• ベストアンサー

ポケモンの通信について

9月に金銀のリメイク版がでるということなのでリーフグリーン、エメラルド、プラチナを買う予定なんですが リーフグリーン、エメラルドからプラチナもしくは金銀のリメイクに送る場合にはワイヤレスアダプタが必要でしょうか?(通信はDSとDSで行います)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EQSTS
回答No.3

ルビー・サファイア・ ファイアレッド・リーググリーン・エメラルド=GBA版 ダイヤモンド・パール・プラチナ=DS版 という区別になります。 GBA版→DS版 へポケモンを送る場合… 旧型のDS・DSliteでのみ可能。DSiでは不可。 そして DS版→GBA版 に戻す事はできず、一方的です。 送り返す事ができなくなるので、注意してください。 DS版同士でポケモンを送る場合… どのDSでも可能。内蔵された無線通信機能を使いますので、 別途周辺機器は不要です。 ワイヤレスアダプタは、GBA専用の機器で、 質問通りの場合ですと、リーフグリーンとエメラルドで交換等を行なわなければ必要ありません。 なお、ハートゴールド・ソウルシルバーに、 GBAからポケモンを送る機能があるかはまだ不明ですが、 仮になかったにしても、プラチナ等から送れば問題ないでしょう。

その他の回答 (3)

• mindassass
回答No.4

すでに良回答がありますが補足として。。。 リーフG、ファイアR、ルビー、サファイア、エメラルドから ダイヤモンド、パール、プラチナに移動するときは DSの上のスロットにダイヤなどを 下のスロットにリーフGなどを入れることで リーフGなど→ダイヤなどへの移動は出来ます。 逆にダイヤなど→リーフGなどは出来ません。 因みに第2世代(金銀)ソフトと第3世代(リーフGなど)ソフトは 通信できませんでした。 理由はポケモンの性格の追加、努力値の仕様変更 だから必ずしもポケモンの次作(第5世代)と第4世代(ダイヤなど)が通信できるとは限りません。 (メーカー発表があるか調べてませんので) 恐らくはネットで教え技などを調べてのソフト選択ですよね? バトルマニアの私としてはGCのポケモンXDも欲しいですね。 ダブルバトルで強力な自爆カビゴン(タイプ一致です)を入手する方法はそれしかありません。

回答No.2

DSにはあらかじめワイヤレスで通信する機能があるのでそれを使います。 GBAポケモンをDSポケモン(ダイヤ、パール、プラチナ)に送る時はDS/DSliteのGBAスロットを使って1台で送る事が出来ます。 ハートゴールド、ソウルシルバーにこの機能の詳細が明らかになっていないので、この2作の回答は控えさせてもらいます。 ダイヤ、パール、プラチナからハートゴールド、ソウルシルバーにポケモンを送る時はDS同士で本体内蔵のワイヤレス機能を使って通信します。

回答No.1

GBAソフトからDSソフトにポケモンを送るには『ダブルスロットル』と言う方法を使います。詳しくは、参照URLのページを確認してください。 ちなみに、これは交換ではなくて、DSソフトに「一方的に連れてくる」です。ですから、DSにつれてきたポケモンをGBAに戻すことはできませんので、注意してください。また、一本のソフトでは、一日6匹までであるだとか、DSの時計をいじったら一日開けないと作業が行えないなど、色々と制約があったりもしますので、覚えておいてください。 http://park12.wakwak.com/~poosroom/dp/poo_dp_pp.htm