが一番よいと思います。 しょっちゅう来られるわけではないでしょうから。 念のため、もし予算的に安く済ませたいなら、次の宿も紹介しておきます。 テルメ金沢   岐阜方面から金沢西ICを下りてすぐにあります。   健康ランドですが、宿泊施設も完備されています。   家族用としては、和室が次のとおりあります。   (8畳×3部屋、10畳×3部屋、12畳×6部屋)   お子さんが小学生くらいまでなら、大人2名料金で泊まれると思い   ます。夕食も含めて20,000円以内でおさまるでしょう。   食事もきちんとした割烹料理を楽しめます。(冷凍かもしれませんが)   興味があれば問い合わせてみてください。   http://www.terume.co.jp/index.html 以下URL紹介しておきます。 ・いしかわふれあい昆虫館   http://www.pref.ishikawa.jp/fureai/   チョウの園は必見です。   また県の施設なので、チョウの園を通り抜けて、やっぱりまだ見たい   と戻っても係員に注意されません。   OPEN時には皇太子ご夫妻も来られ、雅子さまの帽子の上にチョウが   止まったのが新聞の一面になりました。 ・忍者寺   http://www.myouryuji.or.jp/   係員の方が必ずついて、からくりをすべて説明してくれます。   驚きの連続です。 ・金沢21世紀美術館   http://www.kanazawa21.jp/   すいません。   私はロビーに一度入ったことがあるだけで、中に入ったことはありま   せんが、すごく好評な施設です。   まず外には蓄音機の形をした電話機があり、芝生内のどこかの電話機   につながっています。   片方で子供が話をし、そことつながる電話機がどれかを調べ楽しめ   ます。   室内にもいろいろ興味をそそる施設があります。TVで見る限り。   詳しくはURLを参照下さい。 いの字   http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000828/ いき魚亭   http://www.ikesukaitensushi-ikiuotei.com/stores/kanazawa.htm   http://r.tabelog.com/ishikawa/A1702/A170203/17000787/ きときと寿司   http://r.tabelog.com/ishikawa/A1702/A170203/17000158/ その他、思い出したので   お子さんは恐竜は好きですか?   もし好きなら、日本で一番すぐれた恐竜博物館が福井県勝山市に   あります。   なかなか来れないので、時間があればぜひ!   http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/   

rigoyuua
質問者

お礼

pierre_1999さんへ 本当に詳しくありがとうございました。仕事の調整ができそうなので、朝から出発することにきまりました。富山方面に向かいお寿司を食べ、観光し富山で泊まるか、氷見あたりまで走り氷見で泊まることにしました。そして、のとじま水族館に行き2日目はやまじゅうにとまります。朝出て、金沢観光(軽く)昆虫博物館・いしかわ動物園など、いろいろ教えていただいたところを観光しかえることにしました。なんとなーくの流れです。それから、勝山にも寄っていきたいなと思っています。どこか温泉でも。。。ナビもつけETCもつけ準備はばんたん!皆さんからの情報をコピーして楽しい旅になるよう行ってきます。まだ先ですが。どうもありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 お子さんと一緒に行かれるなら「いしかわ動物園」はなかなか良いところですよ。ほとんど見物客がいませんから、ゆったり回れます。(笑) ただ、結構広いので全部回るとかなり歩きつかれちゃいます。 寂しいのはライオンやゾウがつがいでいないことですけど。活気のない地方動物園の宿命。。。 私も石川県人ながら一回だけ行ったことがあり、デカばあちゃんを見てきました。 食事の時間には係員が合図しないのに不思議とプールから上がってきて 部屋に入って食事を食べてました。 もそっ、もそっとゆっくり草を食べるのがなんとも微笑ましかったです。 本当に音も光もないのになんで分かったのか? テレビってデカばあちゃんが弱ってきて係員の方が親身に接してなんとか もちこたえたってドキュメンタリーですよね。 私も見てました。その係員の方もそこにずっといますよ。 あと、お子さんには「いしかわふれあい昆虫館」もよいのではないでしょうか? チョウの園というところでは温室に400羽くらいのチョウが舞っています。また、先日の新聞ではカブトムシの館がOPENしたと言ってました。 (たぶん季節限定、ビニールハウス) いしかわ動物園からは車で30分以内で到着します。 県内のコンビニでは昆虫館、動物園のセット券が売られていて若干割引になってます。 ほか、できれば金沢市内も散策してほしいです。 「妙立寺(忍者寺)」、「金沢21世紀美術館」はお子さんでも十分 満足できるところと思います。 忍者寺は事前予約が原則ですので行くなら前日までにTELしておいて下さい。 金沢のお寿司は回転寿司で十分です。十分おいしいです。 ただし、回転寿司とはいえ結構高いので注意下さい。 紹介したところは500円皿、700円皿がばしばし流れています。(笑) いき魚亭は土日のある時間帯にはカウンターと調理場の間にあるいけすを 泳いでいるブリをその場でさばいて寿司にしてくれます。(700円) アトムボーイやくら寿司は80円とか安いのあるんですけどね。 飛騨方面にも行かれるなら、白川郷か富山の五箇山相倉集落に泊まる(合掌造の古民家に泊まる)のはどうでしょう。 お子さんならそっちの方が喜ぶと思いますし、金沢から高速で1時間なので疲れないと思います。 ただ結構競争率は高いかもしれませんが。

