• ベストアンサー

DSLiteとDSiどっちを買えば?

現在、高1の男子です。 幼いかもしれませんが9月12日に発売するポケモン金銀のリメイクをもっのすごく楽しみにしています。 そこで、ポケモンのソフトと一緒にDS本体も買おうと思っています。 しかし、初代のDSは持っているので、Liteかiにしようと思うのですがどっちを買えばよいでしょうか?両方のメリット、デメリットなど教えてください(使ってる周辺機器などでもいいです)。参考にしたいと思います。それと、ダイパ→プラチナの様に金銀→クリスタルという風に販売したりするんですかね?

• sk555
  • お礼率47% (9/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DSiのメリット ・画面が大きくなりました(解像度はそのまま) ・音質の向上 ・インターネットでソフトのダウンロード ・カメラ、音楽機能など追加 ・CPUにDS/DSiの物を搭載 ・メモリ向上 DSiのでメリット ・GBAのCPUを搭載していないので、GBA互換が無くなりました ・電池の持ちが悪い DSliteのメリット ・GBAも含めると膨大なタイトル数 ・DSiに比べて電池の持ちがいい DSliteのデメリット ・CPUにGBA/DSの物を搭載しているのでDSi専用タイトルが遊べない ・DSのソフトでもDSiの処理を活かしたソフトがあるので、制限がかけられる DSliteとDSiは同じゲーム機ではなく、DSの次世代機として見た方がいいです。処理能力の関係から、今後、DSi専用のタイトルも出てくるでしょうし、既に、DSiで動かせるモードがDSでは動かせないと言った制限が設けられているソフトも存在します。 DSliteのGBAスロットがあり、GBAのポケモンを持ってくる事ができますが、今やインターネットで好きなポケモンの入手が可能なので、個人的にはあまり気にしていません。 ポケモンの追加バージョンはリメイク作品では出ていないので、今回も出ないと思います。追加バージョン出すぐらいなら新作を作るかと。

その他の回答 (2)

• BELGDOR
回答No.3

初代があるならそれで遊べばいいliteより頑丈だし重さはあるが握ったとき持ちやすいかと 提案としては 1.買わない 2.DSiの機能を生かしたソフトやDSiウェアのためにDSiを買う もしかしたら連動するゲームが出てくるかもしれません あくまでも現状では買う必要がない気がしますがね

• EQSTS
回答No.2

本体の追加機能については、詳しくは公式サイトに書かれています。 http://www.nintendo.co.jp/ds/series/dsi/index.html DSiは、バッテリーの持ちが悪いとはよく言われているようですが、 実際使ってみると、体感ではあまり感じられる事ではありません。 DSliteは、本体形状や液晶やボタンの材質、バックライトの輝度調整が可能になった以外、 機能自体は旧型と同じです。 ダブルスロット機能によるGBAからポケモンを連れてくるのは、 旧型本体でも可能ですし、ここは遊び方も豊富なDSiをおすすめしたい所です。 クリスタルのような追加バージョンについては、まだわかりませんね。 GBAならファイアレッド・リーフグリーンでは出ませんでしたが… メーカー側も、これについては公開するわけにはいきませんし、 まだ断定するには早すぎるかもしれませんね。