• ベストアンサー

北海道のオススメ観光

8月20日前後に、家族で2泊3日で北海道に行きます。 50代夫婦2人と、20代娘の3人です。 レンタカーを借りて、旭山動物園には行きたいと考えていますが、 その周囲で、オススメ観光地はありますでしょうか? 宿泊は、札幌にするか、旭川にするか、まだ迷っている最中です。 飛行機も、行く場所によって到着空港を決めようと考えています。 時間に焦るのはいやなので、ゆとりあるプランを組みたいです。 知床にも行ってみたいと感じましたが、旭川からは遠いですよね…; 過去の質問も色々と探してみたのですが、 北海道は広くて、せっかくなら最高の旅行がしたいと思い質問をしてしまいました;; オススメの観光地がありましたら教えてください。 自然の美しいところなんかいいなぁと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

No.3です。 そうですね。動物園必須ですからあまり範囲を広げずに、やはり美瑛・富良野周辺で楽しんだほうがよいですね。  そしてまだお若い方ですから。何度でも北海道に来てくれる機会もありそうで歓迎です。  一週間前に札幌から所用ついでに知床などを回って来ました。道東には以前住んでいたことがあり、今でもちょいちょい出かけることが多いのですが、あらためて観光客然として観光すると、やはり興味は尽きませんね。ピンポイントで1200キロ。半日用事をたして2泊3日。これが旭川からまともな途中観光も含めると、やはり窮屈になりますからね。こちらのためだけに一度おいでください。  知床五湖めぐりも3時ころまで1湖と2湖まではよかったのに、それさえも熊の出没がさらに接近し、全面的に立ち入り禁止、残念だけれどこれも北海道らしいところです。  札幌や小樽もちょっとと言うのでしたら、2日目の夜は札幌か小樽に移動して旭川IN,千歳OUTにされてはいかがですか。    http://www.biei-hokkaido.jp/  http://www.kamifurano.jp/  http://www.furano-kankou.com/top.html    ホテルは、十勝岳温泉や旭岳温泉なども少し離れて(片道1時間ほど)いますがよいところですよ。  札幌・旭川間は、都道府県ごとの日本地図帳を見ると、実際はもっと離れているのに東京駅から銚子までと変わらないくらいの距離あるのが、縮尺を確認しないと東京駅から千葉県佐倉あたりの距離かと、勘違いしやすいですね。

参考URL:
http://www.furano.ne.jp/furabi/
nemutaina
質問者

お礼

再びの回答をありがとうございます。 知床はクマが出るんですね…ますます行ってみたくなりました(笑) また計画してみます。 今回の旅行ですが、親が新千歳発着、札幌2泊、レンタカー付きで申し込んでしまったようで、 札幌から旭山動物園への日帰りだとなかなか大変かと、 紹介いただいたサイトを見つつ迷っているところです。 あと一月くらい、ゆっくり考えます、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

旭山動物園とならば美瑛・富良野観光がほぼ定番のスポットです。もうラベンダーは終わっていますが、美しい風景がお迎えすると思いますよ。  本当に北海道らしい雄大さは道東(釧路・根室・網走・十勝)と道北(稚内方面)なのですが、なにせ旭山動物園が軸足ですから実質二泊二日の日程では残念ながら無理ですね。  No.1さん紹介の「北の道ナビ」が走行距離や時間算出のスタンダードなサイトなのですが、これと下記サイトの各ブロックにある観光地をクリックして、よさそうな観光箇所と時間を組み立ててみてはいかがでしょうか。(北海道中央地域で検索)  おおよそのプランを立てたらまたこのサイトで確認の質問をされてはどうでしょうか。  午前に旭川入りして動物園を半日見学できれば、2日目は美瑛・富良野周辺を1日たっぷり観光でき、札幌か小樽に出て泊まり(車は返してJRで)夜と翌日観光して千歳から発たれることも可能です。