rigoyuua
質問者

お礼

大変詳しい回答どうもありがとうございます。いしかわ動物園のでかばあちゃん!これが一番のメインなのでとても楽しみにしています。飼育員のたしか。。。サカマキサンだったかな?テレビでやっていたのは。 いしかわふれあい昆虫館。 へー。。。いろいろネットで調べていましたが初めて知りました。カブトムシは無理かもしれないけど、昆虫大好き!ミミズも素手で平気な「娘」なので、是非たちよりたいと考えています。じつは、今も、カブトムシを飼っていて・・・幼虫を12匹位もらったのですが、我が家はだれも今まで飼ったことがなく、11匹全滅してしまいました。今は1匹、いるのですが、とても小さく未だにさなぎです(TT)なんとなく変化しているのですが、あまりにも小さく遅いため、カブトムシではない???セミかも・・・なんていって毎日娘も観察しています。 ということで、石川に行く楽しみが増えました。寿司屋も楽しみです。子供もいるので回転すしになると思います。 やまじゅう以外のもう一泊はまだ未定なので参考にしたいと思います。どうもありがとうございました

回答No.2

民宿やまじゅうは割とよい評判を聞きますが、目的がいしかわ動物園ならばお勧めしません。 それは反対方向だからです。 やまじゅうは金沢市内から北方面に自家用車で1時間くらい、いしかわ動物園は南方面に同じく1時間くらいです。 泊まるなら加賀温泉郷か小松周辺の民宿でよいと思います。 最近では湯快リゾート系の安く泊まれるところも多々あります。 ただ私なら金沢市内のビジネスホテルに素泊まりして、片町あたりの 居酒屋で魚介類を堪能しますけど。 金沢のお寿司屋さんでお勧めは次のところです。 本当の寿司屋   葵寿司(金沢駅西口から歩いて8分)   千取寿司(金沢大学医学部附属病院の近く) 回転寿司   いのじ(泉が丘)   きときと寿司(野々市町御経塚)   いき魚亭(野々市町御経塚)

rigoyuua
質問者

お礼

pierre_1999さんへ とても詳しい返事どうも有りごとうございます。そうなんです。。。いしかわ動物園・やまじゅうは反対方向なんです。やまじょうも行きたいし、カバのデカばあさんがいるいしかわ動物園も行きたい。。。1年くらい前だったかな??テレビで飼育員の方との関係がやっていて一回見に行きたいな~って思っていたんです。 うーーーん。今回は、子ども中心で動物園を優先しようかなと思っています。それか、下呂をあきらめコースを考えるか。。。 この旅行のためにナビをつけたので楽しんでいきたいと思います。 お寿司屋さんの情報もどうもありがとうございました

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

岐阜市から半日で金沢付近まで、ということだけでしたら、無茶なドライブ、というほどのことでもないですね。また、翌日石川動物園まで行って金沢に戻り、昼食後に下呂まで、というのも無茶と言うほどではないです。 でも・・・せっかく石川まで来るのですから、もったいない気もします。宿泊とお寿司が重要な目的ならもちろん、なんの問題もありませんが・・・。

rigoyuua
質問者

お礼

どうもありがとうございます。はじめと少し話が変わってきて、 1日目  岐阜からやまじゅうへいく 2日目  やまじゅうからいしかわ動物園、そして富山あたりで1泊 3日目  富山から郡上方面でふらふら温泉や観光して帰る。下呂は却下になり そうです。 まだ、この回り方で回るのか、反対方向(郡上方面から富山に抜ける)からすすむのか、思案中です。 このためにナビも購入したので楽しい旅にしたいと思います。 回答どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 山を買いたい

    岐阜県内で山を買いたいと思っていますが、どうやって買えばいいのかわかりません、わかる方いらしゃいますか?ネット情報を探してみましたが見つかりません・・・

  • 石川県加賀市から岐阜県下呂市

    石川県加賀市から岐阜県下呂市まで行きたいのですが、最速ルートはどんな感じでしょうか? やはり富山まで北陸高速で行って41号線下るのが一番ですか? 山の中の道をどうにか行くと早そうな気がしないでもないのですが・・ 詳しい方いらっしゃいませんか?

