• ベストアンサー

エクセルにて 所定の値を表示させたい

エクセル2003を使用しています。  データの入力規則(リスト)を設けたセルをA1と仮定し、 このリストにA~Z の24の選択文字があるとします。  セル B1に セルA1でAを選択した場合 100個、Bを選択した場合、132個 、など指定した値(文字)を表示させる事はできるのでしょうか? できるのであらば、どのように(if分?)つくればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144013
noname#144013
回答No.2

こんにちは。 #1さんが言われている「VLOOKUP」を使用する方法の一例です。 宜しければ、試してみて下さい。 ※当方は、Excel 2000で試してみました。 ※もしも、Excel 2003で上手くいかなかった場合はすみません。 ■シート構成       A      B    C      D         E   1   A    100個       入力規則の   リストに対応                       リスト項目    するデータ   2                   A         100個   3                   B         132個   4                   C         xxx個   5                   D         xxx個   :                    :          :   :                    :          :  25                   X         xxx個  26                   Y         xxx個  27                   Z         xxx個  <各セルの内容&設定>   A1    : 「入力規則」を設定           ・入力値の種類 : リスト           ・元の値      : =$D$2:$D$27           ・「ドロップダウンリストから選択する」のチェックをONにする。   B1    : =VLOOKUP(A1,D2:E27,2,FALSE)           ・A1で入力されたリスト項目("A"~"Z")に対応したE列の            データが表示される。   D2~D27: 入力規則のリスト項目           = "A"~"Z" (アルファベット:26文字)   E2~E27: D2~D27のリスト項目に対応させるデータ           ・文字列 or 数値 ※上記設定を行ったワークシートのキャプチャ画像を添付しました。

tendon332
質問者

お礼

 あいがとうございます。 細かい説明と画像のお陰でとても理解しやすいでした。  このような方法があるとは知りませんでした。 とても感謝しています。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

>(if分?)つくればよいのでしょうか IF関数・IF文と関連させて考えるところが、エクセルの経験が少ないのだろう。 If・IF・Ifと24個も並べないとならない場合は、何か他に方法があるのではないかと考えるべし。 それは対応関係を探す関数の、VLOOKUP関数です(MATCH関数も似ている) 家計簿や事務でエクセルを使っていて、この関数を知らないのは、経験不足です。 ーーー エクセル以外(VBAなど使う場合)では、2列(文字の列と数字の列)ドロップダウンに出して、文字の列を見て判断して選択し、所定の列(この場合は数字の列)の方の値の方を取ることが出来る、。しかしエクセルの入力規則は、そんな器用なことは出来ない。

tendon332
質問者

お礼

 ありがとうございます。 >家計簿や事務でエクセルを使っていて、この関数を知らないのは、経験不足です。  急遽、事務(初)作業をすることになり色々改善している所で、まさに指摘されたとおりです。勉強していきたいと思います。

  • yokomaya
  • ベストアンサー率40% (147/366)
回答No.1

種類が3以上ならVLOOKUPがおすすめ。使い方はVLOOKUPを検索してください。

tendon332
質問者

お礼

ありがとうございます。 VLOOKUPはじめてしりました。 勉強します。

関連するQ&A

  • Excelの入力規則でリストの値を選択できません。

    Excelの入力規則でリストの値を選択できません。 環境:WinXP Excel2003 表内のセルに入力規則でリストを設定しました。 リストは場所指定ではなく、入力規則タブのリスト欄にカンマで区切って直接値を入力しています。 リストの内容はメールアドレス用のドメインです。 ("@docomo.ne.jp,@softbank.ne.jp"というふうにドメインをリストにしています) 表は下記のような作りになっています。 A1セル:アカウント 直接入力 A2セル:ドメイン ドロップダウンリストから選択 ドロップダウンリストは正常に表示されるのですが、値を選択してもセルには何も表示されません。 試しにリストの値を"a,b,c"に変更したら正常に選択・表示されました。 ※添付画像のような状態から値を選択してもセルには何も表示されません 値が選択できないのは何が原因でしょうか? ご教示宜しくお願い致します。

  • エクセルのリストボックスの値によって背景色の変更をしたい

    エクセルで〔データ-入力規則〕で入力値の種類を「リスト」に設定すると、そのセルは指定した値からリストで選択(または入力)できるようなセルになります。 それはわかるのですが、お聞きしたいのはそのリストから選択した値によってセルのバックカラーを変更させる方法です。 例えば.... あるセルに「日曜日」~「土曜日」までの値を選択できるようなセルを作ったとします。 それでリストから日曜日を選択した場合はそのセルの背景色を「赤」に、 リストから土曜日を選択した場合はそのセルの背景色を「青」にしたいのです。 以前、そういうエクセルシートを見たことがあるのですが、 そのやり方がわかりません。 教えてください。お願いしますm(__)m

  • エクセル:入力規則のリストとセルの関数は同居できますか?