参考URL:
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/
nemutaina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北海道はやはり広いのですね… また違う機会に、雄大な自然も見に行こうと思います。 ラベンダーが終わっても美しいと伺い、安心しました! 紹介していただいたサイトを参考に、プランを練ってみます。 どうもありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

美瑛の丘 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GZHZ_jaJP236JP237&q=%E7%BE%8E%E7%91%9B%E3%81%AE%E4%B8%98+%E5%86%99%E7%9C%9F&revid=1597932040&ei=Fo9aStuCIsSBkQXNsqnUBQ&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=1&ct=broad-revision&cd=2 前田真三氏の写真集などを図書館などで借りられることをお勧めします。 http://www.yo.rim.or.jp/~yanapy/hokkaido/taisetsu/biei.html 拓真館もいいですね。 大雪山 旭岳 ロープウエーで雲上へ http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/ 小樽 運河と周辺散策はおまけ http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZHZ_jaJP236JP237&q=%e5%b0%8f%e6%a8%bd%e3%80%80%e9%81%8b%e6%b2%b3 2泊3日程度なら欲張らず旭川周辺だけがいいでしょう。 宿泊は富良野・美瑛によさげなホテルペンションが点在します。 大雪山中にもよいホテルなどが多数あります。

nemutaina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵なサイトもたくさんありがとうございます! 写真がたくさんあって、とても参考になりました。 大雪山、とっても美しいですね。 ぜひぜひ候補に入れさせていただきたいと思います。 あとは、家族とも相談してみます。

回答No.1

こんにちは。 どちらからの出発かわからないので、 利用出来る空港、飛行機の時間がわからないので大まかに。 >時間に焦るのはいやなので、ゆとりあるプランを組みたいです。 2泊3日で旭山動物園が必須であるならば、 ゆとり範囲で旭山動物園、美瑛、富良野周辺。(知床までは残念ながら・・・) 利用空港は、旭川空港in/outが時間的ロスは最少。 (発着時間にもよりますが・・・) >自然の美しいところなんかいいなぁと思っています。 ・・・大自然ならば、知床や道東方面。 女満別空港や中標津空港を利用して、知床方面。 女満別空港や釧路空港を利用して、道東3湖巡り等。 他にもまだまだたくさん自然の美しい場所はありますが・・・ 北海道内のレンタカーの移動はこちらで検索を。 ○北の道ナビ http://time-n-rd.jp/ 少しでも参考になりましたなら幸いです。

nemutaina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 羽田出発です、書かずにごめんなさい。 便利なサイトの紹介もありがとうございます。 富良野は、ラベンダーの最盛期を過ぎてしまっていそうなので、 どうしようか迷っていました。 参考にさせていただきます(^^)

関連するQ&A

  • 北海道でオススメの観光地は?

    9月下旬に、主人の友人の結婚式の為、北海道へ行きます(私は出席しませんが、ついて行きます)が、 2泊して観光もしたいと思っています。 1日目は、札幌で主人が結婚式に出席し、私のみが札幌市内を観光し、札幌へ宿泊する予定です。 2日目・3日目は、レンタカーを借りて、どこかへ行きたいと思っていますが、何も決めていません。 3日目は、14時に新千歳空港へレンタカーで行く予定です。 どこかオススメの観光地はありますでしょうか。気になっているのは、旭川の旭山動物園・富良野辺りです。 どんな事でも結構ですので、回答・意見・アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 北海道観光

    5月23日より6泊7日で北海道観光予定です。 二人旅で、運転できます。 行きは札幌到着帰りは函館出発です。 きつめのプランだと疲れるので、ある程度は余裕を持って観光したいのですが、そうなると函館と札幌だけの観光になるのでしょうか。 せっかくなので、この二つの都市以外にもう一つくらい(知床や旭川など)観光したいのですが、おすすめのプランはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 初めての北海道

