• ベストアンサー

竿の継ぎ目がブカブカで何とかしたいのですが...。

こんにちは、 現在愛用の竿が逆インロー継(2本継)でブランク側がオス、穂先側がメスなのですが、先日穂先を友人から譲り受けてつけたのですが、穂先側の口が微妙に太く、すぐに穂先側がはずれてしまいます。 状況からしてブランク側を太くするしかないかと思うのですが、 何かいい方法はありますでしょうか? 私、竿作りしたことはないので素人です。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanda97
回答No.1

簡単なのはアロンアルファをオス側(凸がわ)に1適垂らして固まったのを確認してから差し込む、それでダメなら角度を変えて別の位置で1滴 全体に塗っちゃって、乾いたら紙やすりで調節するというのもありますけどね あまりにも太さの差があるんだったら、オス側に木綿糸 を巻きます

vanhagar2
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 アロンアルファでやってみました。効果てき面で 問題なくなりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

cherrytroutと申します。 ロッドのメス側のブランクを良く見てください。 ひび割れが有ればそのロッドは終了です。 見分け方はつまんで指で転がすと、ヒビが見えます。 この場合根本的な修理方法はなく、接着して1ピースにして 使うしかないです。 割れていなければ、♂側をアロンを塗って乾かし、耐水ペーパー(800番)で 研いで当たりを付けて行きます。 当たりは、ブランクに差し込んで回転させると、 当たる部分が分かるのでそこを研いで行きます。

vanhagar2
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございます。 ひび割れはなく、アロンアルファでやったらうまくできました。

• ponkotsu_
回答No.3

オス側をエポキシコートでコーティングしては? 緩ければ再度上塗りで

vanhagar2
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございます。 アロンアルファでやってみたら問題解決しました。 今後問題発生した場合はコーティングも検討したいと 思います。

• saltmax
回答No.2

程度にもよりますが、がたつきがでると厄介なので とりあえずフェルールワックスを塗ってみてはいかがですか。 ロウソクをこすっても効果がありますが。 http://www.naturum.co.jp/item/435946.html 印籠継ぎは一本々継ぎを調整して出荷するので 同じメーカーの同じモデルのティップでも微妙に合わないと思います。 (継ぎの部分は7~12mmくらい隙間が空くように調整されています。 ジョイントが引っ付くくらいなら径が合っていません。) がたつきがあると簡単に折れますし 隙間ある状態で水をかぶると抜くのが大変になります。

vanhagar2
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございます。 まず手軽なアロンアルファでやってみて問題なくなりました。 ワックスの件も変化があれば検討、試してみたいと 思います。 ありがとうございました。