• 締切済み

VAIO MXでMP3をMDへ

VAIO MX(PCV-MX2) OSはWIN98を使っています。 自分が知らないだけなのかもしれませんが、MP3ファイルを MDに落としたいのですがフリーウェアかシェアウェアで そういうソフトはないでしょうかね? MP3をCDにすればいいのでしょうがCD-RやRWの光学ドライブを 持っておりません。 NET-MDを買うのも手でしょうが、できればコストをかけずに MXを活用したいのです。 以上、よろしくお願いします。

• moly
  • お礼率84% (27/32)

みんなの回答

• Hiyuki
回答No.1

はっきりとしたことはわかりませんが、考えられる手としては2つがあります。 1.MP3をWAVE形式にデコード(変換)してそれをMD録音ソフトで書き込む。 これが一番簡単だとは思いますが、WAVE形式に対応していない場合は無理です。 変換そのものは、フリーのソフトで簡単に行えると思います。ただ、MP3のデータによっては出来ない 場合もありますのでご注意を。 ソフトはSCMPXあたりが簡単ですね。この辺を見てみてください。 http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html http://www.ff.iij4u.or.jp/~masaki-t/ 2.MP3をWAVEに変換して、あるいは直接CD-Rに書き込み、それをMDに録画する。 CDからMDへの録画は可能だと思うので、音楽CD形式でCD-Rに書き込むことが出来れば、MDへの録音も 可能だと思います。 ただ、このパソコン、CD-Rとかが付いていないんですね。お持ちでない場合は購入する必要があり。 コストを掛けずに、というわけには行かず、意味が無くなってしまいます。 このパソコンをあつかったことがないので、どのソフトで録画するかわかりませんので、的はずれかも しれませんが、参考になれば幸いです。

moly
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろと聞いた結果『プレイリスト』からWAVE形式 にて録音できることが分かりました。 URLは参考にします。