【解決方法あり】vbaでオートフィルができないエラーについて

このQ&Aのポイント
  • エクセルのVBAでオートフィルができないエラーについて解説します。RangeクラスのAutoFillメソッドが失敗する原因と解決方法を紹介します。
  • VBAを使って、特定のセルの値をシリーズとして自動的にフィルする方法を解説します。同じ動きをAutoFillメソッドを使って行いたい場合の対処法も紹介します。
  • A1に長い関数式を入れて、A10000までオートフィルしたい場合、手作業では時間がかかるため、VBAを使って自動化する方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

『エクセル』 vbaでオートフィルができない

Sub Macro1() Range("a1:a10").Select Selection.AutoFill Destination:=Range("A1:A10"), Type:=xlFillSeries End Sub がエラーになります。 内容は「RangeクラスのAotofillメソッドが失敗しました」 となります。 Sub Macro2() Dim i As Long For i = 1 To 10 Cells(i, 1) = i Next End Sub や Sub Macro3() Dim i As Long i = 1 While i <= 10 Cells(i, 1) = i i = i + 1 Wend End Sub と同じような動きをAutoFillを使ってVBAで行いたいのですが むりでしょうか? というのも、 A1に長い関数式を入れて A10000までオートフィルしたいのですが 手作業だと時間がかかるためマクロで行いたいです。 アドバイス宜しくお願い致します。

• zxdaeg
  • お礼率98% (546/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.1

A1をオートフィルしたいのなら、 Sub Macro1() Range("a1").Select Selection.AutoFill Destination:=Range("A1:A10"), Type:=xlFillSeries End Sub とか Sub try() Range("A2:A10").Formula = Range("A1").Formula End Sub などはどうですか?

zxdaeg
質問者

お礼

Range("A2:A10").Formula = Range("A1").Formulaでできました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

この程度だと、エクセルの操作があり、従ってマクロの記録が取れるのでは。やってみましたか。 こんなところへ質問を出す前に、まずやるべきことです。 そのコードの修正がわからないなら、質問の論点がもっと絞られるはずです。 マクロの記録のありがたさをもっと活用すべきです。 操作を知らないなら、エクセルの勉強が先です。

zxdaeg
質問者

お礼

マクロの記録でとっても Sub Macro1() Selection.AutoFill Destination:=Range("A1:A10"), Type:=xlFillSeries Range("a1:a10").Select End Sub ど同じくエラーになるので質問しました。