• ベストアンサー

スキャンディスクをするとメモリーが足りないと表示される

スキャンディスクをするとメモリーが足りないと表示されます OSのCドライブを20GBに大きくしたからでしょうか? どうしたら、良いでしょうか? 又、起動・終了の時間がすごく長くなってしまったのも関係があるのでしょうか? OSはWIN98SEです。LANでADSLをしています。 Gateway GP6-400 Pentium2の400です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcat
回答No.5

NTFSにすると2GB以上のHDD容量では一律4Kのクラスタサイズなので、最近のHDDの容量ではあまり気にすることはないのですがFAT32やFAT16では参照URLのとおりにHDD容量によって16Kになったり32Kになったりしますが、そういうソフトを使うとクラスタサイズは変更されないのでそういう現象が起きてしまいます。 したがって、W2KやXPなどNTFSの使えるOSにコンバートすることが最良の解決策ですが、PCのスペックからすると厳しいようですね。 Cドライブのサイズ変更をしたのなら、Cドライブを コマンドでフォーマットすればクラスタサイズは自動的に調節されるでしょうが、Cドライブということで 再インストールが必要となりますね。 なお、リカバリではその現象は解決できない場合が ありますので、必ずフォーマットしなければなりません。元の大きさに戻すのが一番よいのかもしれません。その際はクラスタサイズの合う一番大きい容量にするのがいいかもしれません。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/takaman/pc/hdd_ntfs.html
mmmatsui
質問者

お礼

有難う御座いました。 パーテイションを変更するソフトでFAT32 4KBを 16KBに変更し無事最適化とエラーチェックが出来ました。 まだまだ、知らないことが多いパソコンです 勉強して行きます。

その他の回答 (4)

• wildcat
回答No.4

引用していいファイルかどうかわかりませんので、情報だけいいます。 グーグルの検索で「クラスタサイズ」とやるといろいろでますが、その 中にクラスタサイズと容量の謎という項目があります。それをみてください。 ユーティリティソフトでクラスタサイズが変更できるなら、20Gにあった クラスタサイズにかえればOKだと思います。

mmmatsui
質問者

お礼

有難う御座いました

• wildcat
回答No.3

もし、パーティションのサイズ変更にユーティリティソフトを使っていたとしたら、下記URLを参照にしてください。 クラスタサイズとHDDの容量が合わなくなって、色んな処理が対応しきれなくなってメモリ不足を訴えているのではないでしょうか。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP140365
mmmatsui
質問者

補足

パーティションのサイズ変更にユーティリティソフトを使って変更してもらいました。(人に頼んで変更してもらいました。)参考のURLを見たのですが、どう対処したら良いか分かりません。

• jay
回答No.2

常駐ソフト等を停止してからもう一度お試し下さい。 それでもダメな場合は、セーフモードで起動するとうまくいくかも?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
mmmatsui
質問者

お礼

出来るだけ常駐ソフトを外してみました。 パソコンの動きが、速くなりました。 有難う御座います

• jay
回答No.1

メモリはどのくらい搭載されていますか?

mmmatsui
質問者

補足

メモリーは、256付けています。 手元に、もう一枚128があります。