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AU解約拒否について

親がAUで2回線を2年継続利用中で、先日AUショップで機種変更にすると高くなるので新規シンプルプランで2回線を契約、そして既存の古い2回線を解約をしようとしたら、新規では1回線だけ契約可能で、今ある既存の2回線は解約できないと言われたそうです。親の聞き間違いかもしれませんが解約が出来ないなんて法律違反ですよね?もちろん料金滞納は一切してません。それに新規は1回線までと言うのも変だと思うのですが…詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • jaguo
  • お礼率74% (110/148)
  • au
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回答No.2

聞き間違いや「無償で解約が出来ない」等の話がありますから、 「解約出来ないと聞いた(言われた)」ではなく、正確に確認して下さい。 2年契約の場合は「解約解除料金」が必要です。 その手の費用負担を拒否すれば解約は出来ない訳です。 新規契約は「1契約者あたり、1回に付き1回線のみ」とするショップは多いので、 1回線契約したら同じショップでは翌月以降で無いと受付はして貰えない可能性があります。 携帯電話に限らず、月額支払いの存在する契約というのは、 ・カタログ/パンフレット等の規約/規則は熟読し、詳細を把握する ・自らが希望する条件を明確にし、相手の言いなりにならない ・当日支払う金額、後日支払う金額、月々の支払額、解約等の違約金  をすべて聞いて確認の上、判断する 等が必要です。 事情を詳しく知らないからといって、義務を免れることは出来ないです。 とにかく確認です。

jaguo
質問者

お礼

ご親切に本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

解約出来ないって事は無いです。 契約内容によっては解約時に違約金が発生するので、解約はお勧めしませんとかって事では。 まずは、契約時の契約内容を確認してください。 相手の主張に合理性が無いのであれば、消費者センターなどへ相談してみる事をお勧めします。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

jaguo
質問者

お礼

参考になりました。本当にありがとうございました。

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