    6月半ばに初めての北海道旅行に行きます。 一応プランを立ててみたのですが、時間に余裕がありそうなので どこか追加したいと思っていましたが、どこかオススメの観光地はありますでしょうか? 1日目 フェリーで11時頃苫小牧着~旭川へ(レンタカー利用)旭川泊 2日目 旭山動物園~札幌(レンタカー)札幌泊 3日目 札幌~新千歳(電車利用)14時発の飛行機で帰途へ ちなみに小さい子供2人います。 レンタカーは2日目に札幌で返却します。

  • 北海道の観光について教えてください(^-^)

    初めまして。夏休みに父子(今年5才)旅行で北海道旅行を計画しています。往路カシオペア・復路は飛行機で行く2泊3日のフリー旅です。北海道は初めてで、どなたか北海道旅行に詳しい方、アドバイス頂けましたら嬉しいです。息子はもっと小さい頃からずっとカシオペアに憧れていて、旅行は5歳のお誕生日プレゼントのつもりです。リクエストは旭山動物園…と言っています。 初日は上野からカシオペア、車泊。翌日は函館か札幌で下車、フリーでレンタカー付きです。最終日に旭山動物園に行きたいので2日目の夜は旭川のどこかのホテル(オススメはありますか?)に泊まりたいと思っており、2日目のフリーは旭川への移動を兼ねて観光したいのですが、オススメプランはありますか。3日目は旭山動物園と、その後夕方6時過ぎのフライトまでの時間にどちらかへ足を運べたらと考えています。 短時間の滞在ですが、父子共に北海道を体感出来るような旅行にしたいので、お力を頂けましたら大変嬉しいです!

  • 北海道4泊5日の旅を予定してるんですが・・・

    9月初旬に北海道4泊5日の旅を予定してます。初北海道です!それでまだ予約してないんですが(残席にあんまり余裕なさそうです・・・)、5日間ともレンタカー付きでホテルも選べて朝食付きで、往復の北海道の空港は新千歳、函館、旭川、女満別から選べるツアーです。 行きたいところは知床の世界遺産と十勝や富良野辺りのファームと旭山動物園と札幌や小樽です。 今考えてるのは、一日目に女満別空港(16時着です)、知床に移動して少し観光出来たらして、知床に泊まります。二日目は知床観光と十勝までの移動にしようかなと思ってます。十勝に宿泊して、三日目は富良野や十勝の観光と旭川までの移動で旭川に宿泊して、四日目は旭山動物園のあと高速で小樽まで移動して、小樽観光して小樽泊です。五日目は時間まで小樽と札幌観光をして新千歳空港で帰宅というところです。 そこで質問なんですけど、まだこの行程で大丈夫そうか自信がなくて、二日目の宿泊先を十勝としましたが、知床からの移動は十勝よりも富良野のほうが行きやすいのかなぁと迷ってます。だったら富良野観光だけでもいいのかなと・・・。その辺りでしたいことは馬に乗って自然を満喫したり、おいしい乳製品を食べたりしたいってかんじです。初めてなので全然分からなくって。それと旭川と富良野が近いかなって思ったんで、三日目の旭川泊を富良野泊にしたほうがいいのか迷ってます。旭川よりも富良野で晩御飯のほうがいいかなぁと・・・。この行程で直したほうがいいとことかあったら教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 北海道旅行 2泊3日 観光スポットについて

    北海道に2泊3日で旅行に行くのですが、まだ行く場所がはっきりと決まっていません。その理由が北海道は広く移動時間が把握できないからです。 【一日目】 新千歳に15:40着予定で札幌までの(2泊とも札幌泊なので)移動だけで時間がなくなりそうなのでこの日は北海道でのグルメを楽しもうと思います。 【二日目】 シャトルバス?(またはレンタカー)で旭山動物園を予定です。 ここで質問なのですが札幌→旭山動物園までレンタカーはやめといた方がいいでしょうか??厳しい可能性が高いなあと思い一応シャトルバスを予約しておきましたがシャトルバスだと時間も限られるのでできたらレンタカーが良いなと思っているのですが、、。 【三日目】 帰りの飛行機(新千歳)が19:30なので微妙に時間がありそうなのですがどこかオススメのスポットはあるでしょうか?? やはり札幌観光でしょうか?? アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 【北海道旅行 8月】オススメ&イベントなど

