• 締切済み

ナイトハイクについて教えてください

8月の上旬に滋賀県にある伊吹山にナイトハイクに行こうと思っているのですが、わからないことが多く困っています。 大体23時頃から登り始めて山頂で少し休んでから、御来光を見て下山、その後は近くの温泉に行ってから帰ろうと思っています。 一番の悩みは装備なのですが、絶対に必要なもの、また持っていった方がよいものなどあれば教えてください。 いつもは低山の日帰りがメインで今回伊吹山もナイトハイクも初めてです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

経験者のプログを載せておきます。 http://tekuteku.chu.jp/07-0729ibukiyama.htm http://hidetyan.srv7.biz/07_8_11_1.htm 自分の場合、日中の伊吹山登山の経験はありますが、 夜間はありませんので、伝聞でのアドバイスになります。 まず、週末などであればかなりの登山者が歩いているので、 道迷い等については心配は要らないようです。 必携とすれば、ヘッドランプでしょう。 予備電池も含めて万全のものを用意しましょう。 あとは、上のプログにもありますように、 真夏でも夜はかなり冷え込むようですから、 防寒装備は必携です。 これは、歩いている時は、汗をかかない程度の防寒、 登頂後の時間待ちなどではかなり身体を冷やしますから、 通常の登山より多めの防寒具があったほうがいいでしょう。 ツェルトなどがあればさらによいでしょう。 どうも夜は山の家なども営業していないようで、 コッヘルクッカーなどコーヒーやインスタントラーメンなどを 作って暖をとれるような装備があるとなおいいでしょう。 私は基本的に夜は歩かないタイプなのですが、 伊吹山に関してはナイトハイクの人が多い理由が 嫌というほど判りました。 なにせ、登山道のほぼ全線で陽を遮るものがなく、 日中は容赦なく太陽に照りつけられ続けるからです。 補給もしにくいですから、水分も極力多めにどうぞ。 (陽が昇れば売店などは営業しているはずですが)

goody0422
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結構寒いんですね、ツェルトは持っていないので シェラフとマットだけ持ってあがります。 道迷いもとても心配だったので安心しました。