  • 石川県かほく市の民宿やまじゅうについて教えてください

    お世話になります。 石川県かほく市の民宿やまじゅうについて教えてください。 http://yama-10.com/index.html Q1.10年以上前に実際にここに泊まった人から聞いた話ですが、ここで出てくる料理の数と量は半端ではなく、「これでもか!、これでもか!!」というくらい、死ぬほどたくさん出てくると聞きました。 でも今、サイトを見てみるとそうでもなさそうです。 食事の種類や量は昔と変わったのでしょうか? Q2.民宿ですので旅館やホテルと違うのは十分、承知しています。 私の勝手なイメージでは語弊はありますが、部屋の作りが「民宿=安普請」と想像してしまいます。 実際のところはどうなんでしょうか? 実際に泊まられた方のご感想よろしくお願いします。

  • 刈谷市から見える山

    晴れた冬の日に刈谷市内の23号線(知立バイパス、というべきでしょうか)を名古屋方面に向かって走っていると、北西の方向に雪山が見えますがあれは何という山でしょうか? 連なっている山も見えますが、それよりも西側にあって連なっていない山です。標高は高そうです。ごつごつした山に見えます。 家族の中には「伊吹山」だという者もいるのですが、愛知県から滋賀県の山はさすがに見えないのではないか、と思います。「御岳」のような気もしますが、御岳って岐阜県と長野県との県境にありますよね。そうなると刈谷市から見えたとしても北東なんじゃないのかな…と思うのです。位置関係も分かっておりませんが…。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 淡路島のお勧め宿泊場所

    3月の連休に淡路島に行く予定です。 るるぶやじゃらんなど、宿泊場所を見ていますが、いまいち決まりません。 予算は大人10000円(以下でも可)~13000円くらいまで。 とにかく、刺身が大好きなので、フランス料理みたいなホテルのおしゃれなコース料理という感じではなく、民宿でもいいので料理の美味しいお刺身が食べたいです。 地元の方、淡路島に旅行に行かれた方で「お勧めだよ!!」っていう宿泊場所があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m ちなみに大人3人 7歳の子1人で行きます(車で)みんな魚大好きです(^O^)/

  • 伊勢~下呂温泉

    8日(日)に三重県は伊勢市から岐阜県の下呂温泉に行きます。日曜日は下呂温泉に宿泊するのですが、翌日の月曜日をどうしようか悩んでいます。せっかくなのでどこかに寄って帰ろうかと思っているのですが、どこかお薦めを教えてください。下呂周辺か、帰りに寄れる名古屋辺りかと思うのですが、どちらにもあまり詳しくないので。ちなみに車で行く予定です。

  • 東海3県付近で囲炉裏のあるステキな旅館は?

    ご質問をさせていただきます。 今度、時間があるときに1泊2日くらいで温泉旅行に出かけようと考えていますが、囲炉裏のあるところで食事をいただける旅館を探しています。少しだけじゃらんやるるぶ、ネット等で探していますが、なかなかヒットしません。愛知県もしくは近隣県で、ほっこりステキな旅館をご存知の方は、ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 田辺市の民宿情報を

     今月中旬、和歌山県田辺市へ観光目的の1泊旅行を計画しています。  男性ひとり旅なので民宿の利用を考えていますが、選択に必要な情報がありません。当地に詳しいかた、田辺市内でお勧めの民宿をご紹介下さい。お勧めの理由もお書きいただくとなおありがたいです。

  • 留萌〔北海道〕周辺のおすすめ民宿は?

    GWに道北観光に行く予定ですが、あまりお金もないので安い民宿にでも泊まろうかと考えています。 留萌周辺に1泊するのですが、ネットで調べても、どの民宿が良さそうなのかよくわかりません。留萌や、その周辺の市に宿泊をしたことがある方で、良い民宿や旅館をご存知の方、教えてください。食事がおいしいとありがたいです。又、カミさんも同行するので、古くても良いですが、清潔なお宿を求めています。

  • 民宿石垣島って・・・?

    6月の下旬から石垣島へ旅行の予定です。宿泊先を検討中ですが、こちらのサイトに時々登場していた「民宿石垣島」は現在は営業されていないのでしょうか?ネットで検索しても最近の情報が見つからず・・・。ご存知の方、よろしくお願いいたします。