    【北海道旅行 8月】オススメ&イベントなど 8月の25、26、27の三日間に北海道へ旅行するのですが、 地元の人がいくようなオススメのお店や三日間内にやるイベントなど、 地域密着の旅にしたいと思っています。 札幌、小樽、旭川あたりの情報を頂ければと思います。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ※ 札幌を拠点にして、 25日札幌(12:00着) 26日旭川(20:00札幌戻) 27日札幌(20:00帰) 友達と男2人。 東京都から北海道への旅行。 目的 ・旭山動物園に行きたい。 ・ベタな観光ではなく、地元の文化を知りたい。(動物園は観光ですが) ・美味いものを食べたい。 現在行こうと思っている場所は、 ・モエレ沼公園 ・旭山動物園 ・ジンギスカン「だるま」 ・札幌朝市

  • GWの北海道旅行について

    GWの北海道旅行について GWの北海道旅行についての質問を色々見ましたが、ピンとくるものがなく、 投稿させていただきました。 主人の休みがたまたま5/4~6にとれ、新婚旅行もしてませんでしたので、 これから予約をして北海道に行く予定です。 そこで、レンタカー付きのプランとレンタカーなしのプランがあります。 まずどちらのプランにするか悩んでいるのですが、(差額はレンタカー付の方が1人11000円程 高い)レンタカーを借りて、燃料費、駐車場の料金等を含めるとどのくらいかかるものなのか 北海道の土地勘が無い為、全くわかりません。 またレンタカー付きのプランの場合は宿泊先や空港を札幌や旭川に選択出来るのですが レンタカーなしは宿泊先は札幌、空港は新千歳空港に限定されます。 考えているプランとしては小樽観光、札幌観光、旭山動物園・富良野観光です。 レンタカー付きのプランであれば5/4新千歳~札幌 5/5札幌~小樽~旭川 5/6旭川~旭山動物園~ 旭川空港 レンタカーなしであれば5/4新千歳空港~小樽~札幌 5/5旭山動物園バスツアー 5/6札幌観光~新千歳空港 で考えています。 また時期もGWと被ってしまっているので、渋滞や公共交通機関の混雑具合がさっぱりわからずこまっています。 ・新千歳空港から札幌市内へバスや電車で移動する場合、5/4はどの程度混雑しているのか?  座れないくらい混雑しているかどうか? ・旭山動物園はやはり5/5も5/6も混雑具合は変わらないものか? ・現在妊娠中なのですが、バスツアーは長時間の移動となり辛いものか?  (レンタカーを借りて、自分たちで運転していった方が楽か?) 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、旅行のプランに加え、上記3点に関しても 悩んでいます。 地元の方や北海道に詳しい方でご存じの方がいらっしゃいましたらお力添えいただけると 大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行

    今月15日から北海道へ旅行に行きます。仕事の都合で三泊四日が二泊三日になり四苦八苦しています。 日にちがないので札幌、旭川をメインに行く予定ですが、何処がいいか解りません。旭山動物園は行く予定ですが、富良野はラベンダーはまだ咲いてないとのことなので、札幌市内~小樽に行こうかと思っています。 お勧めの観光地があれば教えて下さい。ちなみにレンタカー移動です。宜しくお願いします。

  • 8月の5泊6日の北海道家族旅行

    この夏、北海道旅行を計画しています。フェリーに車を乗せて小樽に向かいます。正味5泊6日の日程です。 1日目:札幌の宿出発→富良野観光→旭川市内(旭川市泊) 2日目:旭山動物園 北見市移動(北見市泊) 3日目:網走→知床 (知床泊) 4日目:知床観光 →十勝・池田町(池田町泊) 5日目:十勝観光 →札幌市(札幌泊) 6日目:札幌市→ 小樽観光 (帰路) 広い北海道、車で移動するのは欲張りすぎでしょうか? 教えてください。