    エクセル:入力規則のリストとセルの関数は同居できますか? 普通にやるとセルの計算式はリストを選んだ時点でリストの文字に上書きされてしまうので困っています。 (例)   A              B         C 1 2008/08/02        =TODAY 2 ▽リスト           OK 3                NG 4 A2のセルにに =IF(A1>B1,"")と書いたとします。 で、さらにA2のセルに入力規則>リストで範囲B2:B4と設定したとします。 要は、A1に記入した日付が未来の場合は、 A2でリストで選択した文字を空白にしたいのです。 が、どうしてもリストの文字に上書きされてしまうので困っています。 やはり、関数を書いてあるセルに文字を書くと上書きされるのと同じですかね? なるべくVBA以外でなんとかしたいのですが、、、。(でもVBAでも可です)

  • エクセル IF 範囲指定

    エクセル関数についてですが、 Aは入力規則でプルダウンで1~3を選択します。 問題はBですが、IF関数を使ってA列で1もしくは2ないし3のどれかを選択した場合、B列ではA列で選んだどれかの値に基づいて指定した範囲の値しか記入できなくする方法を教えて頂きたいのですが、どなたかエクセルマスターはおりませんか? できれば、 A列            B列 1  Aで1の場合4,5,6どれかしか選択できない。 2  Aで2の場合7,8,9どれかしか選択できない。 3  Aで3の場合10,11,12どれかしか選択できない。 出来ればVBAを使わずにシンプルな方法を教えて頂きたいのですが、入力規則とかIF関数のみで実現可能でしょうか?

  • Excel セルの数式を固定で値は自由に変更したい

    A1セルに何か入力されたら、B1セルに固定の文字「とりあえずビール」と入れる。 =IF(A1="","","とりあえずビール") この数式をB1セルに入れますよね? こういう形で初期値は決めておきたいものの、これを入力規則のリストから選んだり、手打ちで打ち直したりで値を変更するとします。 そうすると当然のことながらB1セルに入れた上記の数式は消えてします。 値を変更しても数式は残っていて、一度値を全部消してA1セルに打ち直した時にまたこの数式が動くような設定はできないのでしょうか? 数式を裏に隠すみたいな。 なんだか入力規則を使ってできそうな気もするのですが、調べてみてもそういう方法は見つかりませんでした。 今はデータを一度削除したい場合は、VBAを使って全消し後に数式を各セルに入れ直すというマクロで行っています。

  • (MS-Excel)「入力規則」で「リスト」に空白セルを含めない方法

    (MS-Excel)「入力規則」で「リスト」に空白セルを含めない方法 たとえば、A1,B1,D1,G1は何らかの文字列が入力されていて、C1,E1,F1が空白セルだとします。 「入力規則」の「リスト」で、「元の値」にA1:G1を指定した場合は、空白もリストされてしまいます。 空白を表示させたくないのですが、作業セルに空白以外をリストさせて元の値とする、という方法は使いたくないです。 調べたところ、名前の定義方法で実現できるみたいですが、良く解りませんでした。

  • エクセルで、セル入力をリスト選択の方法

    Excel で帳票を作成する必要にせまられています。 指定のセルをあらかじめ用意された文字列を選択できるようにしたいです。 調べたら(エクセルの[データ入力]→[入力の規則]→[設定/入力の条件]をリストにすれば良いとのことでした。 今回、印刷する紙のサイズを選択させたいので、「元の値」に 『'A4, 'B5, 'B4, 'A3』を設定しました。 確かに、エクセルのセル上は、▼が表示されますが、 その中のアイテムは、『'A4, 'B5, 'B4, 'A3』が表示され、選択文字の 前に(’)アポストルフィが表示され不自然です。 (選択後のアイテムは、’が表示されないのですが。。。。) ▼で選択時に(’)が表示したくないのですが、良い方法はないですか? 細かなことですが、気になって仕方がありません。 よろしくお願いします。 □Excel のバージョンは、古い2000を使っています。

  • EXCELでリストを作成して、そのリストを選択した値を複数の入力するよ

    EXCELでリストを作成して、そのリストを選択した値を複数の入力するようにしたいが、どうしたらいいでしょうか? 例えばA1にリストを作成、リスト中”A,B,C,D"が選択できるようにする。 ”A"を選択した場合B1のセルに”あ”が表示、同時にC1のセルに”ア”が表示。 ”B"を選択した場合B2のセルに”い”が表示、同時にC2のセルに”イ”が表示....

  • エクセル 入力規則 リスト以外の値も入力したい

    エクセルの入力規則でドロップダウンリストボックス以外の 値をセルに入力すると『入力した値は、指定のリストからではありません』とエラーが出てしまいますがリスト以外の値も入力したい事 もあります。どうしたら良いですか?

  • Excelの入力規則のリストにカンマを表示したい

    Excelの「データの入力規則」でリストにカンマ(,)を表示したいです。 手順としてはメニューの「データ」-「入力規則」を選択し、 表示された画面で「設定」タブを選択し「入力値の種類」で「リスト」を 選択します。 その後、「元の値」でカンマ(,)が含まれたシートのセル範囲を選択すれば 表示されますが、直に値を「元の値」に指定する場合にカンマ(,)をエスケープする方法が分かりません。 お分かりの方は教えてください。

専門家に質問してみよう